わが青春のクルマ達

ええ感じに晩酌も捗ってきたし、なんとなく書きたくなったもんで。


私が実際に乗って来た車以外での青春回帰禄な当時の車を振り返ってみよう!なコーナー。
ってか周りの仲間だったり先輩だったりが乗ってた車達の一部を紹介。
(画像はネットで拾いましたm(__)m)


免許取り立てで一番、周りが乗ってたのがナナイチ系。
マークⅡとかクレスタ。チェイサーは人気なかった。

ハイソカーブームの名残辺りかな?
トヨタ3兄弟とか言われてましたね。

我々が乗る頃には値段も手頃でタマも多かった。
201208240100502d3_convert_20161007211915.jpg
ベタベタにしてエアロ組んだりね。ヒロとかオートピスタなど

img_0_convert_20161007212009_201610072123399de.jpg
個人的にはクレスタの方が好きでした。
でも当時はまったく食指が動かず。今更欲しくなってます。



中でも一番人気だったのがソアラ。
特に高知は名作(?)シャコタン☆ブギの舞台にもなったので特に。

f81e328cf3_convert_20161007211941.jpg

キーワードは、H150.
でも私の周囲はノーサス最強!とか頭おかしな奴らばかり・・・

2ドアなので、街マイ(俗に言う車ナンパ)で乗ったが最後!逃げられないと恐れられてたマシンです(笑)

20系のソアラも大人気でした。
時代はバブル。エアサス搭載で新車価格480万だっけかな?
金持ちしか乗れない憧れだった記憶があります。
特にサンルーフ付きはギャルにもポイント高し!
soarer_convert_20161007212056_20161007212344d5a.jpg

ホイールはBBS!タイヤはピレリ!
今ではありえない高額ローンを当時の若者は組んで青春を謳歌してたのでありました。
(少し上の先輩世代の話ですが)


その頃、人気を二分してたのがホンダのインスパイア。
同じく2ドアですがなんとなくこちらの方がジェントルな印象が・・・

233177289_624_v1454823207_convert_20161007211842.jpg
知的で安心感を与えるホンダ。
当時のギャルもパンチやリーゼントよりサラサラヘアー(サイドバックとか)がお好きな
タイプに特に好まれていました。
ナンパの成功率はかなりなもんでしたね。

私が中坊の頃、当時の彼女の姉貴の彼氏が乗ってました。
4人で一緒にドライブ行った記憶はオッサンになった今でも鮮明に覚えちょります。


S13シルビアも人気だった。
・・・€・・・、・・繝サjpg_convert_20161007211822

同級生の女の子が買ったので試乗させてもらった(峠で)
なんて乗り易くてスタイリッシュなんだろう!って感動した。
Q’s(J’s)はNAで、憧れはやはりターボのK’sでした。


友人S君は、R32タイプMに乗っちょりました。
hqdefault_convert_20161007211955.jpg
初めて乗った時は、空飛べるのか思いました。(ノーマルで)
結構キツいローン組んで、色々車いじりしてましたね。

ゼロヨン、ドリフト、街マイ、車遊びが青春だったあの頃・・・
楽しかったにゃあ~


高校をドロップアウトした連中や悪い先輩が当時こぞって乗ってたのはこちら。

当時はやはり日産車が人気でしたなぁ
クラウンも人気でしたが。

ヨンサンマル。セド、グロ。 これを見たら背筋が伸びてました。
正月乗り捨てられた車種でもかなり上位だったかも。(屋根とか切ってね)

maxresdefault_convert_20161007212025_20161007212341508.jpg


ヨンサンマルはどちらかと言うと先輩で我々世代はサンマルかサンイチに結構乗ってた。

PRINCE_BroughamVIP_202_25_convert_20161007212039.jpg

144698462569414244178_151108001_convert_20161007211928.jpg
シーマが出てからはシーマが多かったかも。

でも、この車種にはあまり良い思い出なんかある訳もなく・・・


私はどちらかというと、こういう高級車系は興味がなく。
スポーツカーが好きでした。


友人の運転する70スープラでドライブ中、信号待ちで悪い(過ぎる)先輩のY31に
絡まれ、フルスロットルで強制ゼロヨン(ってか逃げたかった)したまでは良いが
思いの外、Y31が速く!!(VGターボだろうね)なかなか巻くに巻けず・・・
トリッキー走行で難を逃れた苦い過去があります。(たった今鮮明に思い出した)

TO_S086_F001_M006_1_L_convert_20161007212108.jpg


その後?知らね。 
なんかビニール袋のマスクしてましたのであの人ら。
捕まったら、その日が終わりそうな気がしました(笑)


いやぁ~こんなん書いてたら止まらなくなってきたなぁ
また気分が乗ったら続きを書きますね。

眠くなってきたので、今日は自分勝手にこの辺で。



 にほんブログ村 車ブログへ
ロゴが光るリアスピーカー世代です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしいです。年代が同じですね~
悪い先輩にノーショックだというフワッフワの車に乗せられて気持ち悪くなったのを思い出しました。

No title

久しぶりに思い出しましたw
懐かしいですね~
みな流行りましたよね^^

愛車遍歴は強制的に日産車

愉しく拝見しました、クルマが欲しいモノの常にNo1の良き時代でしたね。
私は青春時代は日産営業マンでしたので、110、11、12サニー、110、13
シルビア、初代プリメーラ等を強制購入、13シルビアとプリメーラは乗って楽しいクルマでした。
71クレスタは確かに品があってセンス良くトヨタの営業マンを羨ましく思った事
です。

最初の愛車の110サニーの昭和の香りが忘れられず、当時乗れなかったハコを今愛でてる最中です。

stepsさんへ

お!同年代なんですね♪
缶コーヒーは半分ぐらい飲まないとドリンクホルダーに
置くの禁止でしたもんね(笑)

ピョンピョン跳ねまくってコーナーが恐ろしかったなぁ。。。

あきゅらさんへ

懐かしいですね~
ナイトライダーとか光もんも流行りましたね(笑)
当時は切符何枚切られた事やら(^^;)

mitanimomoさんへ

良い時代でしたね~
私はトヨタ勤務でしたが、日産車が好きでした(笑)
実際にトヨタの車に乗ったのは会社の縛りが厳しくなった後半の方だったり
します(^^;

当時の日産車は今でも色褪せない魅力があります。
旧車乗りの季節がやってきましたねぇ~♪

なつかしい!

今の若い子は
車に興味がないなんて
信じられないよね。

インスパイア
あのギラギラした目は
新鮮だったな。

lei-coさんへ

今は車以外にも色々と楽しい事とかありますもんね。。。
生業にしてる者としては悲しい事ですが(涙)

そうそう!インスパイアのライトは衝撃的でしたね~
洗練されたホンダのセンスが光っちょりました。
セダン、クーペの車が主流だった頃が車らしくて良かったなぁ

No title

おぉっ!懐かし~
車もだけどシャコタン・ブギ 
ハジメ コージ アキラ ジュンちゃん

やっぱジュンちゃんのハコスカがサイコーすね

ちなみに僕のキャラはコマちゃんです(笑)
でも車はGX60セダン 5MTでした

こんばんは

懐かしい車ばかりで、こちらにコメントしてしまいました^^
昔はシャコタン、流行っていましたよね~~
ぎりぎりまで車高を落とす、と頑張っていた友人のことを思い出します。
走り屋を目指す車、ナンパ車、いろいろありましたね~
ちなみに僕が1番最初に乗った車はサニークーペGX5だったな^^
リアはスプリングではなく、板バネでした。
懐かしいなw

ポチッ全部!

ナガツマンさんへ

ジュンちゃんは、憧れましたね~(^-^)
シャコタンブギでは、それぞれモデルが実在する
らしいですよ~

え!コマちゃんすか?(笑)後半からコマちゃんはかなり男前キャラですけど☆
私の勝手なイメージでは硬派なトシ坊くん辺りかと(^^;
60系もカッコ良かったですね~特に斜めテールのクレスタが一番好きなんです。
マークⅡのイーグルマスクもツボですけどね♪

土佐けんさんへ

ありがとうございます☆

GX5!名車ですね~!
良い車に乗られてたんですね(^-^)
今ではかなり貴重になってます。

私はその頃、生まれたぐらいの世代ですが親や大先輩から当時の色々と楽しい思い出話を
伺う度にバイク、車が若者の象徴だった良い時代を想像して羨ましく思うんですよね~

No title

超なつかすぃ~♪
周りにいましたよぉ~。
13Q’S・K’S、Z20型ソアラ、70スープラ、T18型セリカGTFOUR
32GT-St・・・。
楽しかったなぁ♪

若者よ車に興味持っておくれ・・・。

No title

おーっ!
僕も昔の思い出がよみがえってきました。
NAC時代に、430の屋根切りました(笑)
今、イケイケ?の車は、めっきり見かけんくなりましたね。
あー、うちの坊主の車がひどかった(汗)
NAC1年生です・・・。

ひろぼんさんへ

ドンピシャ世代ですね~(^-^)
青春にバイク、クルマは欠かせない時代でした。

今の若者って、青春の思い出アイテムって何になるんだろ?
自分で運転してガソリンの車乗ってたんだぜ!なんて事になるのも
そう遠い未来じゃ無い気がします。

あつさんへ

通学の光景がすでに凄かったですもんねぇ~
パトカーが正門前で待機してたし(笑)

お!親子でNACなんですね~
息子さんの車、見てみたいです(^-^)
頼もしい跡継ぎがいるので、あつさんとこは安泰ですね♪
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア