覆水盆に返らず

誰が言ったか、まあ意味合い的には遠からず近からず(そう願いたい)
状況的にはドンピシャに響いた出来事が。

盆休みに突入した訳ですが、嫁は仕事なので子守り。
で、昨日は子供達を連れてプールに行った時の事。

折角、防水のスマホだし好奇心も手伝い、ちょと水中写真的なものを
撮ってみたい衝動に駆られまして・・・

水に浸けた途端にフェードアウトする画面。

ん?嘘やろ?

だって防水じゃないのか?(浸けたといっても10cmぐらい)
もちろん防水キャップもしっかり閉まってるか確認してからです。

そのまま、一切電源が入らなくなってしまいました・・・

そのまま携帯ショップに出向きましたが、電源など触らずに外せるものは
外して乾かすと復活する可能性がありますとのこと。
(ちなみに私のスマホは内臓バッテリーで非分解)

まあ、休みだし仕事に支障をきたす訳でもないので(実際には困るかもですが)
とりあえずギリギリまで乾かしてみようかと持ち帰りました。
(実は少し前に不注意で落下させ壊してしまい、保険で替えてもらったばかり)


ネットで色々調べてみると、実際に結構な割合で水没した携帯も充分に乾かすことによって
復活するらしいのが判明しました。

Reviveaphone(リバイバフォン)っていう復活させる魔法の水?みたいなのあるんですね~
でも、またその液に浸けて24時間乾燥とかだし、この辺では売ってるとこもないし、イラレな私には
とりあえず保留!


今の時期なら天日干しがベストだとかと聞きましたが、生憎の曇りでそんなに太陽も出ちょらん。
ならば強制乾燥か。と調べてみると乾燥剤(シリカゲルなど)と一緒にジップロックにいれて
冷蔵庫で72時間置いたら復活した~とかいう記事を発見。

でも、今すぐにジップロックも乾燥剤もない・・・

さあ、どうしよう?

あ、あった!これだ~!!


とキッチンにある海苔を発見(笑)


その容器にはバッチリ効きそうな乾燥剤も入ってるし、密閉も問題ない!
躊躇なくブチ込みました。(もちろん海苔はそのままで 笑)


で、本日は子供と釣りに行く約束してたので海苔と一緒に同行(笑)


ルーフの上で太陽熱を受けながらドライ待ちな我が携帯の写真はこちら








IMG_2062_convert_20150814223525.jpg

アホだね~この図。我ながら・・・


傍からみたら、何故あいつ車の屋根に海苔載っけて釣りしてんだ?ってなるやろね(汗)


そんなのお構いなしに息子にキャストを教えるオヤジ

IMG_2058_convert_20150814223544.jpg


只今、ジップロックと湿気取りを購入し、それを真夏のストーブ前に数時間放置しちょります。
水没からかれこれ30時間が経過しますが一向に起きる気配なし!

果たして、復活するのだろうか・・・



 にほんブログ村 車ブログへ
今夜の晩酌は願掛けの意味を込めてスーパードライをガンガンやってます。
ドライドライ!理屈じゃない

コメントの投稿

非公開コメント

No title

根性のない防水ですね!
結果が気になります・・・

ちなみに私も防水携帯の水没経験あり
ズボンのポケットで洗濯
当然復活ならず(笑)

くへどんさんへ

ホンマに根性無しですv-406
防水なんてもう信じません。

復活しませんでしたか・・・
私のも未だ眠りから覚めず。何かと不便なので
本日ショップに行こうかと思ってたら嫁に
「もう一日粘れ!」って言われてしまいましたe-443

どうなることやら・・・
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア