

漏れなく・・・

オイルダラダラ、ロマン輝くクラウンエステート
色々と要因はありましたが一番の原因はコイツでした。

C360_2014-05-27-11-16-40-235_convert_20140527192624.jpg
VVT-i カムプーリ

ひろし君、何度もご苦労様でした
これで、おまんもしばらくは1J、2JZの達人だ(笑)


バラすなと言われたらバラシたくなる。
まあ、これは交換したから出来る事なんですけどね。

色んな方がすでに分解してブログなんかにも載せちゃってますので
今更ですが、私は初めて分解しました。←その記念(笑)

5つのボルトを外すだけ。
しかし、なにも知らずにこれをやっちゃうと後で痛い目に・・・

内部のギヤのバックラッシュが変わってバルタイが狂う。

C360_2014-05-27-11-19-19-403_convert_20140527192640.jpg

オイル漏れの原因はこのOリング。

C360_2014-05-27-11-20-37-052_convert_20140527192657.jpg
カッチカチに硬化しちょりました。
しかし、Oリングのみの補給部品なし!

寸法を測って、探せば使えるOリングもありそうですが
オイル漏れ以外のリスクも考慮し、丸っと交換。
存外高いです・・・(2万オーバー)

タイミングベルトを使わなくなってきた今日では、もうこんなプーリーも使わなく
なってきましたね。これもメーカー欠品で入荷まで結構暇がかかりました。


あ、珍しく車ブログっぽいですね、今日の記事は(笑)



じゃあついでにもういっちょ!


雨漏りハイエース

1年程前に、うちで中古車を購入して頂いたのですが、大雨になるとバックドアから
水が浸入するとの事・・・

水圧テストもしつこくやりましたが、箇所の特定を絞り込めずにいました。(僅かな水入りレベルなので)
最初は上部についてたバックカメラが原因かと穴埋め移設もしましたが直らず・・・
アンダーミラーを取っ払ったネジ穴も埋めましたが直らず・・・

これはもうガラスを外すしかない。

2014_05270002_convert_20140527192611.jpg

この赤丸で囲った部分

2014_05270003_convert_20140527192554.jpg
微妙に接着剤が浮いてました。犯人はコイツだ!

販売前にバックドアに凹みがあり、その修理時にガラスを外す必要があり
脱着したのですが、どうもその時のミスか?

今回はガラス屋さんがクレームで作業してくれましたが、特定までに時間が掛かりすぎ
だし、うちも余計な作業プラス部品代・・・

色んな意味で反省した修理、、、
お客様には大変申し訳ございませんでした


 にほんブログ村 車ブログへ
私も額と目頭から液漏れ・・・

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何度もすいませんでしたe-263
今ならバラスのに30分かからないですねe-287

ひろし君へ

いえいえ、こちらこそお手数お掛けしましたv-435
そんな達人の貴方は専属決定でございます(笑)

来たるべき日を震えて待てv-413
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
47位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
