愛しのカルマンギア 路上復活までの道(其の9)

久しぶりに番長のカルマンの状況でも。

怖くて(というか見たくなかったフロント周り)
ゴテゴテに塗りまくったアンダーコートを剥がしてみたら・・・


やはりね


C360_2014-05-21-14-32-47-369_convert_20140523221606.jpg

この辺はカルマンに限らず、旧車全般にいえる泣き所ですね。
泥や水が溜まり腐る場所。

旧車を購入する時は真っ先にここを調べましょう。
ってなぐらいに。

しかし素人には一見分からないかもしれません。
このカルマンもFRPで覆ってパテ&アンダーコートでカムフラージュされておりました。
ちょっと覗いたぐらいでは判別不可能です。

推理と観察力と雰囲気なんかで判断するしかない場合もあります。
ドライバー先などで突いてみるのも手ですが、ある程度はこうなってる覚悟も必要です。

C360_2014-05-21-17-53-23-914_convert_20140523221642.jpg
これは腐った部分を切取ったところ。

フルレストアを謳うならば、完全にボディと分離して個々にレストアするのでしょうけど
金も時間も糸目をつけない場合になりますね、それは。
そもそもウチにはそんな設備も無いですし・・・

予算内で出来る限り長く乗れるように努力は致します。
しかし、完全完璧に新車並またはそれ以上のクオリティを望むのならば専門店へどうぞ。
あくまでもウチは普通~の鈑金屋でございます・・・

タンクを外して覗いてみたら

C360_2014-05-21-17-11-56-622_convert_20140523221625.jpg

フロントアクスルとボディとの接合ボルトがポッキリ・・・
これは非常にヤバい。。。

C360_2014-05-22-16-59-36-905_convert_20140523221656.jpg

ガスで炙るも、残ったボルトはまったく緩む気配もない。
しかもエキストラクターも折れる始末・・・最悪

どうにかこうにか、ドリルで崩しタップで切り直しました。


C360_2014-05-23-15-30-27-830_convert_20140523221552.jpg

で、現在はこんな状態です。
部品が届くまでしばし、 お預け~

まだまだ先は長いぜよ。。。

ではこの辺で。




 にほんブログ村 車ブログへ
風呂場にムカデがでた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の一言がいいな~

この言葉で二代目の調子がわかります!
あ!飲んでいるかいないかね。
今日は飲みが浅いかな?

違った?

ムカデは、カビキラーでやっつけましたか?
なかなか、昇天してくれないですよね。

あ~考えるだけでも怖い。

大変ですね。。。

こんにちは。
時々格好良いカルマンギアが走っているのを見かけますが、今修復中の車はなかなか大変そうですね。
完成を楽しみにしています!

lei-co♪さんへ

お!するどい(笑)
この日はノー晩酌デイでした^^;

ムカデは熱湯攻撃でやっつけました。
これが一番効く!

もし気付かずに忍び寄ってきてたら・・・
ゾッとしますv-12

yokoblueplanet さんへ

はい、なかなかの強敵です(>_<)
走ってるのを見たら早く路上復帰させてやりたくなりますね~

この手の作業、地味な作業の繰り返しだったり予期せぬ事態が
潜んでたりしてなかなか思うように進みませんが、地道に
コツコツとやっていきながら、またアップしますねe-454

始めましてm(__)m

何時も訪問ありがとうございますm(__)m
カルマン・・・気になって気になって(^_^;)
手ごわそうですね。
昔、知り合いが乗ってたんで早く完成した姿見たいです(*^_^*)
またのカルマン報告待ってます<(_ _)>

琥珀さんへ

こちらこそいつもありがとうございます♪

カルマン記事、もっと細かくアップもしたいのですけど
地味な作業の連続で記事的に難しいんですよ^^;
そこそこ進展したところで、纏めてアップになっちゃうん
ですが、そうすると端折ってしまいどうしても薄い内容に
なりがちです。。。

オーナーの為にも、もう少し細かく載せるべきなんですけどね^^;
全体的な進行度合いとしてはまだ30%ぐらいかな?
まだまだ先は長そうですが、またアップしますので飽きずに
遊びにきてくださいね(^^)
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア