スポンサーサイト


儲かりまっか?ぼちぼちでんな~といきたいとこですが

今日は気持ちの良い天気でした。
午前中はほぼ無風、お天道様の有難味を肌で感じつつ
のんびりマイペースに捗った一日となりました。

外装のスッピン作業はほぼ終えたので、本日はフロア切取りましたカルマン君

C360_2013-11-21-17-12-34-603_convert_20131121212537.jpg

予算も時間も許すなら全部取替えが望ましいのは重々承知ですが
なかなかそういうお仕事って少ないもので、生きてる部分は生かす方向で
直していきます。

今回も予算には制限あり。ポイントを押さえた修理となります。
出来る範囲で目一杯やれるとこまでやりますが、どこをどこまでで抑えるのか
ってのが難しい・・・


今日も立ち寄った業者の人間に言われたのですが
ハッキリ言ってこういう仕事は儲かりません。

手間を金額に換算するならば、今回だって請け負った金額の倍以上は頂かないと
割に合わないのです。しかも専門にこれっばかりに専念して短期間に仕上げないと
職人の日当分も出ないですよ。

正直申しまして、レストア作業は出来るならあまり受けたくないのが本音です。
一見さんはほぼお断りさせて頂いてるんですよ、実際。

特にうちぐらいの規模だと狭い工場を長期間占領されると、他の仕事に
支障をきたすし暇な空いた時間に片手間でやるぐらいでちょうどなのです。


仮に予算が100万だとしますか?
旧車は部品も高い場合が多いので、下手すりゃ部品代だけって事にもなりかねません・・・
もし部品代が3~40万だとしたら残り6~70万。
当然作業に必要な経費(塗料、材料など)もこれに含まれます。
仮に経費が10万ぐらいかかったとしたら、日当1万で計算しても
二ヶ月程で仕上げなくてはなりませんよね?

試しに新しめクルマの全塗装をどこかの鈑金塗装屋さんで見積もってみてください。
車種や色にもよりますが普通車のセダンでほぼ鈑金無し塗装費用だけでこの半分は行くハズです。


少々(結構?)愚痴っぽくなってしまいましたが
実情を知って欲しくてつい書いてしまいました。


だから、儲かってないんだってば。
特にうちみたいな金儲けが下手で吹けば飛ぶような車屋は・・・(涙)


これからも地域に密着し、人との繋がりを大事にしていきたい
車屋でありたいと思うちょりますので、皆様どうぞよろしく。




予てより要望の多かったカード決済も出来る様になりました。

C360_2013-11-21-17-18-20-850_convert_20131121212514.jpg

支払回数は一回のみとなりますが、記載のカード会社以外も
審査が下り次第順次、提携可能となる予定です。

もちろん普通のローンも取り扱っておりますので、いつでもご相談くださいませ。


なんだか真面目な記事になってしまったので
この辺で。


 にほんブログ村 車ブログへ
明日は明日の風が福

コメントの投稿

非公開コメント

サスガ・・professional!!

いいなあーーー!!

こういう良心的な車屋さん、近くにできないかなあーーーーっ!!

マヂ!!!

近くならいいのに

近くなら僕はいいお客さんだったと思います
最近ドリ車に慣れてしまったのか少ししか恥ずかしくないです
還暦なってもドリ車に乗ってる気がします

vさんへ

ありがとうございます♪

良心的な商売は生き残れない時代なのかも
哀しい事に・・・

真面目で正直者が馬鹿を見るなら馬鹿を
みたいですね、なんぼでも!v-218

西武 又木さんへ

一頃は私も含めドリ車は常連さんでしたよ~
今でも良さげなコーナーを通るとたまに妄想に浸ります(笑)

そんな私の昔の愛読書はもちろんオプションでした。(2も含む)
幾つになっても自分のスタイルで車を愉しむって素晴らしい事ですv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様です!!

うちも吹けば、、、。飛ぶような会社です。


しかしお客様は沢山です!!


それが会社の歴史です。。。。。


2代目!!


お互い、悔いの無いよう、、、、行きましょう!?


たまには、愚痴もOK牧場!!

当たり前ですヨ!!

真面目に、考えればこそ。。。。。。。。。。

今年も残り僅かですネ!?



お互い、頑張りましょう!! (^u^)。

トシさんへ

お疲れ様です~
激励コメントありがとうございます。
非常に沁みます。特にここ最近・・・

二代目ならではの苦悩と葛藤の日々。
いっその事イチからやってみたい願望も芽生えたりとか←非常に危険(笑)
結局はなるようになるさで落ち着く、お気軽な性格な私^^;

お互いこれからも試行錯誤、厳しい時代を生き抜けるように
二代目同士頑張っていきましょうね!
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
