

愛しのカルマンギア 路上復活までの道(其の2)

本日もカルマンネタです。

というのも、思惑仕事が暇なのでカルマンをやるしかない訳でして・・・
合間にやるぐらいがぼっちりな作業なので非常に不本意なのですが。

朝から晩まで、パテと錆と闘ってると精神に異常をきたしてきます

どうも裏で見えない力が動いているに違いない!
番長、たのむきに そういうのは勘弁してください


という訳で、本日の作業いってみます。


FLAT4さんから部品が届きました。
フロアパネル左右

C360_2013-11-05-11-54-48-131_convert_20131105190319.jpg

しかし、良く見ると結構作りが・・・


C360_2013-11-05-11-55-26-631_convert_20131105190346.jpg C360_2013-11-05-11-55-13-211_convert_20131105190334.jpg

ま、あるだけマシですかね。作るとなったら結構大変なので



リアフェンダー前部の下側

C360_2013-11-05-17-35-34-349_convert_20131105190454.jpg

腐る部分は大体こうして部品が手に入ります。
ただし、社外品なので良し悪しはありますが。

ステップとインナーもきましたが、まだ作業に入らないので
次回にでも。(写真撮り忘れ)


本日はドアの作業

C360_2013-11-02-14-03-19-804_convert_20131105190255.jpg

ヒンジもガッタガタ。。。
これも部品が出るので交換します。


C360_2013-11-05-13-10-37-487_convert_20131105190401.jpg

塗装を剥ぐのも一苦労。
見よ!この体に悪そう~~~なコナを・・・


C360_2013-11-02-13-38-53-732_convert_20131105190243.jpg

何故この穴を溶接で埋めずにパテで??
もちろん溶接で埋めます。


C360_2013-11-02-14-08-24-078_convert_20131105190307.jpg

わかりますか?
このパテが残ってるとこは窪んでます。
凹みのまま鈑金無しでパテ・・・

一体どんな直し方なんだ。


レストア作業してると必ずといっていい程、過去の修理歴が表れてきます。
それも様々な技法がミックスされた状態で。

このカルマンもそうでした。
凹みのままパテを盛ってる箇所もあれば、真鍮で埋めてる所や
ハンダを使ってる箇所も。

溶接で切り接ぎした跡もありましたが、どうも最終的にこの形にした人間は
鈑金をほぼやっちょりません。

パテを盛って丸々仕上げるのも相当な労力とコストでしょうけど
こんな直し方で前オーナーさんは幾ら払ったんだろうと思うと悲しくなります。

旧車は高いから完璧というのでは無くて、要はどのような直し方をしたかです。
フルレストアを謳ってる場合もまずは疑ってかかることです。
(どこまでをフルと呼ぶかですが、実際にそこまでやってる場合は少ないので)

今はブログなどで仕上がり工程を載せてるショップもあって
お客様にとってはありがたい環境になってきました。

一昔前の旧車ブームでは、酷いのが多かったです・・・
塗ってしまえば、一時は分かりませんからね。

ハリボテを掴まない為にも、旧車に手を出す場合は入念なチェックと
信頼のおけるショップで。 (有名でもダメなとこはダメ)



長くなってしまいましたが、一日がかりでこの状態になりました。

C360_2013-11-05-13-10-45-260_convert_20131105190414.jpg

裏側もこの状態にまでして、エスコを塗ったところ。

C360_2013-11-05-16-04-12-217_convert_20131105190427.jpg

ドアの状態は下側が少し腐ってただけで、意外にも良かったです。
酷い場合は下半分作り直しなんて場合もあったりしますき。



問題はエンジンフード

C360_2013-11-05-17-49-50-122_convert_20131105190223.jpg

裏側から見ると結構な凸凹・・・
これは新品部品は無いです


良く見ると、分かりますか?

C360_2013-11-05-17-49-38-780_convert_20131105190509.jpg

これまた結構なボリュームのパテ・・・


恐ろしや・・・


まだまだ登山は始まったばかり
これからも地味に進めながら、次回に続きます。



 にほんブログ村 車ブログへ
両方ポチッとして頂けると、こじゃんと励みになります

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
しっかりしたマスクでがんばってくださいね!

No title

ども、まさかの初コメです。^^;

地味な作業お疲れ様です。
丁寧な仕事に出来あがりが楽しみです。^^

NAOKIさんへ

ありがとうございます!
マスクだけじゃ追いつかんかもしれません・・・

全身えらい事になってますv-406

びびっちょんさんへ

あれ?そうでしたっけ^^;
ありがとうございます!

直すというより作るに近いですね。。。
地味に地味~に毎日少しずつ進んでます~
完成楽しみにお待ちください♪

No title

あっははははは。
ワタクシ・・・若かりし頃は・・・
パテ盛ってました!
良いんです。素人だから!
あははははは。

わんらぶ? さんへ

いやぁ決してパテが悪い訳ではないんですけどね^^;
基本的に人間も車も厚化粧は好きじゃないんです(笑)

しかし、このカルマン、パテでここまで作り込めるとは
ある意味なかなかの技術です。

プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
