

秋を愛する人は心深き人

今朝は早起きでした。ニワトリと一緒にグッモーニン

C360_2013-10-03-06-39-04-268_convert_20131003194159.jpg

時期的なものもあるかもですが、なんとなくブログを書く気が起こらない・・・

重い腰を上げての久しぶりの投稿。熱烈ではありませんが。



ここ最近思うところありで、久しぶりに近所の神社にお参り。

C360_2013-10-02-10-07-56-332_convert_20131003194043.jpg

この神社は子供時代の遊び場の一つ。
あの頃からいうと敷地が狭くなった

今は何もなくなりましたが、昔はブランコなどもありちょっとした公園も兼ねてました。
夕陽を眺めながら親友と語り合ったあの日・・・



10月最初の記事やし、ちょこっと仕事ネタでも。


最終型のスバル製 サンバートラック(今はハイゼットのOEM)
スーパーチャージャー付きですが、これをブーストアップしてくれとのご依頼。


C360_2013-10-02-14-35-12-482_convert_20131003194133.jpg


ひろし君の工場から近かった為、場所をお借りしました。
やっぱリフトはええの~

ひろし君ありがとう!


実は私はこの手のチューニング?初めてやりました。


C360_2013-10-02-14-21-16-054_convert_20131003194056.jpg

ちょっと見辛いですが、赤丸で囲った部分がスーパーチャージャーの
駆動プーリー。


これを小さい径のプーリーにして余計に回してやろうという魂胆。

C360_2013-10-02-14-28-29-446_convert_20131003194107.jpg
見ての通りですが左が純正プーリー


重ねると、これぐらいの差があります。


C360_2013-10-02-14-29-59-032_convert_20131003194120.jpg

この直径がミソなのですが、色々と種類があるようです。
スバルは燃調がシビアらしく、マージンを確保しつつ体感できるなら
このくらいがベストらしい。

今回使用したプーリーの径は敢えてここでは公開しませんが、
ヤフオクで13000円ぐらいで販売されてるパーツです。
プレオ、ヴィヴィオなどのパーツも流用可能だとか?
(そのあたりは自己責任で各自お調べください)

当然、ベルトの長さも変わってくるので購入時に出品者から教えて頂いたベルト(4PK705)
に交換しましたが、これがなかなかのカツカツでして・・・
なんとか入れましたが、ほとんど調整幅が無い。

もう少し、長めが宜しいかと。
オーナー様にもその事は伝えてありますが、ひとまず
これで様子を見て頂く事に。


あと、このプーリーに替えるとハイオク仕様になります。
状況によってはプラグも番手を上げた方が良いかも。


で、乗ってみた感想。


なぜ、純正でこの味付けにしなかったの??

ノーマルでは効き始めまでのタイムラグがありましたが
それが初っ端から加給圧が掛かり、非常に乗り易くなりました。
トルクフルで坂道なんかもグイグイ行けるぜよ~

トラックとしての使い方なら、こちらが断然乗り易い。


リーズナブルで効果的なチューニングと言えますね。
(ハイオク仕様になりますけど^^;)


※稀にプーリー交換が出来ないスーパーチャージャーも存在するらしいので
 良く調べてからにしましょう。





では、昨日の夕陽をアップしつつこの辺で。


C360_2013-10-02-17-04-47-723_convert_20131003194146.jpg






 にほんブログ村 車ブログへ
いっつもありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は35年以上ハイオク仕様派です
ガソリン満タン入れるのが楽しみでした  
でも最近のガソリンの値段には
少し抵抗有ります  リッター5ですし

最近自転車に乗っての移動回数
増えたような気がします
みみっちい考えじゃなく
健康のためですから

お早うございます~♪

大分涼しくなりました・・・秋ですね~~~
先日西宮の二人の孫の運動会があり1週間ほど行っていました。
都会は大勢の生徒数で孫を捜すのが一苦労でした。
昨日は同居の孫の保育所の運動会でしたが、雨の為延期となりました。

まずタイトルを見て、口ずさみました~♪
素晴らしく撮られている写真にも感嘆!!
神社にお参り・・・いい心がけかな?

仕事の内容ははよく分からないのでパス・・・
お仕事頑張られておられるご様子よく分かりました。
若いうちは仕事が一番、息抜きしながらお仕事励んで下さい。


西武 又木さんへ

私の趣味車もハイオクなのですが、ガソリン高いですよねv-406
こうなると趣味も自粛せざる負えません。。。
田舎だから何処へ行くのにも車は必需品ですし・・・
釣りに行くのも遠出するも躊躇してしまう(涙)


私も健康の為に自転車欲しいんですよ~
でも、自宅が心臓破りな坂の上なもので
なかなか踏み切れないでいます^^;
行きは下り坂なのでス~イスイで気持ち良いんですけどね

京子さんへ

運動会の季節ですね~
なんだか毎週運動会がある気がします・・・
(地区の運動会やら子供の運動会やら、嫁の職場のやら)

先日の土曜日は娘の幼稚園の運動会でしたが
雨の為、小学校の体育館でした。すし詰め状態でした^^;
人数多いと色々と大変ですね。。。
まっこと見つけるのにも一苦労しそう(>_<)

神社にお参りは私自身の思うとこありで、今回はまあ
感謝の気持ちを込めてとでも申しましょうか^^;
元々そんなに信心深い方ではないのですが。

平凡な毎日に笑顔が一番!
秋は色々と考え、悩む事も多い季節でもありますが
食欲の秋で乗り切りましょう(笑)
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
49位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
