

好きです。私のまち

四万十市で日本観測史上最高気温をマークしたとか。
41℃だっけか?

気温が体温を超えるとさすがにキツイですね~
私が岐阜に居た頃の夏、それも40℃近かったと思いますが
自身の体温も40℃だった事に気付かなかったくらいですから(汗)

なんか今日の暑さはクラクラするぞって(笑)


しかし、昼間の気温と打って変わって夜は割と涼しいです。
この2~3日はエアコン無しで寝れてます。


蝉に起こされる夏休み。
なんだか少年時代に戻ったようで、朝から活動的な気分!
今日は子供達を連れて地元の奥地へ探検に行く事にした。
(嫁は仕事)


我が家からずんずん北の方角へ

IMG_4459_convert_20130813182250.jpg

私が住んでる町は山の方角に異様に長く広いのです。
地元民でも行った事がない方も結構いるのでは?


おっと!早くもハプニング!
IMG_4460_convert_20130813182302.jpg

倒木も冒険心を煽ってワクワクさせてくれますね~


何年か前に廃業となった千舞温泉

IMG_4461_convert_20130813182313.jpg

形あるうちに廃墟となった姿でも子供達に見せてやろう
わが町にはこんな温泉があったがよと説明しながら敷地内へ。

IMG_4462_convert_20130813182324.jpg

IMG_4464_convert_20130813182336.jpg

後の温泉ブームまで持ちこたえてくれたら、もう少し存続出来たかもなぁ
ロケーション的にも最高で良いところなので。

しかし、地元の私でさえも来た記憶がありません。一度くらいは子供の頃に来たかもしれませんが。


IMG_4467_convert_20130813182359.jpg
このポストはまだ現役なのだろうか?


IMG_4466_convert_20130813182347.jpg

消えかけてほとんど読めませんが、こんな感じです。香我美町。
国道55号線で通れば、数分で過ぎ去る町なんですが奥にはこんなに長い!

海から行けば、右上の境目まで一時間以上かかります。


さて、ここからがまだまだ長いぜよ。

IMG_4471_convert_20130813182426.jpg
ほら、なかなかえい感じになってきたろ?
ジャングルみたいや~と車から降りて記念撮影。

後ろのバナナみたいな葉っぱは、息子より大きいです。


IMG_4474_convert_20130813182453.jpg
かつては地域の郵便を支えていたであろう簡易郵便局

過疎化がすすみ、廃屋となっておりました。



山のふもとに所々あるこれ。なにか分かりますか?

IMG_4468_convert_20130813182412.jpg

私も昔は防空壕かと思うちょりましたが、貯蔵庫になってるようです。
場所によっては納屋的な使い方をしてる場合もあるみたい。


IMG_4472_convert_20130813182439.jpg
以前来た時はもっと暗い道だったですが間伐で結構日が差します。


ほら、見えてきたぞ~
IMG_4475_convert_20130813182505.jpg

小学校跡地のキャンプ場


IMG_4476_convert_20130813182517.jpg

校舎も残っており、宿泊できるようになってます。


IMG_4478_convert_20130813182530.jpg

管理人さんがいたので話を聞くと今日は三組程来てるようです。
県外の方も結構いらっしゃるとの事。

ここまでたどり着くのは至難の業やのに、皆さんすごいですね。
とはいえナビにもちゃんと出ます。舞川キャンプ場

地元な私は泊まった事ないですが、今度ここでキャンプしてみたいです。

管理人さんがバンガローの中を見せてくれた。

IMG_4479_convert_20130813182542.jpg

これで人数制限なしで一泊6000円です。テントサイトは一張り300円。

IMG_4480_convert_20130813182555.jpg

詳しくは舞川キャンプ場で検索すると出てくると思うので
気になる方はチェックしてみてください。


ここからが本命。キャンプ場のすぐ下の川。

IMG_4482_convert_20130813182610.jpg

もうね、地元にこんな綺麗が川があるなんて感動です。誇りです。

IMG_4486_convert_20130813182624.jpg

この透明度!

IMG_4503_convert_20130813182638.jpg


こんなイカダもあります

IMG_4505_convert_20130813182650.jpg

この後、娘だけ取り残されて大泣き(笑)
近くにいたファミリーに救出されておりました。すみませんね・・・
(私は水着じゃなかったもので。。。)


たっぷり遊んだし、帰りは別ルートから帰ります。
安芸にも香北にもつながってるんですが、今回は香北ルートで。


ふと昔の記憶が甦ってきた。
16ぐらいだっけか、後ろに同級生の女の子乗っけて原付でこの道を走ったなぁ~
その後、香北に出たところでパトカーと運悪く?遭遇・・・
捕まった事よりも背中にあたる柔らかさの方が記憶を支配してます(笑)

そんな事はさておき、香北町に抜けると
何やら店が出来てました。


「すぎのこ」
IMG_4508_convert_20130813182719.jpg

腹も減ったし、ここで昼飯にしよう。
14時回ってました・・・

中も杉をふんだんに使っており、良い感じ。

IMG_4509_convert_20130813182733.jpg

私はカツ丼、子供達はラーメンを半分コ。
なかなかリーズナブルでどっちも旨かった☆
夢中で食ってて写真忘れた。。。

せとさん、行ってみては?


食後のカキ氷~

IMG_4521_convert_20130813182747.jpg
子供達はこれでハーフサイズ


私は宇治金

IMG_4523_convert_20130813182801.jpg
子供達の倍くらいあります。デカっ!!


店の外では杉板や、加工品の販売もしよりましたが
これが安い。

IMG_4524_convert_20130813182813.jpg
左の杉板が1800円ですよ?右のは800円。
安いなぁ~

よっぽど買いたい衝動に駆られましたが、ぐっと我慢しました。

IMG_4526_convert_20130813182234.jpg
下の大きい椅子で5000円。上の椅子は2500円。

ムムム、また来ます。


では、この辺で。


 にほんブログ村 車ブログへ
町内とはいえども発見がいっぱい!しかし今日は疲れた~
労いのポチッとお願いします~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

休み満喫しよるのう。

ワシは今日も炎天下の中労働i-201

後一週間くらいで二ヶ月ぶりの休みがくるぜ

No title

素敵な夏休みですね(*^^*)
お子さんの心のアルバムは
楽しい思い出たくさん。

自然の雄大さや
自然に流れる川のせせらぎ
風の音、水の冷たさ、透明度
お子さん達の心にいっぱいですね♪。

ヨネ君へ

連勤お疲れ様!
頑張ったらパラダイスが待ちゆう。

疲れたろうき、焼き肉でも連れて・・・

っておくれ(笑)

舞子さんへ

今回は私の中の少年心で動きました(笑)
改めて見ると町内でも発見がいっぱいあったりして
子供達と共に良い夏休みになりました♪

しかし、一人での連日子守は結構大変だったりしますe-350
今日は何して過ごそうかな・・・

良い所ですね!

こんばんは。
ヒトはこんな環境で生活していたら、戦争しようなんて考えないでしょうね〜って思わせる位、素敵な町ですね。
子どもたちの顔がイキイキしていて健康そうで良いですね.
夏休みも残り少なくなりました〜子供の頃は哀しくなる時期でした!

yokoblueplanetさんへ

ありがとうございますv-410

若い頃はこんな田舎が嫌でしたが、今となっては
自然豊かな素晴らしい場所だって認識しました。
私の住んでる場所も結構な田舎ですがもっと
過疎地でのスローライフにも憧れます。

お盆が終わるとなんだか夏休みの残り少なさを感じましたね
宿題に追われるのも子供時代の良き思い出(笑)
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
49位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
