

畜電池

また冬が戻ってきた様ですね~

山間部では雪が降ってるみたいです
10日から11日にかけて大荒れの天気になるらしい・・・

寒さに弱いのは車も同じ。
バッテリー上がりなどのトラブルも冷え込んだ朝晩などに多いです。

今日はウチの嫁さんの友達レイちゃんの登場です(ちゃんと本人に許可もらってますので)

仕事が終わり、車に乗って帰ろうとしたところエンジンが掛からないとの事・・・
ライトは点灯するがセルは回らない(回ろうとはしている)症状だという。

バッテリーは完全に上がってないけどセルを回せるほどの電流は無い様だ。

よく、ライトは点くのでバッテリー上がりでは無いと思われがちですが
セルモーターを回転させるというのは、ヘッドライトを点灯させるよりも、
もっと大きなパワーを必要としますのでバッテリーが弱るとライトは点灯
するけどセルは回らない状態になります。

ブースターケーブルを繋いで職場の人にかけてもらって、どうにか帰れる様に
なったとの事。

ちょうどウチに来る用事があるというので交換する事にしました。(前回交換から3年程経過やし)
風呂上がりに職場にバッテリーと工具を取りに行き待ってると

ピンポ~ンとレイちゃんが到着しました。

画像 004

まず、バッテリーのマイナス端子から外します。
画像 003
これは、大体の車はボディー自体がマイナス(マイナスアース)になっており(稀にプラスもあるけど)
プラスを外す時に工具がボディに触れた際にショートするのを防ぐためです。


最後にプラス端子を外し、バッテリー固定のステーを取外して
画像 002 画像 001
新品バッテリーを載せて、逆の順序のプラス端子から取り付けて完了


バッテリーの寿命は使用頻度や使い方により大きく変わってきますので
一概には言えませんが一般的に3~5年ぐらいです。

毎日通勤で乗ってる方が基本的に長持ちしますが、その航続距離にもよります。
エンジンも温まらないうちに着くような状況だとかえって寿命は早いです。

これはエンジン始動時に大きな電流を消費し、充電時間(走行時間)も短い為に
消費するする方が多い為です。
また逆に長距離、高速運転が多い場合は長持ちします。
(バッテリーの品質などにもよりますが・・・)

滅多に乗らない場合はマイナス端子を外しておきましょう。
使用していなくてもオーディオ(ナビ)、時計、盗難防止装置などでバッテリー消費してますので。(暗電流と言います。)

プロの方、車に詳しい方には当たり前過ぎてつまらない内容ですが・・・

最後にレイちゃん登場させちょきます
画像
いっつもウチの嫁さん(子供も)がお世話になってます

コメントの投稿

非公開コメント

昨夜はお世話になりました[e:466]

お疲れの中、時間外の仕事ありがとうございましたm(__)m

お陰様で、ウチのワゴンR4ちゃんは今日も快調でした☆

これからも末永くヨロシクです(^_-)

なんちゃ~

こっちこそ面倒な事やってもろうてごめんよ~v-356
お陰様でかなりえいがが出来ゆv-218
またなんか調子悪いとこあったら、いつでも言うてよe-441
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
