さよならブルーバード

昭和34年の「ダットサン・ブルーバード」発売から半世紀にわたり、
日産を代表してきた伝統の車名「ブルーバード」が役目を終えた。

とうとう無くなってしまいましたね・・・寂しい事です。
特に日産は多いですね。あの人が過去のネームに思い入れが無いからでしょうね・・・
勝手な推測ですけど。


どっこい生きてる。まだまだ消させやしねぇぜ~

という訳で、510の進行状況でも。


ブラストから帰ってきました。

これはボンネットですが

C360_2012-12-04-16-52-13_convert_20121205192155.jpg

裏面をブラスト処理しました。 (予算の都合で剥ぐのが面倒な裏だけ)

はい、この通り!
C360_2012-12-04-16-52-00_convert_20121205192141.jpg

きれいです。産まれたてみたいです。素地素敵!


ドアも

C360_2012-12-04-16-52-27_convert_20121205192235.jpg

裏はこんなになりました。スッピンです

C360_2012-12-04-13-15-16_convert_20121205192045.jpg

こちらが今回お世話になったブラスト工場

南国メタリコンさんです。

C360_2012-12-01-09-45-05_convert_20121203183908.jpg

トラックのフレームから用途不明なものまで沢山ありました。

C360_2012-12-01-09-46-36_convert_20121205192017.jpg C360_2012-12-01-09-46-45_convert_20121205192031.jpg

奥のブースでブラスト作業してるのですが、残念ながら作業は見れません。
粉塵が凄いので閉め切りながです。見てみたかった・・・


さて、表面はごちごち手作業です。

御法度としてるレストア屋さんもいるようですが、うちでは部位によっては使用します。
リバー(隔離剤)

C360_2012-12-03-14-50-07_convert_20121203183853.jpg
この写真は、オイル交換にやってきたY君が作業を手伝ってくれてる(手伝わされてる?)写真です(笑)

うちに来たタイミングが良かったみたいです。わはは


これはドアの表。リバーを塗布してしばらくすると・・・

C360_2012-12-04-17-15-05_convert_20121205192251.jpg
塗膜がチリチリになって浮いてきます。
それをヘラですくって塗装を剥いでいくのですが、旧車の場合は
そう簡単にはいかない場合が多い。

過去のお色直し等で何層にも塗り重ねられてる場合があるからです。

C360_2012-12-04-16-50-46_convert_20121205192100.jpg

この510もそうでした。シルバーやらブルーやらホワイトやら・・・
3回程この作業を繰り返してやっとこの状態。

大体パテも入ってるので剥離剤を使ってもなかなか手古摺ります。
パテの種類にもよりますが、今回はパテは浮いてこなかった。

剥離剤を使用した後はしっかりと洗浄します。
これを適当にやると後でえらい目に合いますき・・・

ここからディスクサンダーでスッピンを目指します。
すると、このまま使用したくなる程の素地がこんにちは~でございます。

C360_2012-12-05-14-59-18_convert_20121205192332.jpg

この部品がてこに合わん・・・(カウルトップ)

C360_2012-12-04-17-23-03_convert_20121205192313.jpg
こいつこそブラストするべきだったなぁ・・・

ま、ほとんどY君がシコシコ仕上げてくれましたが(笑)


やっぱりと言うべきか、フェンダーはスッピンになったら
こんなのが顔を見せました。

C360_2012-12-04-16-51-11_convert_20121205192115.jpg

過去の手術跡。切り貼りで直していく事にします。


両面スッピンになったドアは、エスコでお肌対策。


C360_2012-12-05-17-30-14_convert_20121205192000.jpg


こんな感じで順調にすすんでおります。

誰か作業中断する程、お仕事プリーズ!
切に願います・・・


では、この辺で。






 にほんブログ村 車ブログへ
そろそろヒートテックの出番か

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
長野ではヒートテックは11月1日解禁ですよ~

日産自動車は今やフランスの企業ですから仕方ないのかもしれませんね

叔父さんのSSSクーペや、お向かいのお医者さんが乗っていたS54Bはカッコよかったです

とっくにヒートテックの季節だよっ

二代目さん お久しぶりです~!
遅ればせながら、新事務所の落成おめでとうございますv-353

車のことはようわからんけど、ブルーバードって名前は知ってる私はいくつ?(笑)

いやいや、これからアカギレが辛い季節になりましたね~
愛する息子もモモヒキ履いて毎朝出勤しておりますわ。

NAOKIさんへ

マジですか~v-356
やっぱ高知は南国なんだと再認識しました^^;

そうですね・・・これも時代の流れってやつでしょうか・・・
確かに私のツボな日産車もバブルまでで終わってます。寂しい事ですが。

日産に限らず、元気のあった頃の名車達は今でも色褪せませんね~v-352

つる姫さんへ

やっぱり?私は結構我慢派なので(笑)
って高知はここ最近で急激に冬になった感じです。
例年通りになっただけですが、何でも急にだと追従が
難しいですね・・・e-444

ありがとうございます(^^)
オンボロ事務所からやっと快適な事務所になりました~
しかし、仕事は暇気味ですがe-350

ブルーバードは、まったく車に興味のない方でもほぼ
耳にした事があるくらい知名度の高い車種でしたからね~
まさか無くなるとは・・・

私もメンソレータムをすりこんで白魚指を維持しようとしてます(笑)
やっぱりヒートテックは温かいですね~ムレるぐらいにi-229
風邪などひかぬ様、ご自愛くださいませ~

こんばんは

お仕事頑張られているご様子よく伝わってきています。
その間に私の好きな飲み会も・・・忘れずに~~~

ブルバード・・・なつかしい響です・・・無くなる・・・
青春時代が過ぎ去っていくようで淋しい事です。

お仕事のところどころに、昔懐かし商品の名前が~~~
すべてにおいて歳の過ぎ行きを感じさせられています。

でも二代目さんと飲み交わすまで、歳をとるわけにはいきません。
ファイト!!・・・頑張ります!!

京子さんへ

もちろん飲み会も頑張ってますよ~(笑)
久しぶりに動けなくなる程に二日酔いな日曜日でしたe-351

年々酒に弱くなってるのを実感します・・・
若い頃の様な無茶な飲み方はしなくなったのになぁ。。。

杯を交わすの楽しみにしております☆
でも、お手柔らかに^^;
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア