スポンサーサイト


初めての一人暮らし

ふと思い出す事があります。 楽しくも辛かった学生時代の頃を


たまに夢に出てくるんですよね、あのアパートで過ごした日々を・・・


私は高校卒業後に岐阜県にある某自動車短大に進学しました。
そこから初めての一人暮らしが始まる訳ですが

しかも、高知から遠く離れた岐阜県。四国から日本のど真ん中へ
あの時の希望と憂鬱に満ちたなんとも言えない感情をどう表現すればよいのか・・・

今でもはっきりと思い出す。免許取り立てで自分の運転で岐阜へ向かった事は。
葉っぱマークのマイティボーイに荷物満載で名神を走らせた、18の春。

高知の田舎者は全てに感動しましたよ。当時、高知にはローソンも吉野家も無かったんです。
初めて食った時は感動しましたね、コンビニ弁当すら食ったのも初めてだったかも。

でも、下宿先のアパートに辿り着いて実際に目にした時は唖然としましたね・・・
距離が距離だし、パンフレットしか見てないままの決定でした。
学生寮もあったんですけど、それは嫌だった。

でもうちは決して裕福ではない。

学校まで3kmほど離れた、お手頃(過ぎる)家賃だったFアパートに
決めたのでした。 (それでも一杯一杯やったがよ)

家賃はなんと15000円!!

間取りは6畳2間(ん?そんなに広かったっけ?違うかも)で、トイレは共同。風呂も隣部屋と共用という
ちょっと変わったアパートでした。

当時で築35年以上・・・だったと思う。
誰かが階段を登ってくるとアパート全体が揺れる、そんな免震構造でした。

歩いて3分程で木曽川が流れてました。

「おお~これがかの有名な日本ラインか~」

と感動しつつも、こんなとこまで俺は本当に来てしまったんだという
心細さも抱えつつ、私の新生活はスタートしました。


アパートの一階は一般の方の部屋と学習塾になってました。
大家さんがそこの塾も経営してたんですね、あと洋品店も兼業で。

二階は同じ学校に通う学生ばかりでした。

私の隣は神戸から来た、同じ学年で偶然にも同じクラスだったN川。
彼が居たおかげで随分と気が楽だった。N川は、クルマを持ってなかったので
行き帰りは私のクルマに同乗で通ってました。 (途中から雨の日以外は原付で通学を始めた)

二階は確か8部屋だったかな?
まあ彼方此方から集まってましたね、同アパートだけで
京都、三重、長野、石川、兵庫、高知(私)

学校には全国各地から集まってました。

Fアパートには公衆電話(ピンク)が一つ、電話が鳴ると気が付いた者が出て呼び出すという
昭和チックなシステムでした(笑)

色んな方言が飛び交ってましたね~
土佐弁な私はよくからかわれましたし、飲まされたなぁ
(高知=酒飲みみたいなイメージらしく 笑)


私の部屋のすぐ前は幼稚園だったか保育園だったかがあり、休講などでゆっくり寝てた朝なんかは
子供達の元気な声が聞こえてましたね~

しかし、窓のすぐ前に背の高い木があり日当たり最悪!
ある日こっそり、ノコで切っちゃりましたよ。大家さんごめん・・・あれやったの俺です。


もちろんエアコンなんて贅沢品もある訳もなく・・・
私、なめてましたよ。こちとら南国育ちで暑さに強い自負があったんですけども
盆地の夏の暑さときたら・・・

気温40℃なんて日もあったり。室温も変わらず、扇風機なんて熱風をかき混ぜるだけです。

今日は暑さがやけに身に染みるにゃ~クラクラするぜよ~なんて呑気に思ってたら
自分の体温が40℃ありました。あれにはビックリ!もちろん病院で点滴コース・・・
(夜には酒飲んでましたけど 笑)

部屋の中が暑くて寝れもしないので、エアコンのある友人宅に入り浸ってましたね。
それか漫画喫茶。だって車にもエアコンないんだもの(涙)



あ、思ったまま綴ってたら もうこんな時間か・・・
中途半端ですみませんが、一応つづくにしちょいて、もう寝ます。


では、この辺で


 にほんブログ村 車ブログへ
でも、みかん道(気まぐれ)なので続きが本当にあるかどうかは分からんぞね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

物思いの秋ですね~♪

若い当時の事って、スゴク鮮明に記憶してる一期間がありますよね!
最近のことは思いっきり、スコーンって忘れてますが…(苦笑

初めての事ばかりで一生懸命やってたからでしょうか?単に冴えてる年齢だったんでしょうか?

せとさんへ

まっことですね~
なんだか寝る前にふと記憶が甦ってしまったので
思わず書いてしまいました。

昔の事ばっかり思い出すのは年がいってきた証拠ですかね^^;
何気なく過ごしてたようで青春時代ってのは、宝石みたいに
輝いてたんだな~って今になると思います。

今は一日が早い。即ち一年が早い・・・
この前まで春がどうのこうの言ってた気がするんですけどe-351
しかし、昨日の事もスコーンと忘れてる(笑)
あ、だから時間が早く感じるのかe-350

No title

こじゃんとおもしろかったき
続きを期待しちょります♪

秋の夜長に
昔のこと思い出してみようかなって
気持ちになりました。

某自動車短大

某自動車短大のOBです。

僕も下宿してましたが、当然エアコンはありませんでした(笑)
下宿先は結構な大所帯で、20人くらいはおりました。

当時はみんな、車遊びにほうけてました。
廻りもそんな奴の集まりでしたね
(近所からは、悪の巣窟って言われてました(笑)

今となっちゃぁ、よき思い出です。

No title

私の実家は岐阜の真横で、とても貧乏暮らしだったので
とても懐かし気持ちになりました(笑)

家賃も2万弱でエアコン無し…夏のあの暑さは純情じゃなかったですが
普通の暮らしをしている今、思い返せば懐かしい思い出です(´`)

こんにちは

はじめまして

秋です・・・
ほろ苦い想い出は誰しもありますね。

イイもんです・・・。

lei-co♪さんへ

え~そうですかぁi-201でも、ありがとうございます(^^)
こういうのは気分ですからねぇ~^^;
(あまり期待はしないでくださいねi-230

秋はなんだか物思いに耽ってしまいますよね~

平和自動車2代目あつさんへ

知ってます(笑)

あつさんの住んでたと思われる下宿先は私の友人も
何人か居ましたけど週末は朝まで騒ぎまくってた記憶が^^;
(確かに悪の巣窟 笑)

駐車場には改造車(または改造中)が沢山!
懐かしいですね~

OB同士これからも宜しくです~v-290

コーティングハウスtoHeart さんへ

小牧市でしたっけ?
友人が小牧(空港近く)に住んでたので良く遊びに行きましたよ~
(そこもエアコン無かったですけど^^;)

夏の暑さだけでは今でもはっきりと記憶に残ってます。
今では考えられないですね、あの暑さでエアコン無しは・・・e-350

いや、エアコンだけでは無いなぁ・・・
普通の快適な暮らし自体が全てにおいて贅沢でしたものe-351

dynamo27さんへ

コメントありがとうございます♪

やはり秋って季節は何故だか人をそうさせますね、、、
ほろ苦くも楽しかったあの頃・・・
戻りたいような戻りたくないような^^;

人に歴史あり!
今となっては苦労話もイイもんですね~
(思い出したくも無い過去は墓場まで封印しちょきますけど 笑)

No title

こんばんは
私は1年目が寮生活(エアコンなしの埼玉も暑いです)で2月くらいから友人と二人で古い1軒家を¥15000でお借りしていました
風呂と電話があったのでいつも誰か来ていました
別の電話のないアパート暮らしの友達の彼女が泣きながら電話してきたので友達拾って彼女のアパートに連れて行ったりなんてこともありましたね~

2代目さんのブログで僕も思い出すのでありがたいです

No title

御無沙汰致しております。

良い記事ですネ!?

同じ二代目。。。。。


私も工業高校を、うん年で卒業して大阪は(s-プ)で

6年間修業した事を思い出させて頂きました!!

私も振り返ってまた記事にさせて頂きます!!


有難うございます!!

おかげで初心を思い出させて頂きました。


社会人になってから19年!!

思い出しました。。。。。。。。



いつも有難うございます!!




NAOKI さんへ

お疲れ様です~

一軒家でイチゴーですかv-405
それまたすごい・・・

昔は電話の権利も高かったのでなかなか付けれなかったですよね~
携帯なんて一般人が持てる代物でも無かったし。
そう、だから男女のドラマも今の時代にはあり得ない事も沢山!
待ちぼうけやら、第六感を駆使してやらのカラダを張った時代。
その分、妄想やら想像も豊かになりましたよね(良いも悪いも)

「近頃の若いもんは~」
若い頃、おっさん達が言ってた言葉を今まさに感じます。。。

Toshi さんへ

こちらこそご無沙汰しちょります~

あまり過去を振り返る人間では無かったんですけど
歳と共に思い出すのは若かりし日の事ばかり・・・
もちろんそれを悪い事とは思っておりませんし、今現在の事を
またこの先思い出す事もあるかもしれませんしね。
(きっとその時はブログを振り返って恥ずかしい思いをするでしょうね^^;)

いつまでたっても慢心せず初心忘れない様に心掛けたいものですねv-290
全てに感謝を忘れない。綺麗ごとでは無く素直にそう思え出しました。

お互い頑張って二代目修行しましょう!!
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
