どこのどなたか存知ませぬが、大変助かりました

今日は気持ち良い秋晴れ。


特に書く事もないですが、なんだか手持ち無沙汰な状態なので
何か書いてみます。


ん~


あ、そうや!
書こうと思いながら、放置してた修理例でも。


少し前の修理になるのですが、BH5 レガシィワゴン。

急にチェックランプが点灯し、なんか調子が悪くなったと来店。

C360_2012-09-01-10-44-07_convert_20121012194617.jpg
確認してみると、まっこと確かにおかしい。
片打ちの様な症状で、エンジンの吹けが悪い・・・
アイドリングも今にも止まりそうな感じでした。

診断機をあてると、ダイアグコードは忘れましたが

「カム角センサーA回路系統異常」だったかな?が出ました。


通常なら、そこを疑い周辺を点検するのでしょうが
そこは情報社会。まずはネットで似た様な症状は無いか調べます。

おお~!あるではないか!

なになに?

オルタネーターが原因・・・ なぬ?ほんまかいや~

でも、同じ症例が何件かある。
にわかに信じ難いが、まずはオルタを点検してみる。

といっても、入力しているコネクターを抜くだけですが。


んんん!!直った!!マジでコレ!?

なぜ?カム角センサー?

ちなみに発電量も異常はみられませんでした。

なんだか腑に落ちないまま、リビルト品と交換し完治しました。

C360_2012-09-01-10-43-36_convert_20121012194602.jpg


ここで徹底的に調べない私はいつまでたっても半人前でございます・・・
リビルトだからオルタは送り返しちゃってるし、ネットで見た一説には
オルタのノイズをセンサーが拾って誤信号を送ってるのでは?なんてのも
ありましたが、真意は謎のままです・・・


しかし この修理、情報があったからこそ解決までが早かったですけど
通常なら手古摺る修理ですよ、間違いなく・・・

情報(ネット)社会に感謝した修理例でした。




これもいつか載せようと思いそのままでした。

対照的な顔の二台

喜怒?

C360_2012-09-26-13-51-22_convert_20121012194633.jpg C360_2012-09-26-13-51-38_convert_20121012194546.jpg

こんな事ばっかり考えながら仕事してます・・・




そうそう、今日は息子の参観日でした。
前に出て何やら発表してるのが息子です。

IMG_3546_convert_20121019215853.jpg

私は行ってませんが、嫁が写真を撮ってきてくれたので載せます。
苦手な算数の授業だった様ですが、ぼちぼち ちゃんと?出来てたそうです。 (ホンマか~?)


ではこの辺で。




 にほんブログ村 車ブログへ
SB大ちゃんへ、
お気をつけて~ミナミでほたえ過ぎんようにね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

車は不調を話してくれないのが
困りますよね♪

でも、奥が深い仕事
毎日勉強できることは
素晴らしいことですよね。


私は、よく車の顔マネ
よくします(^_^)
いろんな表情があるよね♪

ありがと!

本日24!
明日大阪行ってきます!v-233

高知から、ほとんど出たことない、
田舎寿司野郎なんです(^_^;)

夜釣りの孤独は平気なんですが、
コンクリートジャングル!
人混みの孤独に耐えられるかどうか?

楽しみずらv-165

No title

車のフロント部分は確かに顔ですよね

前の職場で『がめついフロントマスク』と言って『それを言うならいかついだろ!?』とつっこまれていた後輩を想い出します

lei-coさんへ

今のクルマは割と話してくれます(笑)
全てではないですけど、自己診断装置がついてますので
まったくヒントが無いよりは、不具合箇所を特定し易いです。
(余計に戸惑う場合もありますけど)

日々勉強!常に心掛けておりますけど
時に折れそうになったり・・・痛い目にあったり・・・
終わりのない世界に模索しながら生きてます。
私は飽きっぽいのでちょうどかもしれません(笑)

クルマの顔マネ??
一体どんなのが出来るんでしょうか?
非常に気になりますe-454

SB大ちゃんへ

お疲れ様です~

あ、明日からやっけ?しかも勤務明けから・・・
そりゃ大変やねv-356

大ちゃんならきっと大丈夫!!
大阪でも何かやらかしてきてくれる事でしょうv-413
土産話、楽しみに待ちよりますきv-221

気をつけてね~v-233

NAOKI さんへ

あはは~v-290

がめつい顔、ちょっと想像してしまいました(笑)
しかし、難しい・・・e-455

でもなんとなくニュアンス的にそういうのもあるかも!
イメージはトラック系ですが(笑)
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア