スポンサーサイト


まったく俺ってやつは・・・

20120828_114354_convert_20120828220634.jpg

台風の影響で、海もこの通りです。
時化でベタベタ、時折雨と風が凄いです。

ちょっとした商売上がったりな状況ですが、もっと致命的な事があったりして・・・


これはもう本気で自分でもヤバいと思った程です。
まさか、これ程までにとは・・・


私、呆れるぐらいに人の顔が覚えられない人間なのですが

例えば、仕事柄 頻繁によく顔を合わせる人間でも(業者さんや常連さんなど)
一旦その場所を離れると(プライベートな場とか)、誰だか分からない場合が多い。


不意にスーパーや居酒屋、公共の場で顔を合わせても気付かない事が多いです、私・・・
ましてや1~2度顔を合わせただけなんて場合、まったくに近いぐらい気付きません。
(っていうか分かってません・・・)



これって非常にマズイです。。。

だって感じ悪いやん?思いっきり感じ悪いやん?


向こうは、気付いてるケースがほとんどです。 (私の顔は印象深いからか?)
目が合ってても、こっちは分かってないもんだから無視してると取られる場合も。
(そりゃ、そう思いますよね 当然)


後になって、プイっと冷たい態度とられた、無視されたなんて言われる事もしばしば・・・
(そして、近寄るなオーラが出てただとか・・・そんな事は決して無いのですが)

すみません、誰だか分かってないんです


私、今住んでる団地に越してきてもう5年になります。
狭い団地ですが、未だに団地内でも顔と名前が一致しない・・・

しかも自分で勝手にこれは、あそこの誰々さんだなんて勝手に決めつけて
会話もするもんだから、たまったもんじゃない・・・

会話が噛みあわないどころの問題じゃないです。

酒の席で散々色々な会話で盛り上がっておいて、

「いやぁ~お孫さんご誕生おめでとうございます」
「もうすぐリフォームも完成ですね~」

なんて会話をしたら

相手の方は「???」

つまり、1時間以上話した挙句、私の思い込んでた方とはまったく別人だった訳で・・・


他にも沢山この手の話はありますが、たまたま、外で飯食ってる時に
隣席に座ったご近所さんにも最後の最後にやっと気付いたぐらいでして・・・
(ん?どこかで会った事あるかな?ってな具合です・・・)


そんな笑えないエピソード満載な私ですが、今日のは顔から火が出よったちや。


夕方、こんなサーフと共に爽やかな青年が来店してくれたんです。
もちろん修理のご依頼

2012_08280005_convert_20120828220619.jpg

修理箇所の確認などしながら、普通に会話しつつも
どこかで会った事がある気がする。

いや、まてよ。今までの経験上、迂闊な事を口にしちゃいかん!
って気持ちもありつつ・・・

相手の方もフレンドリーな感じで初めて会った気がしなかったんで
思わず聞いてみたんです。

「あれ?どこかで会った事あった?」





すると・・・








娘の副担任の先生でした・・・ 



しかも、ほぼ毎日登園時に顔合わせてます。
お願いします~なんて娘を預けてエブリデー会話有りです・・・

当然、向こうは分かっててクルマ持ってきてくれてます。
先生ごめんよ、こんな人間ですまない・・・本気で。




もうね、死にたくなったちや・・・
穴とか入るとかのレベルじゃないきに。


嫁に言うたら・・・


「アンタ、そらいかんろ・・・呆れてものが言えんわ・・・」


先生、

修理はバッチリやっちょきますんで、ご心配なく! 当たり前ですけど

でも、明日、、、 非常に顔を合わせづらいにゃあ・・・






 にほんブログ村 車ブログへ
こんなんでよく今までやってこれたもんだな、俺・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイジョーブ 

話せばわかるっ

たぶんね~

二代目

面白い!!
でも、二代目らしいっちゃらしいから
許してくれるよー。

しかし、かなり慣れ慣れしく聞いたね〜
先生もびっくりしたやろうw

No title

心配ありませんよ~♪

私なんか、今の団地に越してきて20年ですけど、前+左右の方しか覚えてませんよ(笑

息子、娘の先生に至っては、面談の時にもクラスを確認しないとワカリマセン…。仕方ありませんから、笑顔でいきましょう♪

No title

おはようございます♪

あんた打ち消しの文あなたそらいかんわ~~
そらひどすぎやんかいさ~~

先生 のけぞったと思うよ(笑
中にはこんなコメントもありだよね 許してね!!

でも客商売としては致命的・・・だと思うよ
なにか方法があるはずだよ絶対に 一緒に考えよう(笑

クロユミ♪さんへ

ソウデース♪
同じ日本人同士、きっと分かってくれますよね(笑)

でも、今朝は顔合わせるのに勇気がいりました^^;
結局合わなかったんですけども。。。

H子ちゃんへ

コメントありがとう(^^)

俺らしい?やっぱし^^;
ホンマにこじゃんと恥ずかしかったぞねe-350

いや、爽やかな青年やったし話し易い感じやったき
フレンドリーに接してみたがよ(笑)
まさか、いつも顔を合わせる先生だったとは・・・

ちなみにその先生もこのブログ読んでくれゆらしい・・・(汗)

せとさんへ

おっと!なんと心強い~
それは勇気でました(笑)

せめて笑顔で乗り切らんといかんですね~^^;

しかし、実はこの前も同じ年頃のお子さんがいらっしゃる
ご近所さんに学童で会って、ものすごくスルーしてしまいました・・・
その方の後ろを家まで付いていったところで気付きました。
もう少しなんとかしないと本当にヤバいです(涙)

はやとうりさんへ

やっぱり?どう考えてもヒドイですね・・・e-351

ホントに客商売してる身としては致命的です(>_<)
年々ひどくなってきてる気がします・・・

いつまでたってもAKBの全員が同じに見える
私に何か良い方法無いですかね?
一緒にお願いします(笑)

物忘れも酷くて・・・
あ、酒がいけないのかもなぁe-350

僕も話しながら
あれっ?気付いてないなー
と思いながらも言えずにいました 笑

ブログに載れて良かったです!
車よろしくお願いします!

No title

二代目のような頭のいい人が・・・
苦手なんだ~
意外です。

私はね、職業柄得意でした。
顔と、名前と、どこが悪くて、どんなレントゲン所見で
家族構成は・・・
訓練ですね♪


でも・・・
アイドルは覚えられません(笑)
みんな同じ顔です。



No title

たまに経験ありますが、ここまで酷くはないなぁ。
ましてやほぼしょっちゅう会ってる人に限っては・・・。(笑)
商売上、ちゃんと覚える訓練をしましょう!!

No title

しばらく会ってないけど、あたしの事覚えちゅう?

昨日から車検。社長に「ナビの更新、お願いします」っていきなり切り出したけど、「はいはい」ってあっさりv-221

また車持って行くきん、見てよ~。

副担任の先生へ

コメントありがとうございます(^^)

本当に申し訳ないっv-435
またやってもうた~感に包まれながら
あの後、後悔しきり・・・

言い訳も兼ねてアップさせて頂きました(笑)

クルマはお任せください!
元通りにバッチり直しちょきますi-219

lei-co♪ さんへ

いやいや、相当頭悪いです・・・
昨夜の出来事も含めe-350

反省しきりの朝・・・
ま、いつもの事ですが(笑)

私も何とか自分なりに、努力してみます。
このままじゃ本当にヤバいですので^^;

まずはAKBから覚えてみます(笑)

ひろぼんさんへ

ですよねe-351 こりゃヒドイですよね・・・
だってほぼ毎朝会ってるんですもの^^;

本当に商売に影響してきます。。。
頑張って努力してみますね~v-356

その前に迂闊に変な事、口走らんようにしないと(笑)

フリード母ちゃんへ

た、たぶん大丈夫と思う^^;

って貴女は不意打ちでどこで会うても全然
分かるき!(笑)

ナビの件、まだ、言うてなかったんかい!
そうやろ?だから早く言うたら良かったに(笑)

たまには顔出しにきてよ~v-222

お早うございます

>まったく俺ってやつは・・・
安心しました
私も今は歳で当たり前と思っていますが、商売現役のチョット若い時
どれだけ失敗したか、店につけで買いに来る親しいお客さんの
名前が思い出せず、聞く事も出来ず、商品渡して帰られた後
得意先元帳あ~から全部探していくという悲惨な光景が度々と
もちろん、名前だけでなく顔も、親しく声をかけられても
誰か思い出さないまま親しく返事~~~
と言う事で、若い二代目さんと同じ・・・わたくし安心いたしました。
でも何事もなく、今に至っているので大丈夫です。

No title

はじめまして。

私も人の顔を、よう覚えれません!
しょっちゅう、人間違いしては謝り倒しています(笑)
一回二回会ったぐらいでは、とても無理です・・・
相手の方は、私の事を1回で覚えてくれますので
気まずさ半端ないですよ。
なんか親近感ありましたので、コメントしてしまいました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

二代目さんお久しぶり笑

相変わらずおもしろいですね♪

無事渡せましたか?

二代目さんのキャラなら笑って許してくれてると思ってます☆

京子さんへ

ああ、ここにもお仲間が!

嬉しい!なんて言っていいのか分かりませんが
救われました(笑)

分かります!分かります!
まったく自分もそんな感じなのですよ^^;

極力、お金が絡んだ事はメモに残す様にしてますが
それすら何処にいったやら、誰との約束なのやら・・・
失礼ながらお客さんに聞く事もしばしばだったり・・・e-351

でも、先輩が大丈夫だと仰ってるのできっと大丈夫でしょ(笑)

光卯さんへ

訪問&コメントありがとうございます♪

あは^^;親近感抱いて頂いてなんとも嬉しい限りです(笑)
困りますよね^^;
あの気まずさといったら・・・
次からどんな顔して会っていいのか分からないぐらい。。。
特に訳の分からぬ会話を振った日なんて・・・e-351

お互い、笑顔で切り抜けていきましょうねv-290

アキさんへ

お久しぶりです(^^)

相変わらずこんなですよ、私・・・v-356

はい、無事に納車も完了し笑って対応して
頂けました^^;

これをネタにぐっと距離も縮まったと勝手に
解釈しております(笑)

アキさん、ブログ再開予定またはFBはやっておられませんか?
もしFBやっておられましたら、是非申請くださいね(^^)
(って、そっちもかなり恥ずかしい事やってたりしますけど。。。)

今後ともこんな私ですけど、よろしくですm(__)m

No title

コンニチワ!

私もですぅ~。
数字、人の顔と名前。

この頃は、先によく忘れるという事を、
相手にぶっちゃげちゃう事がアリマス。

お邪魔いたしました~。


成人(なりびと)さんへ

コメントありがとうございます☆

お仲間でしたか^^;
私もそうです。先に申し上げる様にしておりますi-229
年々酷くなる一方でして・・・

メモらないと全然覚えれないんです。
携帯にはお客様の特徴など、書きこんでマスe-351
それでも分からない時もあったり。。。

お互い頑張っていきましょうねv-218
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
