よし!行くぞう!2

B型ファミリー突発行動の続編です。


宿も決まらぬまま、土佐清水を後にし
パラダイス柏島を目指した我々。

途中、やはり雨が降ったりやんだり・・・
非常に先行き不安です。

行きあたりばったりな旅のくせに、宿無し車中泊だけは避けたい


こういう時こそスマホの出番!いけそうな宿をピックアップし
片っ端から電話を掛けるも撃沈・・・そりゃそうだ。


とりあえず、目的の柏島には着いた



こ、これが噂に聞く、楽園なのか・・・


IMG_2829_convert_20120813093631.jpg
橋を渡って右手に見える島が柏島。ダイビングの聖地といわれる柏島。
SB大ちゃんから、ロマンスたっぷり高知でナンバー1の楽園と聞かされてた柏島・・・


ここは最早、高知ではない。


IMG_2665_convert_20120813094346.jpg
雨上がりというのに、なんなんだ この透明度。
これが噂に聞く、ピュアブルーなのか?


泳ぎたい衝動をグッと抑え、今夜の寝床をなんとかしなくては。


ここから1kmほど手前に、今年オープンしたばかりの
竜ヶ浜キャンプ場ってのがある。

ダメ元で行ってみた。


「すんません、空きってないですよね?」

「あ~、キャンセルが出たので一つだけならいけますよ」


なんですと!?


いけるってか!?しかもこんな最高の場所で見ず知らずの私どもが
飛び込みできたのにもかかわらず、いけるってか!  ←って一応客やしね(笑)

多分、夏休みのバイトであろう学生風のあんちゃんの一言が
私の不安を拭い去ってくれた。

あの時は、神に見えたぞ。あんちゃん!

ついてるぜ!!ノってきたぜ~!!


こんな事もあろうかとキャンプ道具一式、車に積んできてよかった。
さて、そうと決まれば買い出しじゃ~


大月町の中心部にあるスーパーで食料などを買い出し、
そういや昼飯もまだだったなぁと(この時すでに15時ぐらい)
通り道にあったお好み焼き屋に入った。

結局、どこでもやってる事は同じ。

IMG_2672_convert_20120813094406.jpg

しかも、準備中と看板が出てたのを無理に開けて頂いたのはここだけの話ぞね。
店の写真を撮り忘れたのだが、ここのお好み焼きは旨かった!!


食料も手に入ったし、あとはキャンプ場に戻って設置すれば
この日はゆっくり過ごせる。

中ジョッキ二杯かました私は、ホロ酔い上機嫌でキャンプ場に向かったのだった
(嫁の運転ですよ、もちろん)


汗だくになりながらも設置完了!
IMG_2680_convert_20120813094422.jpg

実はこの時も小雨がパラパラと・・・
今回は、ひろし君に譲って頂いたテントです。
(私のは浸水する恐れがあるので)

広くて快適なテントだ。
かなり年季入ってますが、まだまだ大事に使わせて頂きます。
ひろし君、ありがとう!


IMG_2706_convert_20120813094529.jpg

日が暮れてきて、あちこちからいい匂いと煙が漂いはじめた。

IMG_2689_convert_20120813094457.jpg
我が家はお手軽簡単BBQ

焼鳥も焼きます。

IMG_2687_convert_20120813094439.jpg

うまい!ビールなんぼでも飲める!
IMG_2699_convert_20120813094511.jpg

キャンプといえば、灯り。これが私は一番好きやし癒されます。

IMG_2712_convert_20120813093930.jpg

ここでもスマホの恩恵が。好きな音楽を入れて、程度なボリュームで
流しながらのチェアで黄昏一杯。最高!なんもいらね。

疲れも手伝い、21時前には就寝。

そして、2時半に暑さで目覚めるも私だけ一人ぼっち。
静寂の闇に怯えながら、ひたすら蚊と湿度と闘っておりました。

しかし、後から聞いた話ではイビキが煩くて何度も揺さぶったとか。←嫁
近所迷惑甚だしいって散々な言われよう・・・

朝方、心地良い風と共にいつしか二度寝しており
キャンプでは珍しく7時半まで寝ておりました。


天気は曇りだが、時折晴れ間もあり泳ぐにはもってこいな日和です。
でも、朝食の準備を忘れたあわてんぼうな我々は柏島へそのまま向かったのでした。


そこで、風情ある地元に根付いた感満載な喫茶店を発見。
ここにしよう!

IMG_2755_convert_20120813093700.jpg

初めての地でのモーニング。それはそれで楽しみでもあります。

IMG_2757_convert_20120813093712.jpg

適度なボリューム、パート2な朝食を摂り
さあピュアブルーな海へレッツゴー!


さすが、ダイビングのメッカ

IMG_2749_convert_20120813093646.jpg
あちこちにこんなボンベがあります。


よっしゃ~お前達いくど~
IMG_2788_convert_20120813093740.jpg


これ、海ですよ?初めて見たよ、こんな透明度!
IMG_2799_convert_20120813093841.jpg

娘なんてマイペースに魚類になっておりましたよ

IMG_2792_convert_20120813093819.jpg


ヤドカリなんかもいたりして
IMG_2826_convert_20120813093857.jpg

やっべ、楽しすぎる。 でも、嫁は水着忘れてました・・・勿体無い。
IMG_2781_convert_20120813093725.jpg


楽しすぎる時間はあっちゅう間・・・
我々には時間が無い。後ろ髪を引かれる思いで撤収。

キャンプ場に戻り、裸のままでテントも撤収!
翌日肩がヒリヒリ・・・お天道様をなめたらいかんぜよ。。。


ありがとう柏島!また来ます!

C360_2012-08-11-13-12-21_convert_20120813100923.jpg


嫁は次の日、仕事なのでどうしても本日中に帰らなくてはならない。
でも、折角ここまで来たのだからと帰りに前日寄れなかった、足摺岬へ


あ、これは完全に身内ウケ狙いです。

「小柴製餅所」
20120812_164339_convert_20120813100854.jpg
分かるのは、1~2名か。この写真の為だけに、土佐清水市内をウロウロと・・・
兄貴、こういう手間は惜しまない男なんですよ、俺ってば(笑)


さて、本題というか本命に戻りましょう


足摺岬

20120812_151825_convert_20120813100807.jpg

残念な事に、ここでデジカメの電源がまったく入らなくなりましたので
スマホでの撮影になります。


ここ、すごい景色です!
肉眼でみると絶景と迫力に足がすくみました。

20120812_151904_convert_20120813100819.jpg

灯台まで歩いてみました。
ここまでの景色もイイ!!

C360_2012-08-12-15-27-01_convert_20120813100953.jpg


途中にこんなのが

「地獄の穴」
C360_2012-08-12-15-28-32_convert_20120813101011.jpg


ほほ~面白そうだ。ならば小銭を穴に入れてみよう


C360_2012-08-12-15-29-23_convert_20120813101029.jpg

娘に恐る恐る、穴の中に10円玉を投下してもらうと・・・



ボトっ!!



ん?



この穴、一体どんな深さなんだ?



恐々覗いてみました。




C360_2012-08-12-15-30-00_convert_20120813101041.jpg


推定30cm程の深さ・・・


おいおい・・・



ま、いいか




で、灯台まできまして

C360_2012-08-12-15-32-12_convert_20120813101058.jpg

なんか亀を呼んだら、良い事があるという展望台で
必死で亀を呼ぶおばちゃんを眺め帰ってきました(笑)


詳しくは、こちらを参照→ 足摺岬の七不思議


帰り道、

これが最後の清流といわれる四万十川ぜよ~


20120812_172430_convert_20120813100909.jpg

と夕日に照らされる四万十川を見せちゃろうかと思うたら
家族全員爆睡・・・

ま、また来りゃいいか。



家に帰り着いたらグッタリ疲れちょりましたが良い旅だったです。
高知県、まだまだ楽しい場所がいっぱい。

時間が許すなら、せめて二泊はしたかった。



では、この辺で。



 にほんブログ村 車ブログへ
ランキング参加中~
両方ポチッとクリックしてくれたら嬉しいです

コメントの投稿

非公開コメント

いい旅やったのう

えいのう

休み満喫しよるのうi-239

オラの多忙もあと一週間

西の海はえいろうi-7

オラがわざわざ行きよる理由が少しはわかったろう

魚影も濃いぜv-229

はっとするエメラルド!

パレオはエメラルド~v-341

太陽は教えてくれる
燃え上がる情熱の季節を…v-278

まっこと透明度ピカイチやね!
写真も綺麗に撮れちゅう!
楽園やね~i-239
最高のキャンプだったのが、
文章と写真から伝わってきますi-234

次回は柏島の、もうちっくと西に浮かぶ島
日本のワイハーv-301

「沖ノ島」

純生の自然
こじゃんと素敵な感動が待っていますv-352

※見たことのないクラゲがいます(笑)

ヨネ君へ

申し訳ない。貴方が水漏れに右往左往(魚竿)してた頃
バカンス満喫してましたe-454

西の海最高やね!でも、釣りだけじゃ勿体無いぜ!
魚種も豊富で、見た事ない魚もいっぱいおる。

今月頑張った分、来月は釣り三昧やの☆
でも、そろそろ釣りばっかりしゆう場合やないという
現実からも目を背けたらいかんぜよ~

SKB48手大ちゃんへ

昨日はご馳走様&ありがとう♪

まっこと、ハッとするエメラルド
目を奪われてゆく 知らなかった美しさ
ハッとするエメラルド じゃった!!

最高のパラダイスやったきにv-301

日本のワイハー「沖ノ島」も是非行ってみたい!
釣りにキャンプにロマンスにご一緒くださいe-454

突然思い付きで誘います。ご注意ください(笑)

No title

柏島はダイビングやってた時、6年くらい前に1度行きました。
うちからだと往復で1400kmぐらいだったかな?けっこうしんどかった記憶が…^^;

キャンプ場も綺麗そうで良さそうな場所ですね。
キャンプで焼き鳥にビール!最高ですね~♪(^_^)v

No title

お疲れさまです!

キャンプでバーベキュー、焼き鳥にビール~最高ですね~♪
海遊びも楽しそうでおこちゃまも大満足の夏休みでしょう!

ナイスおっとーです!

No title

二代目、白い海パンはナイでぇ。危険!!

蒼海さんへ

お、蒼海さんも柏島行かれてたんですね~(^^)
しかもダイビングも!?

愛知からだと、ちょうどそのくらいですね^^;
でも、結構そちらのナンバーのクルマ多かったです。

ここのキャンプ場は以前からあった柏島キャンプ場が閉鎖になったので
代わりに出来たみたいです。今年の4月からオープンなので
かなり綺麗で良かったですね~☆でも、高い・・・

キャンプでビールと焼鳥とランタンの灯り。
最高ですv-441クセになります(笑)

せとさんへ

全て思い付きだったので、泊まる場所の確保するまでは
正直落ち着かなかったです^^;

運良く柏島のすぐ近くのキャンプ場が空いててラッキーでした~☆
嫁は車中泊も覚悟してたみたいですけど(笑)

思い付きにしては、大人も子供も大満足な旅となりましたe-454
何よりもオットーが一番楽しんでましたけども(笑)

高知もまだまだ楽しい場所いっぱいありますね~

フリード母ちゃんへ

だから、周囲の視線が痛かったのか・・・
てっきりモテ期がやってきたのかと(笑)

って、今の水着は大丈夫やき!
ケツもジャングルも透けませんのでご安心をv-222
でも、割れ目はクッキリ(笑)

すごい!!!
柏島


写真でこれだけきれいなのてすから
実際はこれの何倍もきれいなのでしょう。

本当にきれいな海って
売っている絵はがきよりも
きれいですからね♪


すごい透明度
あ~
潜りたいな♪


こじゃんときれいな海をみると
心まできれいになります。
あ~
行きたい!!!!!!!

No title

こんばんわ。

いやいやぁ、とっても綺麗な海ですねぇ。

永いこと海から遠く離れた街で暮らしているもので、こういう綺麗な海見るととっても羨ましいですよ。
(今年も海に浸かれんかった)

盛り沢山の旅で、まさに満喫って感じですネェ・・・

そうきたか(笑)

流石、二代目やね~。しっかり、ボディーに効きました
まさかの「小柴精餅所」とは…

こんど起こしの際は、小柴精餅所の「みたらし団子」を食してくらさい(笑)
マンボ―見られたら、今度はマンボ―食してみてください

lei-coさんへ

相当きれいですよ(^^)
雨上がりでコレですからね~v-352

ダイビングのメッカな意味がわかりました。
私の心も洗われましたよ~もう清く正しい人間(笑)

これはこじゃんとオススメ☆
いつかきっと訪れてくださいねv-290

たれかはさんへ

私もここまで綺麗な海は初めて見ました(^^)

海と山に囲まれた高知に住んでますが、ここは別世界だったです。
私も高知を離れて海がない場所で暮らした事がありますが、
やはり恋しくなりますね~
海を見てると落ち着きます。歳を重ねるごとにそれは感じました。

思い付きな旅でしたが満喫できましたv-410
たれかはさんも思い立ったが吉日でどうですか~?

T兄貴へ

兄貴の為に相当労力使いましたぜ(笑)
スマホって便利!

いやぁ~素晴らしいとこでした☆
僕も飛び入りで同窓会に参加しようかと思いましたよ~e-455
某バイク屋さんN君から情報を仕入れてますので(笑)

この撮影にあたり、噂のお兄様が偶然外に居たりして
相当ビビッたのは内緒ですき。。。

今度はみたらし&マンボーかましてみますv-219

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア