お~の、だれたちや

実は明日、我が家に客人がお泊りする事になってたりするのですが
客間(和室)がコレもんです・・・


IMG_1963_convert_20120713234715.jpg

クリスマスにサンタさんが直してくれんかったみたい。

まるで目目連(もくもくれん)でも出てきそうな感じ・・・

逶ョ逶ョ騾」+1_convert_20120713234830



さすがにこの部屋に客人をお泊りさせるのはマズイだろってんで
思い付きで(いや、今回は必要にかられて重い腰を上げたというべきか)
障子の張り替え開始!


IMG_1966_convert_20120713234726.jpg

一家の主として障子の張り替えぐらいはやれないと! (実は初めて)

ここまでは簡単でしたが、ここから糊を落とす作業が思いの外大変だった・・・
濡れ雑巾でひたすら、黙々と作業。

見かねた嫁も手伝ってくれまして、結婚式以来の共同作業(笑)
しかし、夫婦二人で黙々と障子糊落してる場面って客観的に見たら相当笑えます。
当人は必死だし、もちろんお互い段々と苛々してくる・・・

途中口論にもなり、なんでこんな事をせないかんがな!
と当事者である息子達にもとばっちりが。


ま、それはいいんですが、今回張り替えにあたって折角なので
グレードアップさせちゃろうとプラスチックな障子紙をチョイスしたのですが

IMG_1970_convert_20120713234757_20120713234911.jpg


古い障子紙を剥いで気付きました。


これって、普通の和紙と違うやん。しかもかなり強いやん。

だって子供が乗っても全然大丈夫!!

IMG_1967_convert_20120713234737.jpg

そうです。元からプラスチック(多分)の障子紙でした。
しかもプロ仕様だから私がホームセンターで買ってきたのよりも
相当強い。指で突いたぐらいじゃ穴あきません!
それをあんなにした子供達って・・・

一見分からないもんですね。(触っても気付かなかったですけど)
ずっと普通の障子紙だと思い込んでましたよ。

結局、元よりはグレードダウンな感じになりそうですが
破れてるより全然マシでしょう


糊さえ除けば後は簡単!アイロンでササっとなぞるだけです。
(両面で貼るタイプもありましたが、アイロンで貼るタイプにしました)

IMG_1968_convert_20120713234747.jpg


晩酌しながら、口論も交えながら3時間ぐらい掛かって ←ほとんど糊除去作業時間
ようやく完成!

IMG_1972_convert_20120713234703.jpg

若干シワが出来ましたが・・・
綺麗な障子は気持ちいい♪


疲れたので、もう寝ます。


 にほんブログ村 車ブログへ
実は襖も穴だらけ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

障子のある家に
憧れるよ♪


お疲れさま!

lei-co♪さんへ

和室は落ち着きますi-186

3枚やってる内にコツを掴みました(^^)
次はもっと上手くできそう☆
(いや、当分やりたくないですけど 笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの

実家の襖はコメントだらけです
はずかしい内容の

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しげる君へ

アレまだあるのか?^^;
今度、FBにアップせよ(笑)
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア