スポンサーサイト


安らかに

皆様、GWは満喫されましたか?
お仕事だった方はご苦労様です~


さて、私はというと・・・


まったく何もしちょりません。
というより、する気が起らんかったがよ。


子供達は折角のGWだからと嫁と義父母さんに貝掘りに
連れて行ってもらいましたので、その写真でも。
(私は家で留守番です)


香川県観音寺市の海

IMG_0852_convert_20120506220652.jpg


穴に塩をかけると

IMG_0843_convert_20120506220634.jpg

マテ貝が出てくるらしい

IMG_0871_convert_20120506220756.jpg

なかなか楽しかったみたいです。


しかし、この日は天気も良くて海も綺麗ですね~
自分も行けば良かった!

IMG_0867_convert_20120506220737.jpg

IMG_0859_convert_20120506220717.jpg

嫁にしては上出来な写真(笑)


IMG_0876_convert_20120506220608.jpg

義父母さん、ありがとうございましたm(__)m




私が留守番してたのは実は訳がありまして



3日に祖父(母方)の訃報が・・・

テレビの調子悪かったのはそういう事だったのかもなぁ。


5日がお通夜で、本日6日が葬儀でした。


酒を飲む事が大好きなじいちゃんで、身内の中では私が一番その血を
受け継いでるらしいです。

きっと天国でも大好きな酒と囲碁を楽しんでる事でしょう


じいちゃん、どうぞ安らかに眠ってください。そしてばあちゃんと仲良くね。
心からご冥福をお祈りします。



なんだか、しめっぽい記事ですみません

しかし、こう書くと語弊があるかもしれませんが、親戚一同が集まる有意義な時間でもありました。



 にほんブログ村 車ブログへ
明日からまた頑張っていきましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじいさま、ご愁傷様でした。

語弊じゃないと思いますよ。
自分達が子供の頃は、盆や正月に良く集まるとがあっても大人になって
独立して家庭を持つとなかなか親戚一同が集まる席って冠婚葬祭ぐらい
じゃないと集まりにくいですよ。
だから、その分一同が集まってたりすると話しが盛り上がりますね。
自分の親父の時もそうだったけど、夜の通夜振舞いで皆で飲んで
思い出話しに盛り上がってる方がきっと天国で喜んでると思います♪

ひろぼんさんへ

ありがとうございます。

いやぁ本当そうです。冠婚葬祭でも無いとなかなか
集まる機会も無くなりました。
じいちゃんが元気でガンガン酒飲んでた頃は、正月なんかは
集まって楽しい宴してました。

酒好きのじいちゃんの分まで飲んで少々やり過ぎましたが・・・
うちの親戚って飲まない(飲めない)人が多いんですよ^^;

No title

おじいさんの御冥福お祈りいたします。
おうですねえー親戚とかは冠婚葬祭のときくらいしか勢ぞろいできないですもんねえ。


子供たちは充実した日をすごしたようで。
マテ貝ははじめて聞きました、どうやって食べるのかな?

合掌。

合掌。

歳重ねると、周りの顔が、だんだんと減っていきます。

心の中には、居るんですが…。

合掌。

No title

遅くなりました。

Facebookの写真がそうだったんですネ!

写真は法事かなと!?

思ってました。

御冥福をお祈り申し上げます。

合掌。

ベルボトムさんへ

ありがとうございます。

滅多に会う事の出来ない親戚なんかも居ますからね~
あ、親戚の集まりで結構私のブログを見てるらしく^^;
ベルさんの話題が出てましたよ~カッコイイ、ママだって(^^)v

子供達にとってはGWには変わりないですからね~
始めての貝掘り楽しんでもらって良かったです♪

それが・・・うちは貝といえばアサリぐらいしか食べないんですよ(汗)
なので義父さんが全て持ち帰った様です^^;
色々と食し方があるみたいですが、アサリと似た様な感じかな?

ヒラおんちゃんさんへ

ありがとうございます。

そうですね・・・寂しい事ですが、色々な方の心の中に存在
してくれるならば、それは嬉しい事ですよね。

私も最期を偲ばれる様な生き方をしたいと思います。
と同時に悔いの無い人生を送りたいものですね~

自分の歴史をなるべく沢山刻みたい。
そこそこ好き勝手やってますけど(笑)

Toshi300301さんへ

ありがとうございます。

実はそうだったのです^^;
不謹慎ですみませんi-201

酔いが手伝ったのもありますが、なるべく明るく
楽しく見送りたかったんですよね~
そういう、じいちゃんでしたので。

これからもじいちゃんの分まで飲んじゃいますv-410

No title

青い空の写真で気がつかなかった・・・
偲ぶ・・・分からなかった。
ごめんなさいね。(法事かと・・・)

二代目が、しっかり(酒飲みの)血を受け継いだおじいさま
ご冥福をお祈りいたします。
とっても、愉快なおじいさまだったのでしょうね。
おばあさまが、先に行って見えるそうで
それは安心です。

お葬式は、順番どおりに逝ってしまった場合は
明るく見送ることが大切ですね。
こういうときこそ、親戚の顔が見られて
いいこともあります。みんなで偲ぶことは大切ですね。
天候もよく、気持ちいい日を選んでくれたのですね。おじいさま。

マテ貝!!!!
私はアサリより何倍も大好きです。
もちろん、採るのも面白い。
「ツウ」ですね・・・・塩入れを持っていくなんて。
私のマイ塩も、同じような容器です(笑)
それにしてもきれいな海・きれいな砂浜。
高知から香川??すごく遠い気がするけれど・・・
こんな海岸にいけるなんていいな!!(愛知は汚いよ・・)

マテ貝の味噌汁は絶品ですよ。
一番は、バター焼き。
フライパンにマテ貝を入れて、バター(マーガリンでもOK)
塩コショウを入れてふたをして蒸し焼き。
最高ですよ。
アサリよりもずっとおいしいです。

今度採ったら、絶対に食べてくださいね!

ご愁傷様です

お酒好きだったんですね、おじい様

うちも昨年亡くなった父が相当な酒好きでした

昔は酒屋に1升瓶を毎月11本オーダーしていました!

(10本1ケースで頼むと1本おまけしてくれたので11本)

こちらの地方では葬儀の後で酒、料理をふるまうのですが

『供養だと思ってたくさん飲んでいってください』と挨拶いたしましたらおおうけでした

lei-co♪さんへ

いえいえ、ありがとうございます。

あれじゃ分からないですよ(^^)
湿っぽいのも何か嫌だったので^^;

なるほど、そういえばそうですね~
皆が集まり易いといえばそうですねv-290
飲んでワイワイするのが好きなじいちゃんでしたから
そういう日を選んだのかもしれませんね。

今は高速で繋がってるので、高知~香川は近いですよ~
場所にもよりますが、うちからだと1時間ちょっとです。
瀬戸内海も綺麗で良いです☆

へぇ~マテ貝って美味しいんですね(^^)
持って帰ってきてもらえば良かったなぁ。。。
バター焼きは晩酌すすみそうですね♪
次はそうしますe-454

na☆ki さんへ

ありがとうございます。

ナオキさんのお父様も酒がお好きな方だったんですね~
しっかり血を受け継いでおられますね。
(一升を毎月11本ってすごいな^^;)

あはは、そりゃ良いですね(^^)
こっちでも、酒と料理が振る舞われるのですが
うちの身内は飲めない(飲まない)人間が多いんですよi-201
なので、じいちゃんの分まで飲め飲めと注がれまくりで
ベロンベロンになりました(笑)

お早うございます

お子さん達は貝掘り……子供は喜びますよね。
祖父母さん達は孫と遊べるのが何より楽しみと思います(私もそうですから)

おじいちゃん残念でしたね……お悔やみ申し上げます。
そういう場所でないと、会う事がない人達とお会いできる機会を与えられているんでしょうね。
私も昨年と今年大阪に法事にいlきました……
普段会うことのない親戚の人達との交流の場ともなっていました。
でも悲しい出来事で、時と場合によっては、そんなこと言えない事もありますね。

こんにちわ

お譲さんの後ろ姿の写真いいですね~
奥様いいじゃないですか~
おじいさま残念でしたね。
でもテレビで知らせてきたんでしょうか?
そう言う事ってありますよね~
お酒好きでしたら二代目さんと気が合ったんですね!
きっとあちらで楽しく呑んでいらっしゃる事でしょう
御愁傷さまでした。

京子さんへ

ありがとうございます。

90歳でしたので大往生だったと思います。
孫達にも囲まれ、惜しまれながら見送られました
悔いの無い人生だったと思います。

じいちゃんのDNAを濃く受け継いでる私です、
ますます酒道にも磨きをかけようと思います(笑)

離れてる事もあり、義父母さんは孫をとても可愛がってくれます(^^)
貝掘りも初めてだったので、良い経験させてもらいました☆

Coucouのいくこさんへ

ありがとうございます。

そういう虫の知らせって言うんでしょうか、あると思います。
私の場合、往々にしてロクな前触れでは無いですが^^;
(付き合ってる彼女が男の車から出てくるのを目撃したり 笑)

私と親父ぐらいしか酒飲まないので、私が飲める年齢になった時は
嬉しそうでしたね~(^^)良くグデングデンになるまで飲みましたよ~
最後の方は酒も止められてたので、今おもいっきり向こうで酒盛り
してるんじゃないでしょうかねv-410

嫁にして良い写真。たぶんロケーションに救われてる面も大きいでしょうけど
ブロガーの嫁としての自覚もちょっとは出来てきたかな(笑)
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
