

間に合うのかSJ30

今日から5月スタート!!
GWで道も混んでますね~

予想通りというか、悲しい事に暇です・・・
が、やる事は色々とあったりする訳で。


オーナー様のGWに乗れるなら乗りたい!というご希望に
応えるべく、せっせと合間を見て作業しております。
SJ30エンジン移植作業の経過でも。


2012_04190013_convert_20120502002325.jpg

元はこんな状態です。

現車は最終後期なのですが、この中古エンジンは3型?
同じフルトラ仕様でもヘッド形状が違います。


中身は非常にナイスコンディションでした。

2012_04250009_convert_20120502002338.jpg

こいつをベースにフルオーバーホールが一番良いんでしょうけど、
今回は予算と時間がありますので、そこそこに。

といっても要所は抑えておきます


2012_04270007_convert_20120502002518.jpg

ホントはここまでやる予定ではなかったのですが、状態の確認の意味も含めて
クランクも割りました。

いけそうな部品はそのまま使用します。


ヘッドガスケットはもちろん交換。

2012_04250013_convert_20120502004837.jpg

時間と予算が許すならヘッドもブロックもカッコよくペイントして各パーツもピカピカに
したいところですが、今回はやれる範囲で抑えます・・・


でも、元のヘッドカバーはあんまりなので少しでもマシにします~

2012_04250012_convert_20120502002352.jpg

こういう作業ってそこそこが難しいんですよね。
でも中途半端な私には出来ます、そこそこで(笑)


キャブもO/Hします。

2012_04270014_convert_20120502002558.jpg


これはオーナー様のご要望で

2012_04270011_convert_20120502002530.jpg


クラッチもこの際だからと新品入れて、いざ!ドッキング~!


2012_04270012_convert_20120502002544.jpg

ドキドキする瞬間。


無事にエンジン掛かるのか?


掛かりません。デスビの位置が間違えてました

で、タイミングライトで確認しながら付け直し、キュルキュル~


パォ~ン!!

2012_04280003_convert_20120502002611.jpg


復活しました♪ なかなか調子良さそう☆


2012_04280004_convert_20120502002245.jpg

しかし、水温上がり気味・・・
どうもラジエター詰まり気味っぽい。


明日、ラジエター屋さんにお願いします。

ギリギリ間に合うかな~?




 にほんブログ村 車ブログへ
マサフジさん、無事に徳島まで辿り着いた様です。
TVは完全に逝きました・・・静かな我が家。

コメントの投稿

非公開コメント

エンジンオーバーホール

エンジンオーバーホール後、一発目のエンジン始動は、ドキドキしますねぇ。
掛かっても、オイルが漏れてきたり、変な音がしたりすると、かなりへこみますが。

うちもGWまでのエンジンオーバーホールありましたけど、無理そうです・・・。

理解のあるお客さんで、怒られずに済みました(笑)

平和自動車2代目あつさんへ

はい、エンジン始動とシャコタンはいつもドキドキです(笑)

そうなんですよね~掛かってからが勝負なんですよね^^;
私の場合、大体何かしら問題が起きます・・・
まったく関係ない場所も含めe-351


どうしてもGWに乗りたいってお客さんが多いですもんね~
手前からだと助かるんですが、大体切羽詰まった頃にやってくる・・・
そういうもんですけど^^;

あつさんも良いGWをv-352

No title

とうとう逝ってしまいましたか・・・
代テレビなくて大丈夫ですか??子ども達♪

マサフジさんとのこと
載せてくださいね♪
ブログの方と会うのって
とってもドキドキしますよね。

私は、3人の方と会ったことがあります♪

No title

久々アルコール&お助けキッズもナシ
お仕事だ~♪
二代目sanとこってウチと同じくらい仕事の話ってないっすよね~wwww

lei-coさんへ

ついに叩いても褒めてもけなしても無反応になりました・・・
苦しい家計を直撃(>_<)

子供達は今のところ携帯でTVみてます^^;

会うまではドキドキしましたね~
lei-coさんは3人もお会いしてるんですね(^^)

すんごく楽しいひと時でした♪
また後程アップしますねv-290

クロユミ♪さんへ

ネタが無いんです。。。←ネタが無いから仕事ネタっておかしいですね(車ブログなのに・・・)^^;

本来このブログはこういう姿だったんですけどe-351
いつの間にやら脱線してました(笑)

ま、お仕事もちゃんとやってるという事で^^;



お早うございます

車の事はよく分かりませんが、真面目にお仕事されている姿よ~く分かります。
今日からGW、西宮の孫達が来ます、5日からは同居の三女の婿のご両親が来ます。
連休忙しい……普段は暇暇な年寄りです。

ブロ友さん私も昨年お二人にお会いしました。
一人は婿の単身赴任先の名古屋で男性と、もう一人は富田林PLの近くで女性と、
お二人とも凄くいい方で、富田林の方はことしPLの桜に招待してくれました。
又8月のPLの花火に招待頂いています。
名古屋の方も7月に名古屋に行くので、お会いする事になっています。
二代目さんとも、機会があればお会いして、
一緒に飲みたいな~と思っていますが如何でしょうか?

京子さんへ

てへへ、たまには仕事も載せないとです^^;

良いGWになりそうですね~(^^)
お忙しいでしょうけど、嬉しい事ですよ~☆

京子さんもなかなかブロ友さんとお会いしてるんですね~
ブログでの出会いはどこか通ずるものがあっての縁ですから
きっと実際に会っても親友の様に仲良くなれるんでしょうねv-410
元々が内面で繋がってるので尚更ですよね♪

お!良いですね~(^^)
是非是非お願いします。楽しいお酒ご一緒しましょう♪
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
716位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
45位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
