スポンサーサイト


雨を愉しむ

釣りも視野に入れてましたが、今夜はシトシトを愉しむ方向で。


IMG_0730_convert_20120425222357.jpg

子供も寝たし、JAZZでも聴きながら、一杯やりもって
まったり読書に耽るのもありでしょう。


以前、BARで飲んだこいつが忘れられず入手してしまいました、ハイランド・パーク12年。 (嫁には内緒)

18年と飲み比べましたが、私的には12年が好み。
香りも良く、フィニッシュも余韻が素晴らしい。 ←所詮私にはこんなありきたりな表現しか出来ない^^;

マイケル・ジャクソン氏の著書によると、


香り:スモーキー、「庭の焚き火」の甘さ、ヘザーのよう、麦芽のよう、かすかにシェリー

ボディ:ミディアム、特別にスムーズ

味:汁の多い、スモーキーなドライさ、ヘザーハニーの甘さ、そして、麦芽っぽさ。

フィニッシュ:くすぐるよう、ヘザーのよう、美味しい


・・・とある。


ヘザーって何?全然ピンとこない表現なので調べてみた。 ←ビギナーですので^^;


バランタインのHPより引用

日本でヒースといわれているヘザー(Heather)はスコットランドを代表する花である。
山野に自生するヘザーは夏から秋にかけて咲き、ハイランドの丘を赤紫に染める。
その花と、花から採取された蜂蜜は、甘く濃醇な香りをもち「ヘザーの蜂密様(Heather honey)」
はよくウイスキーの香りの表現に使われる。ヘザーにかぎらず華やかな花様の香りは
ウイスキーの魅力の1つである。


ふむふむ。なるほど!要するに花の香りの事か。
もっと突っ込んで調べるとなかなかディープな世界だったりするので
ここでは割愛します。泥炭との関係など・・・


ウイスキーの世界はかなり深い。そして面白いです。
高い価格帯の物は買えませんが、この辺り(3~4000円クラス)
のウイスキーで充分楽しめます。

そしてその中でも、コレはかなりオススメです。
(あくまでも私の好みで言わせてもらえばですけど)


では、この辺で読書に戻ります。






 にほんブログ村 車ブログへ
しかし、良い感じに酔ってきて活字が頭に入らなかったりします^^;


コメントの投稿

非公開コメント

No title

何だか大人ですね!
かっこいいですよね!

最近本読んでないな~

フムフム・・・

こんばんは

マイケルの感想、飲んだらわかるでしょうか?

今度僕も飲んでみます

先日近所のバーで『アイラ』というのを試しました

超スモーキーでした

本も欲しいです

写真の雰囲気がいいですね

No title

私もスコッチ大好きです!

15年ぐらい前、はまってしまいいろんなバーに通い教えていただきました。シガ―とのマリアージュは感動ものですよ!

No title

おはようございます!!

昨日は、有難うございました。


ウィスキー奥が深いですネ!!

そういや最近の私、ウィスキー飲んで無いです。。。。。

BARに行けば飲みますが、いつもジャックダニエルです!!


もっぱら、日本酒と焼酎浸けの毎日。。。。。。。

ああ、ウィスキー飲みたくなって来た!!


「庭の焚き火」の甘さ!?

んんんんん。。。。。。 実に奥が深い。。。。。。。。

お早うございます

昔はウイスキー、ブランデー、カクテル、等々よく飲んだものです。
私は基本的にビールが好きで、日本酒、ワイン始め他の酒には
あまり興味がありません……であまり名前等知りません。
ビールであれば銘柄問わず……でも外国のビールと、地ビールは好みません。
というわけで、ビール一筋の酒飲みです。
無理に飲めと言われれば、日本酒以外は何でも飲みます。
アッ・・・最近はビールの後に、焼酎のお湯割り飲んでいます。
飲む量はめっきり減りましたが、飲むことは止めれません。

lei-coさんへ

年と共に好みが変わってくるもんですね~
若い頃はウイスキーの味なんて全然分からなかったのに^^;

無性に活字にどっぷり浸かりたい時ってあります。
しかし、すぐに眠気が襲ってきてなかなか進まないe-351

na☆ki さんへ

マイケルの感想は独特ですからね^^;
なんとなくニュアンスが分かるような(笑)

アイラの酒と言えば、ボウモアしか飲んだ事無いですが
結構クセが強いですよね~でも、好きです(^^)
ナオキさんが飲んだのはアイラ5年かな?
飲んだ事ないので飲んでみたいですね~

この本、ウイスキー好きにはたまりませんよ~
是非読んでみてください☆

テクノファームさんへ

おっ!ワインだけでなくこっちも嗜われますか(^^)

私は最近ですので、是非色々とおいしいお酒教えてください~

シガーとマリアージュ!葉巻も興味あります。
なんだか、そっちも手を出してしまいそうで怖い^^;

どうやら踏み込んではいけない世界へ片足突っ込んだ気がします・・・

Toshi300301さんへ

こちらこそありがとうございました~

日本酒、焼酎も好きですよ(^^)
家ではあまり飲みませんが、外では結構やります。

トシさんもウイスキーの世界へようこそ(笑)
ウイスキーだけでなく、どの酒も奥が深く、ハマれば底なし沼・・・

お気をつけくださいe-454

京子さんへ

私も基本はビール派です。

ビールに始まり、ビールに終わります(笑)
お腹が張るのがネックなんですよね~

私は、もっぱらキリン派です。たっすいがはいかん(笑)

でもホントは飲めれば何でも良いですけど^^;
(家では第三ばかりなので)

でも、意外でした。
京子さんは日本酒結構好きだろうな~って勝手に
想像しておりました^^;

今夜も呑んべにカンパイv-306
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
