湾岸ミッドナイトも好きやけど、手塚先生のミッドナイト好きでした。

一応車屋のブログなので、思い出した様に書きます、仕事ネタ。

そうしないと、私も読者様もここが「酒道」「魚道」「寄り道」
などと思ってしまうかもしれませんので。


そもそも私がブログタイトルを 「車道 くるまみち」 にしたのは
別に深い意味もそんなにある訳でもなく・・・

車で一生飯食っていくという意味合いももちろんありますが、
実は私が好きだった、実話系任侠シリーズ(Vシネマ)で高知を舞台に
した「鯨道」が好きだったからという事実は2人ぐらいしか知りません(笑)

このタイトルになるまで2、3度変更してたりします。
まだ1日の訪問者がヒト桁の頃の話。0の時もあったなぁ~

こうして訪問してくれる皆様には本当に感謝してますm(__)m



事故の詳細は伏せておきますが、修理屋泣かせなお仕事の一つ
タクシーの修理が入ってきました。(兎に角時間に追われるんですよ。。。)


2012_04070006_convert_20120413214710.jpg 2012_04110004_convert_20120413214737.jpg

泣かされても仕方ないがです。これで飯食ってますので。

しかし、これは少々辛い・・・



2012_04110002_convert_20120413214725.jpg
中もこんなにグッシャリ。 急いで路上復帰を目指します!


突貫修理の始まり、始まり~


なので、途中・途中しか写真はありません。いつもの事ながら。



写真で追う、路上復帰への道とでもしちょいてください。

2012_04110011_convert_20120413214807.jpg
バックパネルも交換します。

2012_04110010_convert_20120413214750.jpg
強制若返りの図



丸裸の図

2012_04110014_convert_20120413214820.jpg
この様な状態になると、内部の骨格、作りが良く分かりますね。

クルマの外部を覆ってるボディの外板は皮膚だと思って頂くと理解し易いです。

また、一般に言う事故車(修復歴有)との境は、大まかに説明すると
ボルト、ナットなどで容易に取り外しが出来る部位かどうか。

従って、バンパーやボンネット、ドアなどネジを外せば交換出来る部位
だけ交換しても事故車扱いにはならないって事になります。

いくら軽微な事故でも、内板骨格に手を加えると事故車(修復歴有車)。
まあ、非常に判断が厳しい場合も中にはありますので一概には言えませんけど
一応の判断する際の目安にはなると思います。


おっと、話が段々と違う方向へ向かって行ってる・・・
その話はまたの機会にでも、じっくりする事にしましょう。



戻します。



フロントフェンダーはネジを外せば交換出来る車がほとんどですが、
リヤフェンダーに関しては、そうじゃない場合が多い。

2012_04110026_convert_20120413214902.jpg


この場合、大胆にカット。


2012_04110032_convert_20120413214933.jpg
これが補給部品になります。



鈑金で合体OKな状態まで修正。

2012_04110024_convert_20120413214848.jpg



・・・すみません。いきなりこの状態の写真に飛びます。


2012_04130007_convert_20120413214948.jpg

溶接で繋ぎ、合わせ目を削りパテを入れ、サフまで入った状態。


2012_04130011_convert_20120413215005.jpg

塗装します。



2012_04130017_convert_20120413214646.jpg

あとは乾燥後、磨いて部品を組み付ければ完成!という流れですが
飛ばし過ぎやね・・・


あ、もちろん1日ではこんなの無理ですよ~



見積り無料、各種修理 いつでもご相談くださいませ。
予算に応じてリサイクルパーツを使った修理も提案出来ますき。

でも、お支払いは確実にお願いしますね~(笑)




と、珍しく宣伝もした事やし、この辺で。


 にほんブログ村 車ブログへ
ふぅ~やっぱ仕事の記事書くと疲れます・・・
ポチッと良い週末をお過ごしください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仕事の記事を書くと疲れるか~(笑)
ホント職人のなせる業ですね♪
さすがです。
かっこいいですね。


ブログタイトルの話し・・・
確か聞いたことがあって、
なんてタイトルだったかな??って思っていたのです。
それを見れば、土佐弁も少し分かるのかな??
イントネーションが分からんからね♪

lei-coさんへ

はい、疲れます(笑)
なんだか、帰ってからも仕事してるみたいで^^;

あ、そういえば昔そういう話したかも
しれないですね~(^^)
イントネーションはやっぱりちょっと違いますけど
雰囲気は伝わると思います。
高知東生や、光GENJIの大沢樹生も出てます。
結構古いので、レンタルあるかなぁ^^;

シリーズで何作かあるけど、高知編は1と2です。
是非見付けたら観てみてください♪
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア