こりゃまっこと春の嵐

いや~予報通り嵐になりました。

昨日の天気が嘘の様です。

2012_04030019_convert_20120403204934.jpg

春の嵐、最近の夏の嵐よりもそれっぽかったです・・・


海も大荒れ!!

2012_04030010_convert_20120403204849.jpg

2012_04030011_convert_20120403210935.jpg

ブレーカーは落ちるし、爆風でシャッターも開けれなかった
本日の午前中。休みだと思われてたんじゃないでしょうか。

しっかり、吹けば飛ぶ様な工場で震えてましたよ。
全然仕事にならんかったけど・・・



Y君が昼前に昼飯でもどう?ってんで、一緒に昼飯行きましたが
雨足が弱まったと油断し、遠くに車を止めて満腹後にこれです・・・

2012_04030014_convert_20120403204904.jpg

おかげでビショビショになりました。 雨もしたたる美中年!あ、失礼しました。。。


午後からは雨も上がりましたが、風は夕方まで強かったです。
どうか皆様ご無事でありますように・・・



時には仕事の内容でも書こうかね。




運命の再会なSJ30ジムニー

002_convert_20120403205333.jpg


何年か前にうちで売った車ですが、いつの間にか別のオーナーになり
偶然にも当社へ修理に。


エンジン不調で入庫です。アイドリング不在及び全開走行時、突然のエンジンストールとの事で
お預かりしましたが、どうにも音がおかしい・・・


なんとも、嫌~な音。なんと表現すればいいのかな?

酔っ払いの叫び声とでも言っておこうか(笑)
兎に角騒がしい。


テスト走行する気も起らないぐらいです。っていうかしたらヤバそう・・・
長めの貫通ドライバーを聴診器にするという昔ながらの方法で
異音の箇所を特定してみる。


どうも2番、3番が怪しいね。

プラグを外し、コンプレッションを測ってみると(ゲージでは無く指です。熱い・・・)
やっぱ2番が低い・・・感じ。


ヘッドを外してみたら・・・


2012_04020016_convert_20120403204721.jpg

予想通り。

2012_04020013_convert_20120403204708.jpg
2番、3番ガ~リガ~リ君・・・


腰下も多分ダメだろうなとエンジンを降ろしてみた。


2012_04020038_convert_20120403204750.jpg


完全なる焼き付き・・・


2012_04020030_convert_20120403204736.jpg
1番は辛うじて、マシな状態。


これが2番のピストン。

2012_04020040_convert_20120403204802.jpg

クランクベアリングもガタガタでした・・・



原因はオイルポンプ不良だと思われます。
全然、オイルが回ってる様子じゃ無かったです。

2ストなのに、マフラーから白煙もなく出口もカラカラ。

よくぞ、これでエンジン掛かってたな


予算が許すならば、ボアアップ等色々な選択を提供出来るのですが
今回はちょっと予算に限りあり。中古エンジンに載せ替える方向になりそうです。

が、LJ50(フルトラ)のエンジンって今あんまり良い物が無いのですね・・・
むむむ・・・


まあ、もうちょっと悩んでみますかね。。。




気分転換に自分のエスティマ。
引っ張ってたラジエータ修理、ついに決行しました。 ←まだ直してなかったのです(汗)

というのも段々と漏れが酷くなってきたので
2012_04030002_convert_20120403204818.jpg 2012_04030005_convert_20120403204832.jpg
これで、当分は怯える要素がひとつ減りました。
車もやけどメンタル面も修理。

次はタイヤか・・・ これが一番ネックやなぁ 



続けば続きますね。そんなもんです。


こちらのムーヴは完全にアウト!ラジエータ交換。

2012_04030024_convert_20120403222211.jpg 2012_04030025_convert_20120403204635.jpg
カッカポッポ湯気から解放~ 明日からクールに走れます。



しかし、鈑金・塗装のお仕事が暇・・・

人の不幸を願う訳ではありませんが、仕事プリーズ!!



では、この辺で。






 にほんブログ村 車ブログへ
今日も訪問ありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく荒れていますね~
こちらも恐ろしいほど風が吹きました。
道路の反対側の、三角コーンが
家の駐車場まで来ていました♪

板金塗装の仕事か・・・
事故を祈ってはいけないけれど・・・複雑ですね♪

私の車も
悩みが尽きません・・・・
宝くじ買わないと♪きっと当たるから!!!(言霊)

お早うございます。

昨日の春の嵐は、ほんとに凄かったです。
今朝はいいお天気です。
今日は私の里、田舎で同窓会があります……大阪からも友が集まります。
桜も見頃になっていると思います……一日違いで良かったです。

車の事はよく分かりません?
一昨日トンネルを走ってライトをつけ、消すのを一晩忘れていて
朝起きると動かない……バッテリ……同居人が怒ります。
丁度点検の時期だったのでカローラさんを呼びました。

鈑金、塗装、お仕事が舞い込みますように!!

そちらもひどかったみたいですね。

看板が飛んできての、鈑金修理なかったですか(笑)

仕事もコンスタントに、入ってこればいいんですが、なかなか難しいですね。

3月のあの忙しさはなんやったんやろーと思うぐらいです。

仕事の嵐はとっくに過ぎ去ってます(泣)

lei-coさんへ

昨日はすごかったです(>_<)
愛知も相当だったんじゃないですかv-404

今日は打って変わって最高の釣り日和(笑)
今夜も懲りずに出撃予定です。

仕事、こればっかりは受け身な立場ですからね。。。
職人が暇しない様になんとか仕事も構えないとなぁ~
自営業の辛いとこですが、頑張っていきましょう!!

当てたら86いっちょきますかv-392

鳥子さんへ

あれ?名前変えましたか?^^;

昨日はすごかったですね~!!
まさかあんな大嵐になるとは思ってませんでしたv-13
今日は打って変わって好天に恵まれましたので、
私も釣りに行こうと思っております(^^) 
多分いつも通りの結果になりそうやけど・・・

バッテリー上がりは、うちの嫁もしょっちゅうやります^^;
ルームランプ付きっぱなしが多い・・・
弱ったバッテリーは早めに交換しましょう!

ありがとうございます!!
仕事が舞い込んでくる様に努力もしなくてはですねi-246

同窓会良いですね~☆
しっかり飲んで歌って楽しんできてくださいね♪

あつさんへ

相当な大嵐でしたね(>_<)下手な台風以上e-350

ニュースみてたら各地で結構被害も出てるみたいで・・・

あつさんちの看板も酷い事になってましたねv-404
看板だけで済んだのか心配です(>_<)

同じくですv-406
忙しいくらいが良いですね~暇は精神的に疲れるし
不安でたまらなくなります。
仕事の嵐は大歓迎!千客万来目指して頑張りましょう!!

No title

いや~、近ければお願いしたいんですが、直しがいありますよ!

大阪に移転の計画は?

No title

もちろん当たれば・・
86と行きたいです♪

当たるけれどね♪

次の記事は・・・
お魚がついているのかな???
ビールがついているのかな???
期待していますよ。

テクノファームさんへ

嬉しいお言葉ありがとうございます☆

直し甲斐があるぐらいの方がやり甲斐があるってもんですよ~(^^)
近ければ、目ん玉飛び出る金額で喜んで引き受けてます(あ、安くてですよ 笑)

大阪移転は前向きに検討させて頂きますv-290
(もしもの場合は弟子入りさせてくださいm(__)m)

lei-coさんへ

おおっと!言霊ですね(^^)

是非当てて、私に一杯奢ってください(笑)
私も宝くじ買わなくては!

さあ、どうでしょうね~?


・・・まったく期待を裏切る事になると思いますv-13
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア