スポンサーサイト


これでパッソル買いました

いや~ダメですね。また妙なリズムになってきてる。

ここ最近、夕食後にZZZになってしまう場合が多い。
先程目覚めましたが、首が痛いっす。。。(寝違えた)


そんな事で、今日は記事をお休みする予定でしたが
眠気が完全に去ってしまったので暇つぶしに書き始めてしまいました。


しかし、まったく書く事が思い浮かばないので
困った時の過去の仕事編いっちゃいます~(笑)




皆さん、 もくめんってご存知ですか?


最近ではめっきり見掛けなくなった、木で出来た緩衝材なのですが
昔は良く高級フルーツ(メロンなど)の箱などに使われてました。


20110913_2577879_convert_20120119001858.jpg
↑こういうやつ。


今は、紙の緩衝材に代わってきておりますね。

もうすぐバレンタインですが、手作りチョコの梱包などにも
使われてた遠い記憶があります。


18954603_convert_20120119001824.jpg
↑これが紙製のタイプ。色々なカラーバリエーションがあります。



中学時代の同級生の家業がもくめんを作ってまして
そこで短期バイトさせてもらってました。
(中学卒業から高校入学までの間の春休みっていうのかな?)


遠い昔の記憶なので、曖昧な部分もございます。
そこんとこ、ご了承くださいまし。


まずは、長い丸太から始まります。杉の木だったかな?

それを、50cmぐらいにカットした後に木の皮を剥ぎます。
(主にそれが私のメインの仕事)


そして、その皮を剥いだ木をカンナが上下運動してる機械にセットして←さすがに機械の名前は知りません(笑)
シュッシュッと削って、もくめんとなります。
(刺身についてくる、大根のけんみたいなイメージ。)


まだまだ、それでは終わりじゃないぜ。


乾燥しないといけません。

コインランドリーの乾燥機の親玉みたいな、でっかい機械でやってたと思います。 ←この辺はかなり曖昧・・・

それを取り出し、ホカホカのもくめんを重量を量りながら袋に
詰めて出来上がり。

QgpBqAKx_convert_20120119001923.jpg

バイトのお仕事は、これをトラックの荷台に載せるところまで
ですが、私はトラックの助手席に乗り込み、県外まで配達の
手伝いもしました。 これは週末だけだったかな?

帰りにトラック野郎御用達的な食堂で飯をご馳走になったなぁ~
(大人の階段昇りました 笑)


ま、仕事の内容的にはライン作業みたいなものですが
早くから社会に憧れてた当時の私には初めてのバイトで
とても新鮮で、楽しかったです。

と言いつつ結構キツイお仕事でしたけど。


今はもう、その もくめん工場もやめちゃいましたが
もくめんにはもくめんの良さがありますね。 (乾燥材いらずやし)



これには、もう一つの思い出話がありまして・・・


バイトの休憩時間に工場にある原付バイクを乗り回してまして
工場の敷地内を走ってる分なら良かったのですが、飛び出せ青春!
2ケツで自由を求めたら(公道に出た)、ばったり中学の担任に
出くわしちゃいました。。。


一応卒業はしてる身だったのですが、学校に呼ばれまして
懇々とお説教された苦い思い出もセットなのです(汗)


最後の最後までオマエって奴はホンマぁ~!! ってね

でもまあ、ポリじゃなくて良かったなぁとしみじみ
思った15の春でした。



あ、バイクは盗んでませんよ(笑)


 にほんブログ村 車ブログへ
今日もくだらぬ話にお付き合い頂きまして、
ありがとうございました~m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

思い出しただけで

身体が、痒くなってきたきに
私は、杉の皮はぎ担当でした
そういや、パッソルの後ろから転落した様な
ドライバーは二代目やったような
記憶が曖昧です

しげる君へ

そうじゃった!あの仕事はカイカイとの戦いやったわe-351

う~ん、なんだかそんなロデオな記憶もある様な・・・

しかし、あの頃は楽しかったのうv-441

No title

悪い事はできませんね♪

でも、先生だったから
良かったですね。
でも、笑っちゃった。

No title

へぇぇぇ~

もくめんっていうんですね。
初知りです。

自由求めちゃいますね…

lei-coさんへ

悪さできません。。。
私、かなり要領悪いですので^^;

確かに先生で良かったのですが、
相当な熱血漢な教師だったので
こってりしぼられましたe-350

みゅったさんへ

私もバイトしてなかったら名前
知らなかったと思います^^;

今じゃめっきり見掛けなくなりましたけど
もくめんで包んで梱包されてたら高級感ありますv-410

あの時は羽根が生えてるかと思ってました(笑)
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
