こんなお仕事やった事があります。

今日で11月も終わり。まったく早いもんですね~

というくだりはこの辺にしといて。


眠気がきちょりますので、今日は私の過去にやった事があるお仕事でも
簡単に載せましょうか。(車関係以外)


新たに昔話というカテゴリーを設けました。


記念すべき一回目は、ボーリングのお仕事。

と、言ってもストライクだのターキーだのそっちではありません。
地質調査です。穴掘りのボーリングの方。


あれは、私が車業界から離れ、色々と模索というかもがき苦しんで
た頃の話です。


不景気真っ只中。受けた会社は数知れず・・・
ええ加減、自由な生活にも飽き飽きしてました。

というよりも、見えない将来に不安でいっぱいでしたね。
金も無いし・・・

仕事を辞めた時は、あれもやろう。これもやろう。などと
考えてましたが、いざそうなると、なかなかそんな気も起りません・・・

やはり、不自由の中の自由が良いのだと気付きました。


そんな時、友人がボーリング屋を知り合いから受け継ぎ
開業しました。


お誘いがあった時は、即答でしたね。

「よし!俺のこれからの人生、ボーリングに賭けてやる!」と。

今、思えばどうかしてましたね(笑)
初めての業種、そんなに甘くはない。


肉体労働やけど大丈夫か?と最初に確認されました。

「自動車整備も似た様なもんよ。全然平気やき!」

などと、ほざいてた私は穴があったら入りたい(って掘ってましたけど)


初日から相当堪えました。。。

まず、朝が早い!4時起き、遅くても5時とか・・・
朝が苦手な私にはこれは堪えました。そもそも、無職で
好き勝手時間を過ごしてた者がいきなり早起き・・・

まあ、現場によって時間は違う訳なのですが遠ければ遠い程
早いっちゅう訳です。

労働時間的には8時から17時ぐらいとしたものですが
移動時間などは含まれません。

最初の現場は、片道90分ぐらい掛かってたかな?
それにプラスして、資材屋や他の業者のところなど
も行ったりして結構忙しかった覚えがあります。


現場は山奥。すんごい山奥。
初日は、獣道(というより道ではない)をボーリングの機械や
資材を何度も往復して運び、設置しなくてはいけません。

トラックからすぐ降ろせる場所なら簡単ですが、最初の現場は
生憎そうでは無かったです。


単管パイプの束を肩に担ぎ、急斜面の山中を往復。
これは相当効きます・・・慣れてなけば、2往復でダウンするかも。

運搬車に機械や重量物を載せて運びますが、これも操作に慣れるまでは
引っ繰り返したりキャタピラが外れたり・・・


その頃の写真があれば良いのですが、なんにも無いので
ネットで拾ってきました。何となくのイメージが伝わるかな?



44854_convert_20111130224214.jpg
こんなヤグラを組んで機械を設置する訳です。


実際は、光もギリギリ差し込む様な山の中でしたけど。


私も、一ヶ月半ぐらいのお手伝いでしたのでそんなに詳しくは
説明出来ませんが、図にするとこんな感じ。


boring01_convert_20111130224130.gif


採取したコアをこの様に、ケースに入れていきます。


boll_h4_convert_20111130224107.jpg


岩盤に当たってからは掘るのにも時間が掛かるし、水も必要なんです。
水場が近くに無い場合は、ある場所からず~~~~っと引いてこなければ
なりません。それをエンジンのポンプで設置場所まで送る訳です。

一度、現場でボーリングマシンのエンジンが焼き付いて現場がストップした事がありました。
部品を取り寄せ、現場で修理したなぁ~(整備士で良かったと喜ばれましたが 笑)


その現場では、大体25~30mぐらい掘ってた記憶があります。

あ、深ければ深い程大変なんですよ。。。その分、ロッドやコアチューブ(掘った穴に入れる筒)
を繋いで延ばさないといけませんから・・・


1m掘っては上げて、繋ぎを外し、また繋ぎ足しながら掘っていくという
いられには到底我慢ならん作業でした。

固い岩の時は、機械の横で昼寝してましたけど(笑)


もちろん、その現場が終われば また撤収作業もある訳で・・・

これは、ずっとやるのは根性無しの私には無理だと逃げ出して
しげる君にバトンタッチしたのは言うまでもありません。

だって二週間(もっとかも)休み無しの、ぶっ通しなんてザラですもん。。。

いきなりの鞍替えはそうそう簡単なものではありませんね。
身をもって思い知りました土佐。

(あの頃の私は毎日9時就寝、晩酌する元気も無く規則正しかったです。)



しかし、山は良いです。落ち着くんですよね~
今でもふと山中が恋しくなる時があります。

短い期間でしたが、良い経験したと思います。



 にほんブログ村 車ブログへ
ラストスパート。12月も頑張っていきましょう~

コメントの投稿

非公開コメント

簡単に[s:18240]

ガチにかいちょるやんか
眠気も飛んだろう
合言葉は
「コアが落ちた」と
「自然に帰る」
です

しげる君へ

書き始めたら、どうまとめてええのか
分からんなった^^;

懐かしい響きじゃね~
おまさんは、自然に還りっぱなしやったきのう。

ああ、山が恋しい・・・

No title

それはしんどそうですね~!
比べ物になりませんが昔、佐川急便の夜のバイトに初めて行ったとき死ぬかと思いました。

テクノファームさんへ

慣れるまでは、結構きつかったですね^^;
まあ、場所にもよりますけど設置、撤去が
なかなかに苦痛でした。。。

楽な仕事は無いですね・・・

佐川急便も相当キツイって聞いた事があります。

でもまあ、何事も経験ですね(^^)

No title

車業界から離れたことが
あったのですね。
やっぱり、跡を継ぐってことは
かなりのプレッシャーがあったりするのかな・・・

お仕事シリーズ期待しています♪

れいこさんへ

あるんですよ。
もう、車業界とは違う世界に行きたくって・・・

しかし、長年やってるとこれしか無いんですよね、私には。

う~ん、プレッシャーもそうだけど、何より不景気に
そんなに利益も出てない家業に入る事が申し訳なかった気持ちと
まだ未熟者の自分には早かったという気持ちもありましたね。

自分の給料分は最低でも稼ぎ出さないといけないし。。。
という事は、やはりプレッシャーなのかも。

お仕事シリーズ、ネタに困れば載せますね(笑)
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア