

落とし穴

本日は雨なり。


ユーヤから電話が掛かって来るのも、こじゃんと久しぶり。

「久しぶり~すまんけどよ、運転席の窓が上がらんなったき診てくれん?」

どういう訳か多いんです。雨の日に窓が上がらんなる故障って・・・


「ああ、かまんよ。」 「んじゃ、会社に車取りに行くわ」

「よろしく~ あ、それから昨夜自分で直そうとしてそのままやき」

「げげっ!?」 余計な事を・・・


なんでも、自分で直そうと試みたが訳が分からず手当たり次第ネジを緩めたり
力ずくで内張りも毟ったりしたらしい。しかも、中からも外からもドアが
開かなくなるという、余計な仕事まで増やしてくれたのである。


ユーヤ曰く、素人目には簡単に直りそうだった。部品の破損も無いみたいなので
ガラスが外れたのを付け直すだけでいけると思う。との事・・・ホンマかいや。


で、引き取りに行きましたよ。雨の中・・・

運転席のドアは開かないので、助手席から乗り込み座ると
もちろん、シートはすでにビチャビチャ。。。

こんな事もあろうかとタオルとビニール持参。
しかし、会社までの15km程の道のりは雨の中、窓全開なのです・・・


右腕が湿ってきたぜ ケツも・・・


どうにか、会社まで辿り着きまして診断開始!


ユーヤの通勤車、オプティクラシックです。
2011_11180006_convert_20111118192024.jpg


しかし、ユーヤよぉ。自分の乗ってる車の名前ぐらい知っちょこうぜ・・・



まずはドアを開ける事から始めましょう。 ホントに余計な仕事を・・・ブツクサ・・・


まあ、これは難なくクリアー


2011_11180013_convert_20111118192054.jpg

内張りの中のビニールも邪魔くさいからと引っぺがして捨てたってさ・・・
雨が中に入ってくるぞ。また、余計な仕事を・・・


ちなみに内張りは一応付いてましたが、力ずくで外してた為
上下二分割に・・・ これまた余計な仕事を・・・



さて、肝心のガラスはというと。


上の隙間から覗いてビックリ! オイオイ、どこが簡単ながよ・・・



2011_11180018_convert_20111118192109.jpg

レギュレータが、ひん曲がってるの分かりますか?


一体何したの?ユーヤ・・・


これ、ガラス外すの苦労したぜよ(涙)




何とか取りだした、レギュレータがこれだ!






2011_11180020_convert_20111118192125.jpg
2011_11180021_convert_20111118192140.jpg

炙られたスルメかよ・・・



ここまでなっちゃうと、普通なら交換ぞね。
でも、奴は家建てたばっかりやし、部品替えるとなると時間も掛かるしなぁ・・・




直しましたよ。板金で。

2011_11180024_convert_20111118192229.jpg


この部品がガラスを挟んで、レギュレータに付くのですが
今回の直接の原因はコレが外れてガラスが、ずれた事が原因でしょう。多分。

2011_11180022_convert_20111118192212.jpg

これも曲がってましたので、直してガラスにかしめ直しました。


2011_11180026_convert_20111118192244.jpg



続きまして、内張りも直します。


2011_11180035_convert_20111118192010.jpg
まあ、本来二分割なんですが、裏からビス留めになっており
それを外さないとこうなりません。 力ずくはダメです・・・

中に付く、ビニールも手持ちので貼り直しました。



他にも、余計な仕事が。


2011_11180008_convert_20111118192039.jpg
アウトサイドハンドルが外れかかっております。

ダイハツの年数経ったのは、よくあるんですよね。

この部品はアッセンブリ。丸ごと交換になります。普通はね・・・


2011_11180028_convert_20111118192304.jpg
このスプリングが錆びて折損するのです。 でも、単体部品で補給はありません。


持ってて良かった、部品取りのミラジーノ。

スプリングだけ移植しました。

2011_11180030_convert_20111118192320.jpg
下が部品取りのミラジーノの部品です。 全然マシでしょ。



はい、これで快適にドアの開け閉め出来ます。

2011_11180034_convert_20111118192338.jpg


他にも、ベルトゆるゆる、鳴き鳴き・・・タイヤ圧ペッタペッタ・・・
など気になる箇所を点検・調整して納車。 あんまり診るのも怖かったので程々で。

いかに普段メンテしてないのかユーヤ。。。


今回の作業内容は全て写真付きで渡しました。


反応は・・・









あっひゃっひゃ~!! 大笑いで終了・・・



はぁ~


次からは容赦なく正規料金を請求するぞ~
特別価格は今回だけやきにゃ。


では、今日はこの辺で。




Yちゃんからのリクエストです。 おもろい


両方ポチっとお願いします~m(__)m
 にほんブログ村 車ブログへ
現実頭皮・・・ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひどい・・・ひどすぎる。
それにしても、凄い怪力な人ですね。
以前乗ってた車もレギュレーター壊れたことあります。
ガラスがガクガクって(笑)

くへどんさんへ

なかなか、ひどいでしょv-356

多分、ずれたまま無理矢理動かして
こうなったんだと思います・・・

ヤバい音がしても、やめないとこが
あいつらしい。。。

雨降ってなかったら、そのまま乗ってた
可能性もあります^^;

No title

車屋さん見たいじゃん!!!
あっ車屋さんだったね♪(笑)

二代目・・これじゃあ儲からんわ~
でもその、人の良さがいいわ~

私の近くにも
こんな良心的なところがあったらな~

れいこさんへ

車屋さんみたいでしょ(笑)

はい、全然儲かりません・・・^^;
私、商売向いてないかもi-202

貧乏暇なし。あ、暇な時もありますけど。。。

しかし、今日は朝から大雨です(>_<)
この修理、今日じゃなくって良かった~

No title

二代目さん、
是非、うちの近所に引っ越して頂きたい(笑)

その作業見てたら
料金が高いのも判ります。

・・・ってか、二代目さんは車が好きなんですね。
凄く大切に扱ってる姿が目に浮かびます。

(ちょっと褒めすぎた?(笑))

ありゃ~^^;

お疲れ様です^^

レギュレータ、どうしてそんなに曲がってるのかしら?^^;
何をどうしたんでしょうねぇ?(笑)
私も無理くりイッちゃうタイプですが、さすがにここまでは・・・(笑)

それにしてもさすが二代目さん!見事に直しますね(^-^)v
私も頑張らなければ!!

へろさんへ

嬉しいお言葉ありがとうございます♪

褒めすぎです(照)

友人ですが一応大事なお客様の車ですから
丁寧には扱っておりますよ~

車の作業ってオイル交換ひとつとっても
ミス出来ないです。重大な事故に繋がったり
大切な車を壊す事になってしまったり・・・

責任重大なので、慎重にならざるを得なません。
値段=安心 とは一概に言えないところですけど
責任は絶対です。

無責任男でも仕事ではさすがにちゃんとしてます(笑)

マサフジさんへ

お疲れ様です(^^)

ホントに一体どんな事になったんでしょうね。。。
ガラス外すのに非常に苦労しましたよ・・・
ドア切り刻んでやりたい衝動に駆られました(笑)

いやいや、マサフジさんなら御茶の子さいさいな作業ですよ(^^)

多分、この車の持ち主はブログなんて見てないでしょうけど
戒めの意味を込めてと、安くした工賃分ネタで協力して貰いました(笑)

No title

早速アップしてくれてたんですね!!

あざーっす!!

二代目さん、近々父兄会しましょーよ。

ワイン飲みたいんですがなかなか出ていく機会がありません。笑

事務員Yちゃんへ

仕事は早いぞねv-221
おもろすぎて、何回も聴いてしもうたちや^^;

おっ!いいね~♪
やろうv-272やろうv-306

あ、自分は、ワインやると明日が見えん事になるき・・・
お手柔らかにお願いしまーすm(__)m
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
