スポンサーサイト


越乃寒梅

いや~難儀しました。 あ、タイトルは気にしないでください(笑)



解決したのか、ちょっと不安なのですが
私の腰痛の回復を妨げた修理の事でも載せてみます。
(たまには車屋らしい事も載せないとね^^;)

2011_11080001_convert_20111109194518.jpg

エンジンチェックランプ点灯のライフ(JB1)平成14年式です。


症状は、走行時たま~にズズズっと息をする感じになるそう。
酷い時はハンチング一歩手前な感じになるという。
チェックランプは点いたり消えたり。



文明の利器、ダイアグリーダーでクルマと会話してみましょう。


「今日はどういった症状で?」

「いや~最近なんだか体調が悪くてのう~夜も寝付きが悪いがよ~」

「食欲はありますか?酒ばっか飲んでちゃいかんぞね~」 など云々、


世間話も交えながらの擬人化交信。



P0122と出ました。


スロットルポジションセンサーの異常との事。


フリーズフレームデータで5W1H的な情報を確認。
(これは、チェックランプがついた時に車の情報を記憶してるのでそれを読み出せるのです)


ふむふむ、1200回転ぐらいの時にアクセル開度は0.8%ですか?
それは入院が必要ですな。正常でアイドリング時8~10%前後。 


結構頻繁に起こるとの事なので、一度消去してみます。


その後、テスト走行してみました。

5分程、走行したあたりで軽くツツツと引っ掛かる感じが。
でもチェックランプは点いておりません。

でも、これは気のせいかも?と思えるレベル。


それからもう5分程経った後、50km/hぐらいで一定走行中、明らかに感じるウォンウォン。
でもまだチェックランプは点かない。


そして、信号に掛り発進時に点灯!

ダイアグ診てみると やはり、スロポジ。その時のアクセル開度も0.8%。



う~む、センサーか?ハーネスか?

テスターを当て、センサーまでのハーネスを揺さぶったり、優しくしたり
時に言葉攻めにしてみましたが変化なし・・・


センサー本体なのか?そうなのか?


ちょうど、同型のライフがありましたのでスロットルボディーごと交換してみました。


2011_11050021_convert_20111109194505.jpg
赤丸は噂のスロットルボジションセンサー。



いざ!鎌倉~!!



だめ・・・涙が出ちゃう 同症状。


それならこれはどうだ~!!



アタック~アタック~ナンバ~ワン

禁断のCPUスワッピング。


これって、同じクルマが無いと出来ないスネオかつ出来杉君的な手段なのであります。
(買うと高いき、完全にこいつって場合じゃないと痛い目合うきね)




さあさあ、どうなのよ??







はい、だめ~


tumblr_l2lozeV2Bk1qz55f0o1_250_convert_20111109204857.jpg


また振り出しに戻る、Heavy Days・・・




って事は、やっぱハーネス。だけどハーネス。絶対ハーネスやんけ~



毛細血管の様な配線の束。


2011_11090001_convert_20111109194449.jpg
 


ちなみに私は昔、カスミ草の花束をあげた事があります。嫁じゃないけどね
花言葉は、夢見心地、清らかな心、魅力、無邪気 だそうです。

私が魅力的で無邪気で夢見がちだった頃の話です。




この中に犯人がいるはずだ!必ず見つけ出せ!!


見た目で怪しい奴はいない・・・

心眼だ、心で見るんだジョー!! って嘘です。テスターで数値の変化を見ながらね。


でもね、変化なし。なんにも無い様な事が幸せだったと思ってる様です。




ん?なんかちょこっとだけ、感触がおかしい箇所が・・・(信号線)


でも、数値は変わらない。至って正常なフリしてます。



完全には断線ぐオールナイトしてないので、かなり判断が難しい。。。



しかし、勇気を出して切断。



harukakanata_convert_20111109214159.jpg

周辺を剥いてみると、線がはるかってる。


ここかなぁ~?と確信も持てぬまま繋ぎ直しました。




で、乗った。走った。走りまくった。





直ったみたい。



なんだか納得がいかなかったので、また乗った。乗りまくった。




直ってるみたい。




ほぼ満タンの燃料を半分ぐらいになるまで乗りまくってみましたが
症状出ません。



一応、経緯を全て説明し、ちょっちこれで様子を見て欲しいと
お客様にお渡ししましたが、なんだか納得いきませんなぁ・・・



簡単に書きましたが、他作業、業務もあり
中断中断の繰り返しで、結局3日もかかってしまいました。。。



どうか、戻ってきませんように!

と願いつつ今夜はこの辺で。





ポチっと指圧よろしく~
 にほんブログ村 車ブログへ
まだまだ未熟者でございますが、
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

すごいです!

ライフのエンジン不調はニュース出ているみたいですね

それを自力で治してしまうのがすごい!

うちに来たのはMAPセンサーの不良の症状が出ていました

DTCはありませんでしたがライブデータを見ながら走行したら変な数値が出ました

交換してとりあえず良かったりしましたが再発しました

結局、2代目さんと同じところを剥いて治しました

お疲れ様でした&お大事に

難修理

ありますねぇ、答えのなかなか出せない修理。
うちも同じ型の車から、とっかえひっかえで部品換えたりしますが、たいがい直らんです(笑)
整備士として腕の見せ所なんでしょうが、思ったとこと違うとどんどんはまってくパターンです。(割りにも合わんですし)
修理は奥が深いです。

na☆ki さんへ

えっ?ニュース出てるんすか?
知らなかった・・・

今回のは確信を持てる修理では無かったので
記事に載せるのも躊躇しましたけど。。。
もし、同じ様な症状でお悩みの方のヒントにでも
なればぁ~ぐらいの気持ちで書きました^^;

でも、na☆ki さんのコメントでちょっと自信が持てましたv-290

あそこのハーネス、テンション掛かり過ぎてるんでしょうねi-201
あの中のどれが症状を引き起こしても不思議では無いですね~
今回のは非常に勉強になりました。

ありがとうございます(^^)
腰もかなり良くなりましたv-221

あつさんへ

こういうの割と嫌いではないのですけどね~
適度に悩むぐらいがワクワクしますし(^^)
直れば、勝ったど~!って思えるし(笑)

しかし、割に合わない仕事です。。。仰る通り・・・
時間は掛かるし、1日中そればっかり考えてしまうし、
メンタル的には良くないですね^^; 禿げそうになります・・・
あ、商売的にもですけど。
(今回は中古車の保障修理なのでお金貰えませんi-202

技術が進歩するにつれて、どんどん難しくなりますね、この業界も。
新しいのなんか直せる自信も知識も無いなぁ。。。
振興会の講習でもほほ~って関心してるぐらいですから(汗)
困ったらヘルプお願いしますよぉ^^;

ありがとうございます

はじめまして、愛媛のど素人です。
こちらの記事、大変参考になりました。懺悔の神様も懐かしい。
うちのJB1もcheckランプがときおり点灯しておりました。特に症状は
無かったのですが、こんなので車検には出せないなあ、捨てようか?
なんて思いながらも検索しておりましたら、こちらに遭遇!!!
それにしても、あのハーネスは無いです。あんな取り回しは無いですね。
キツキツですもん。オイルゲージそばの止め具捨てちゃいました(笑)
大変お世話になりました。ありがとうございました。
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
