拘りの嗜好品

え~実に申し訳にくいのですが・・・

私、禁煙というカテゴリを設けておきながら全然!!やめれておりません。タバコ・・・


禁煙を決意したのは、健康も気遣っての事ですが、一番の要因は値上げでした。
段々、麻痺してきたというか・・・ワンコインまで買い続けてやるぜ!
みたいな変な開き直りと、やはり意志の弱さ。


今、喫煙者は非常に肩身の狭い思いをしてます。
飯食いに行っても食後の一服出来ない場所だらけ・・・
居酒屋で禁煙にされたら、もう年貢の納め時かなと思います。


こんなご時世ですけど、タバコってやっぱり私のイメージでは
嗜好品なんですよね。今でも。



特に、酒とタバコの関係はなかなか切り離せられない・・・

亀田と柿の種はセットやろ! って意味不明ですけども。
まあ、おばあちゃんのぽたぽた焼きが一番好きだったりするのですが。



喫煙歴はかれこれ20年以上。そんな関係なかなか壊せないですよ。
まあ、金の切れ目が縁の切れ目ですけど。


やめたいとは、常日頃思ってはいます。でも、きっかけを見失いました・・・


タバコが旨いと感じる、瞬間は色々とありますけど長年愛用してきた
このタバコ(一時浮気もしましたが)家でチビりとやりながら、パッケージ
眺めてるだけで妙に落ち着くのです。



IMG_5993_convert_20110805223643.jpg
このデザインは良いですよ~最高です。


色々な説を聞いた事があります。

名前の由来は19世紀のゴールドラッシュ時に金鉱を掘り当てた者が言ったスラングである「Lucky Strike」
からきている。 ←多分これが本命。


第二次大戦時に原爆を投下したアメリカのB-29爆撃機のクルーが、原爆が投下が成功した時に
「Lucky Strike!」と言った言葉が由来となったという説がある。デザインが日の丸に似てるから。
まあ、これは違うらしいけど。

ベトナム戦争当時、的のようなパッケージデザインに加え「ストライク」=「弾に当たる」を連想させることから、
縁起が悪いと嫌われていたとか?←何かの本で読んだ事あります。



私は、ギャンブラーの先輩(それで飯食ってる様な)が縁起担いで愛用してるのが
非常に記憶に残っております。 今、あの人どうしてっかな?


その影響も少なからずあったりして、このタバコを愛用してるのですが
コレに落ち着くまでは色々吸ってました。ロンピーとかショッポとか。


自分の中の選ぶ基準みたいなのがあったりします。


まず、フィルターは茶色でないといけない。
(知ってました?白フィルターよりも燃えにくいんです。)

そして、ライトやらマイルドとか付かないって事。

辛口で、デザインも刻印もカッコイイ事。

そうなると、これかマルボロなんですよね~(他にもあるけどね) 
味も似てるし (多分、私は目隠しで吸ったら判別出来ません。)


IMG_5996_convert_20110805223704.jpg

ネーミングとデザインで私はこっち派です。



洋モクといえば、ジッポ。

最近は重くてオイル入れるのも面倒で使ってませんが
長年愛用してるジッポとYシャツと私です。

IMG_5998_convert_20110805223723.jpg

やっぱカッコイイ!!画になるなぁ~と勝手に思ってます。


IMG_5999_convert_20110805223622.jpg
このインディアンも昔はもっと嘘吐きぽかったです(笑)


う~む、こんなの書いて本当にやめる気あるのだろうか・・・

インディアンに聞いてみてください。







 にほんブログ村 車ブログへ
昔はワンコインで2箱買えたのになぁ・・・
今や金煙です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タバコやめれない気持ちわかる

ただいつかはともにやめましょう。

いつかは・・・

なかなか・・・

お疲れ様です^^

禁煙、なかなか難しそうですね^^;
私は吸わないのでわかりませんが、どうしても
吸いたくなっちゃうもんですか?

それにしても高いですよねぇ。
かなりの出費になりそう^^;

さてさて、あと半日ガンバリましょう~!

はよう

やめなはれ
身体に悪いぞね

ヨネくんへ

あれ?やめてなかったのか?

なんてねv-391
釣りとタバコもSETみたいなもんじゃきのうv-356

努力はしましょう。無理なく禁煙i-67

マサフジさんへ

お疲れ様です(^^)

そうなんですよ・・・
半年程やめてた時期もありましたが、
煙の入ってくる感覚が常に抜けなくて・・・
つい手を出してしまうんですよねe-351

結局意志が弱いだけなんですがi-202

酒とタバコで家計圧迫してます。。。
嫁の機嫌も悪いです。
そろそろ、本気出さないといけないですね^^;

しげる君へ

卒煙式してくれる?

貴方がやめれたのが不思議でしょうがない・・・

村一番の喫煙者、あだ名が「トーマス」じゃったのに・・・

No title

こんばんは、
 
 えーーーっと、今年の2月の初旬に禁煙し、5日前まで、何ら問題無く、順調に続いていたんですが、仕事の方があまりにも忙しくなり、お客さんから、一本どう?って勧められたのをキッカケに、また始めちゃいました。あーーー反省!
もう少ししたら、また、禁煙チャレンジするつもりだす。

禁煙

宣言しましたねっe-320
「禁煙」・・・
インデアン嘘つかない

二代目さんも嘘つかない?(笑)

ほれ~ほれ~
この際、きっぱり止めちゃいなさい~e-440

お酒止めるよりマシでしょ?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

onorinbeckさんへ

え~v-356勿体無いなぁ。。。
一度禁煙したら次って結構難しいんですよねv-292

私も今まで、何かを切欠に何度も挑戦してますが
ことごとく粉砕、玉砕・・・
自分の意志の弱さを痛感しておりますv-406

結婚、子供が産まれたら、引っ越ししたら、値上がりしたらetc・・・
次は何にしよう?(笑)

onorinbeckさんも、次の禁煙は気合入れて頑張ってくださいよ~v-91

へろさんへ

私はウソツキです・・・v-37

う~ん、確かに酒よりはやめれそうな気がするなぁ。

やめたくなる周期が来たら、チャレンジしようと
思います。っていつだそれ?^^;

いや、もう本気でそろそろ始動しないとね!
かなり家計圧迫してますんでe-350

でも、次は宣言無しでこっそり挑戦してみますね(笑)
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア