

おっととっと夏だぜ

エアコン修理が増えてくると夏を実感しますね~

しかし、ガスが値上がりしております・・・
下手すれば去年の倍ぐらいの値段。

ただでさえ、高額になりがちなエアコン修理に
追い打ちをかけます・・・

皆様もご注意とご理解を。


はぁ値上げばっかりで嫌になるなぁ




急にエアコンが効かなくなったというご依頼。

テリオスキッド 平成17年式で走行距離は4万km未満。
2011_07050115_convert_20110705184711.jpg

診ると、エアコンを入れてもコンプレッサーが作動しておりません。
ガスは入ってる様です。

オンにするとファンは回るのでスイッチでは無さそう。
ヒューズもリレーもOK!

するとマグネットクラッチか?

コネクターを抜き、テスターで点検しようとしたら・・・



皮一枚で繋がってました。。。
2011_07050117_convert_20110705184726.jpg

軽く引っ張ると完全に断線。


2011_07050118_convert_20110705184742.jpg
中身は普通の平端子なので、右の金ピカに付け直します。


どうやら、ハーネスの取回しが悪くテンションが掛かってた為に
振動で断線したっぽい。ほとんど、遊びが無かった・・・


遊び心と遊びは大事です。 でも、気持ちを弄ぶのはやめようね。


豪華な高級ゴールド端子に変身しまして、無理のない取回しに変更。

2011_07050119_convert_20110705184800.jpg


マジ~ンGO!! パイルダーON!!



2011_07050120_convert_20110705184815.jpg
カチッ!! コンプレッサーぐ~るぐる!!


なんとも心地良い、北極(っぽい)風が顔面の毛穴を締めてくれます。
文明に感謝。


簡単な事で直って、お客様も私も良かった♪良かった♪




あちこちの神社で夏祭りの準備が始まってました。
2011_07050122_convert_20110705184656.jpg

2011_07050121_convert_20110705184832.jpg

これまた夏を実感しますね~


では、今日はこの辺で。


S君、7日ぜよ




 にほんブログ村 車ブログへ
私が甚平着るとバカボンになります・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暑い中エアコンを直していたのね。
エアコンが壊れただけで、
車はサウナになっちゃうからね。
持ち主さんも、直ってほっとしているでしょうね。

こちらも夏祭りの準備がところどころで
始まっています。
暑いのは嫌だけれど、夏祭りはいいですね。大好きです。

「ジッタリン・ジン」
大好きでした。夏祭りと言えば私はこっちです。
コンサートにも行きましたよ。
懐かしい。


バカボン???
あの水着の写真の二代目はどこに???

No title

私のフィット
15年式で3万キロちょっと・・・

殆ど走ってませんv-7
エアコンまだ、効くので大丈夫みたいですけど・・・

車を簡単に修理してしまう
二代目さん、尊敬しますv-22

私のフィットも一度見て頂きたい・・・無料で(笑)

No title

マジ~ンGO!! パイルダーON!!

懐かしい~!

お邪魔します^^

この時期急に使うからか、よくエアコンの修理多いですよね。
でも配線の断線って、なんかメーカーに対するクレームのような。
暑い中お疲れ様でした。またお邪魔させていただきます^^

勝手ですがリンクさせていただいております~あしからず^^

れいこさんへ

エアコン修理って高額になる場合が多いから
今回みたいな簡単に直るケースは非常にラッキーです。

友人のお父様の車だったので、ホッとしてます^^;

祭りの雰囲気良いですよね♪
今年も子供連れて、楽しんできます(^^)v

そうそう、我々世代はこっちの夏祭り。
やっぱ元祖じゃないと(笑)
コンサートまで行ってるんですね~v-410

もう、あの頃の姿は見る影もございません・・・
忘れてください。。。バカボンのパパなのだ~(涙)

へろさんへ

おっと!走行少ないですね~v-405
たまには遠出して高知にも遊びにきてくださいよv-392

無料で診ますよ~でも、診るだけっすよv-391
あ、暇なら洗車ぐらいはして差し上げます。暇ならばですよv-8

私、難しいのは直せませんから(笑)
だから、同業者の方に見られると恥ずかしい~

今回も載せる程のもんじゃまったく無いですが
友人のお父様の車だからってのと、ネタが無いので^^;

onorinbeckさんへ

だははは~そこに食いつきましたかe-454

宮城の友人が使って以来、私も好んで使ってます(笑)

ryoさんへ

コメント&リンクありがとうございます♪
私もリンクさせて頂きました(^^)v

今は年中エアコン使用するって方多いと思いますが
暑くならないと効きが少々悪くてもなかなか気付かない
ですからね~^^;

この、ハーネスがピンピン断線ってケースは
他のメーカーでも割とあったりします。
事例が多すぎると対策になったり、サービスキャンペーンやリコール対象
になる場合もありますが、今回は個体差?なのかな?

ともあれ、簡単に直ってホッとしてます~v-290

今日のツボ

>遊び心と遊びは大事です。 でも、気持ちを弄ぶのはやめようね。

でした。大人な標語ですねi-235

ぢぢさんへ

見逃しませんでしたかv-392

浅い様で深い、深い様で浅い。
さてどっちでしょう?

どっちもです(笑)

座右の銘

二代目さんに、お知らせしますわ!

私の座右の銘は、バカボンパパの、
「それでいいのだ!」ですわよ!!! 知ってた???

「夏祭り」

大好きな歌ーーーーー!

カラオケの十八番です(^_^)v

けど、

酔いが回りすぎると、
口がまわりませ~ん(^^)/

オールドおかんさんへ

知ってました(笑) 
私と同じですからv-397

簡単でいい加減に見えて実は難しいですよね。
私は開き直りも入ってますけど(ってほとんどそう)
普通に言えたら人生の達観者です。

おかんさんはもうその領域にいると思いますv-392

夏祭り、カラオケで歌うんですか?
なんてヤングなんだ(笑)

酔ってノリノリで歌ってる姿が思い浮かびます♪
密かに消臭力のCMの歌も歌ってるでしょ?v-391

私は、一人で歌ってますv-319

ラ~ラ~ ララ~ラ ララララララ~♪

No title

走か!日本は夏祭りの季節ですね。
思い出すな、出店や花火、盆おどり!!

車のエアコン、やっつぱいいですね。
バイクだと暑い上にエンジン熱でやけどしそう!皆には風きるから涼しいでしょ?なんていわれるけどとんでもない。。。(涙)

ベルボトムさんへ

走ですよ(笑)これぞ日本の夏ですv-470

きっとベルボトムさんも青春の甘き思い出が沢山
あるんでしょうね~v-392

私は両方の思い出が混在しております^^;

バイクは走ってる時は良いですけど、止まると暑いですもんね~v-394
しかもフルフェイスだと、想像しただけで・・・i-6
あの匂いを思い出します(笑)

けど、夏でもライダーは硬派でカッコイイです☆
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
