スポンサーサイト


一方的

今日は、朝から土砂降りでした。

正にバケツをひっくり返したとはこの事か
というぐらい降りました

そんな雨の中、ふと思い出した事が。

まったくもって、何故これを急に思い出したのか自分でも
意味不明でございます。



それは何かと申しますと・・・









ポケベル! ってホンマなんでやろ??


今の若い方には見た事も聞いた事もない代物かもしれませんね。
すっかり過去の産物となりました。


こういうやつね↓

RF004400.gif

ご存知無い方に説明しますと、携帯も無い時代(正式にはありましたが高根の花)
連絡を取りたい相手のポケベル(一台づつ番号が割り振られてます)に
電話を掛けて、掛け直して欲しい電話番号を入力するのです。
(プッシュ式の電話しか駄目だったと思います。ジーコジーコは不可)


そして、受けた側は表示された番号へ掛け直すのですが
これが一方的に呼び出しされる・・・

近くに電話が無い、小銭やテレカを持ってない場合、非常に面倒でした。
しかし、持ってないと連絡なんて取れない訳でして・・・


初めは数字しか表示されなかったのが、段々進化しまして
文字なんかも打てる様になりました。
打つ方はコード表みたいなのを見ながら打つ必要がありましたけど^^;

私が持ってた頃は、数字オンリーだったので数字を文字に
置き換えて読むというまるで暗号解読みたいな時代でした。

よく、あんな事が出来てたなぁと思います(笑)

例えば、3919(スグイク)とか 88951(ハヤクコイ)などですが
多い時は20文字ぐらいの数字を解読したりしてました。

もう全部の読み方は忘れてしまいましたが


141080610117 ←これ読めますか?




「明日、晴れると良いな」です。多分合ってると思いますがちょっと自信がない^^;


その後、徐々にPHSや携帯電話が普及していった訳ですが
私が岐阜にいた頃に欲しかったなぁ~

私が学生時代は、家賃15000円の当時で築30年以上の物件(相当ボロい
に住んでましたので部屋に電話なんてありません。(電話の権利も高かったのです)
あるのはアパートの廊下にある共同電話だけです。ちなみにトイレも共同。。。
しかも10円玉専用・・・100円もテレカも使えません・・・

今は携帯、メールが当たり前ですもんね。簡単に誰とでも連絡は
取れるしネットで情報も手に入る。寂しい思いも昔と比べて少ないでしょうね~


ま、辛かった学生時代の話はまたの機会にするとして
苦労しながらも学校へ行かせてくれた親にはマジ感謝です。


ちなみに初めて携帯を持ったのは社会人になってからですが
今思うとデカかったなぁ。うちにあるコードレスの子機ぐらいは
ありました(笑)


このくらい(500mlの缶ぐらいあります 笑)
IMG_4342_convert_20110427213014.jpg
幅はもっとありました。

厚みもこれに近かったです・・・

IMG_4343_convert_20110427212759.jpg

やっと携帯と呼べるサイズになりましたね


しかし、昔は何も無くてよく人と会えてたなぁ~
まあ、行動パターンを読む力も要求されてましたけども。

ビンゴ!!やっぱりここか~みたいな(笑)


雨の日って、色々思い出させてくれるもんですね。

いや、雨はこの際まったく関係ねぇか


では、今日はこの辺で・・・




「ポケベルが鳴らなくて」がくると思ったでしょ?


 にほんブログ村 車ブログへ
私は天の邪鬼なんです

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

主人と再会した頃、主人はトランシバーのような携帯持っていました。
バッテリー部分を除けばかなり小さくなっていや時代なのに妙な
こだわりがあって使い続けると言い張っておりましたv-356
会うといつも私のバックに入れられ邪魔だし重いので即、機種変更させた
思い出がありますv-214
携帯電はの歴史も懐かしいですね~v-410

No title

私が中学の頃はポケベルからPHSへと変わりつつあった頃でした(笑)

ポケベル見たことはありますが所有したことはありません(笑)

ほんと今日の雨すごかったですねー

徳島は夕方にものすごい(台風並み)雨が降って仕事しているのが嫌になりましたよ(TT)

おそろいの[s:20533]

トランシーバー持ってたね
あの頃は、ゴツかったねぇ
今じゃ、考えられんろ

ロコモコママさんへ

いや~分かる気がするなぁ(^^)

私も二つ折りの携帯にするのが嫌で
変な拘りを持ってた時がありました。

しかし、1年ぐらいで必ず壊れていたので
替える時には二つ折りしかなく仕方無しに・・・

今は替えるとなったら高いですもんね~
なかなか機種変する気が起らないです^^;

逆に今、あのトランシーバーみたいなのは
良いかもしれないですね(笑)

アキさんへ

私が中学の頃は文通が主流でした(笑)

さすがに今はポケベル自体無くなったみたいですね~
そりゃそうですよね、携帯があるのだから^^;

徳島もかなり降ったみたいですねi-201
私も漏電で停電になるわで仕事するのが嫌に
なってました。。。

しげる君へ

そういや、一緒に買ったのう~ファースト携帯(笑)
メモリーも10件ぐらいしか入らんかった様な・・・

ポッケからはみ出る存在感は無くし様がなかったね(^O^)

う~む、懐かしいe-441

No title

ポケベルも懐かしいけど文通も懐かしいな~。^^;
中1時代、とか中2コースとかの雑誌に友達が僕の名前で文通希望の投降しやがって、60通ぐらい手紙が来た覚えがあります。一応全部返事書きました。
数人はしばらく文通してましたよ。その割に文才無くも字もへたくそなままです。^^;

No title

はじめまして。

二代目さまのブログおもろいですね。
これからも楽しみに拝見します。

蒼海さんへ

やっぱメールより文通ですよね(^^)
近いとこで隣の学校の娘達としてましたよ。
友人の手紙を私が書いたりして^^;
後で代筆がバレて、こじゃんと怒られました(-.-)

グループデートにまで発展して私は・・・
いやぁモテない男は辛いっすe-351

しかし、60通は凄いですね~v-12
いや、それはかなり文才もあるんですよ。もちろん今も!
それに蒼海さん、かなりイケメンなんじゃないですか~(^^)

とらおさんへ

はじめまして~(^^)
訪問&コメントありがとうございます♪

いやぁ最高の褒め言葉ありがとうございます☆
そう言ってもらえると意欲がわきますv-435

こんなブログですが今後もよろしくお願いします~v-392

No title

私、結局、最後までポケベルは持たなかったですねぇ。

>「ポケベルが鳴らなくて」がくると思ったでしょ?
完全にきたいしてたのにぃ!

masarun318さんへ

持ってると一方的に呼び出されるだけですからね^^;
仲の良い誰かが持ってれば事足りるし。
しかし、テレカって言葉使ったのも久しぶりでした(笑)

ありゃ?期待してました^^;
すみません。天の邪鬼なもんでi-229
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
47位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
