ステップワゴン Rガラス取替

未だに悩みます。「REAR」の呼び方。

多分、リアなんでしょうけど。リヤと表記される場合もあったり・・・
あまり深くは考えた事はないんで、嫁に聞いてみました。


どう聞いてもリヤって聞こえるくせに、「リア」だそうです。

まあどっちでもいいんですけど、意味が分かれば。


よし!今日はリアでいこう(笑)



バックしてたら、見えない力が作用したというステップワゴン スパーダ。

2011_04150072_convert_20110420212429.jpg
アンダーミラーの右横をヒットしてます。

2011_04150073_convert_20110420212313.jpg

確かにこの場所は見えないかも・・・
頭上注意


しかし、リアガラスって結構高いんですよね。。。
この車の場合で、64000円ぐらいだったと思います。(ガラスのみ)

他に付属部品や工賃含めると別途2.5万ぐらい。

フロントと違って社外品も無い(ある車種もあります)

こうなると、中古パーツでドアごと交換した方が
安くつく場合があります。


調べましたが、無い・・・
(いや、あるにはありましたけど要修理状態なくせに高かった)

ガラス単体の中古も無し・・・


この手のステップワゴンなら、結構ありそうだと思ったんですけどね~


仕方ない。凹んだ部分を鈑金塗装し、新品に交換する事にしました。


2011_04200084_convert_20110420212331.jpg
鈑金を終え、パテをつけたところ。


ここからは餅屋(ガラス屋)にお任せします。
2011_04200101_convert_20110420212347.jpg


この曲がりがなければガラスは助かってたかもね・・・ 2011_04200102_convert_20110420212227.jpg
しかしガラスもデザインの一部なので仕方ないか。


さすがは専門!手早く交換完了しました~

2011_04200105_convert_20110420212406.jpg
接着剤が乾くまで1日置きます。


ガラス交換の手順を撮影しようと思ってましたが
来客があったり電話が掛ってきたりで、すでに
作業が終わってました^^; 残念。。。





ベタですが、定番なのには理由があります。


 にほんブログ村 車ブログへ
マサフジさん おめでとうございます☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この部分は盲点ですねぇ…。
ホント、ガラスじゃなければ…って思っちゃいますよね。
オーナーさんなら。

ちなみに私はリア派です(^^

アイタタですね

ビミョーな当たり方ですね・・・

ガラスなぜそんなに高いのに簡単に割れるの・・・(泣)
って感じですね(TT)

最近中古パーツ少ない感じがします。
地震の影響でしょうか?

ちなみに私もmasarun318 と同じくリア派ですよ(笑)

masarun318さんへ

オーナーさんには気の毒です・・・
コツンと当たって10万オーバーは
かなり痛い出費ですよね(+_+)

かなり必死に探しましたが、どうにも
マトモな中古が無いし、あっても直す
と変わらない金額だったり・・・
バックドアもかなり逝ってれば、それでも
構わないのですが、今回は凹み自体は大した
事無かったので悩みましたよ。。。

やっぱり「リア」ですか(^^)

アキさんへ

そうなんですよ~(T_T)
微妙というか、絶妙というか、ホント紙一重な場所でした^^;
もう数センチずれてれば・・・って良くある話です。。。
アキさんの場合も(もう忘れましょうi-229

どうも震災後、中古パーツの需要が多いらしく
見つかっても、すぐに無くなるんですよ。

タッチの差で手に入らなかった事が何回がありました。
早いもん勝ちですねi-201

やっぱり、リア派が多いのかな?
私はどっちだったのか分からなくなりました^^;
書く時は「リヤ」って書いてた気もする・・・

No title

ガラスがそんなに高いなんて知らなかった!
後ろに気をつけなくちゃ。

ちなみに私、「リヤ」って言っちゃいます・・・。

くへどんさんへ

高いですよ~^^;
アルファードはもっと高いかもしれません・・・
割らない様に気をつけてくださいよ~

なんだかんだ言いつつ、今までの自分の作った
見積もりなど見てみると私も「リヤ」って
書いてました^^;

Rr・・・かな

リアだと気取ってるみたいだしリヤだとオヤジくさいしでRrで茶を濁してます

アンダーミラーを押してガラスが割れちゃうこともありますね

なるほど

なるほど~とおもいながら読ませてもらいました。

数年前ミニバンに変えた時、鼻が見えないのとミニバンタイプにしたことで、
ライト部分一つでも高いよ~と脅され?センサー&バックモニターをつけました。そ
の時は予算アップしましたが、今では良かったなと思う日々です。
車は消耗品とはいえ、なかなか世話がかかりますね。

No title

私はリアだな~

ちょっと聞きたいです!!
結構頻繁にやってしまうのですが
サイドブレーキそのまましばらく走ってしまう・・・
そんなにスピードが出ないと感じないのです・・・
5分くらいの走行ですが・・
1度や2度ではないです・・・・

いかんよね???
大丈夫だろうか???

ブログの内容そっちのけで
質問でごめんね~

na☆kiさんへ

なるほど!それなら玄人っぽいかも(^^)

そうですね~特にこの車の場合はアンダーミラー
突き込みで割れる可能性大ですね。。。

まあ今はバックカメラ付きの方が多いでしょうけど。
あんな上からの死角はちょっとキツイですね^^;

ロコモコママさんへ

ミニバンの場合、バックカメラは必需品だと私は思います。
背の高いタイプだと、万が一 お子さんが死角に隠れてたり
なんて事があったら恐ろしいですからね~v-12

まあ、自分の目で確認するのが前提なんですけど
カメラがあって良かった~って思う場面も多々ありますので
補助的にはかなり役立ちますね。
依存し過ぎると私みたいに角をくらしちゃいますので
ご注意を^^;

しかし、今は軽でも部品高すぎます。。。

れいこさんへ

リア派多いですね~参考になります(笑)

サイド引いたまま・・・って結構多いのですよ^^;
そのくらいの距離ならまず大丈夫ですが、
もし、いつもとブレーキのフィーリングに
違和感があったりしたらすぐに診てもらいましょう。

中には結構な距離を走ってしまって、煙が出て
気付く場合もあります・・・
そうなってしまうと、ブレーキの材質が劣化したりゴムの部品が
溶けたりで要修理になっちゃいますi-201
(焦げ臭い臭いがするので、すぐ分かります。)

心配な場合は早めに点検をおすすめしますi-219
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア