キーレス電池交換要領

私の祈りが通じたのか、右カラムの表示が
元に戻ってますね~ 良かった♪良かった♪


さて、本日の内容ですが意外と多いのですよ。
キーレスの電池交換。

そこで、一人でも多くの方が自分で交換出来る
様になればいいなと思いまして敢えて載せます。
(ネタに困ってるんだろ?ってそんな事はあります。きっぱりと)


中には電池交換出来ないのも存在します。
古いダイハツのキーホルダータイプなどは
交換出来ません。 

電池が無くなると、丸ごと交換・・・
しかも結構高いです

ここでは代表的な国産車の例を挙げます。


メーカーにより多少の違いはありますが
大体は似た様なものです。


手元にあるのは、トヨタとダイハツ(キーフリー)
それを使って必要以上に説明します。ははは・・・



まずはトヨタ。これは私のエスティマ(ACR30)のキーです。

IMG_4147_convert_20110414211849.jpg
丸で囲ったとこに小さなネジがありますので、それを外しましょう~


ここで注意なのがドライバーのサイズ。
通常、一般的な良く使うサイズは♯2だと思います。

ですが、キーレスに使用してるネジは小さいので
♯2だと入らないんです。

そこで精密ドライバーが必要になります。


こういうやつね
IMG_4149_convert_20110414211920.jpg
そんなの持ってないよ~って方。大丈夫です!100均で売ってます。 (ちなみにこれもダイソー)
あれば何かと助かりますので、一家に1SET持っておきましょう~

そのSETに入ってる♯0がピッタリきます。

IMG_4150_convert_20110414211942.jpg
ロックタイト(緩み止め)などが塗布されており、かなり固い場合もあります。
ドライバーでネジを回す時は押す力8割、回す力2割ぐらいの感じで
押しの一手です。押して押して押しまくりましょう。押しに弱いです

ネジの頭をなめると、結構面倒な事になっちゃいます・・・


そして、パカっと開くと、こんなん出てきます。(そのまま電池があるのもあります)
IMG_4151_convert_20110414212007.jpg IMG_4152_convert_20110414212023.jpg

IMG_4153_convert_20110414212040.jpg
使用しているボタン電池の種類は車によって違います。

蓋に書かれてある場合もあります。無い場合は電池を見て
それを参考に購入しましょう。(この場合、CR1220)

反応が甦りますぜ。


続きまして、ダイハツ(キーフリー)の場合です。

これは、電池が完全に切れると厄介な事になります・・・

ドアだけでは無く、エンジンまで掛らなくなっちゃいます。
(イモビと連動してるので)

あと、たまに聞くのがキーレスを室内に置いたまま電池が
無くなりそのままロック・・・えらいこっちゃです。

普通のキーレスに比べ電池の消耗も早いので
反応が悪くなってきたら早めに交換しましょう!

大体、2~3年でダメになるようです。


嫁のタント(L375S)のキー
IMG_4148_convert_20110414211905.jpg


側面に、こんなレバーがあるので矢印の方向に押しながら
IMG_4154_convert_20110414212058.jpg

キーを抜きます。
IMG_4155_convert_20110414212122.jpg
キーリング(キーホルダー)が無い場合は下記と同時でもOK。

これまたレバーを押しながら蓋をスライドさせます。
IMG_4156_convert_20110414212145.jpg


ごめんください
IMG_4157_convert_20110414212211.jpg
4ヶのネジを外しますと

はい、こんにちは~
IMG_4158_convert_20110414211833.jpg


ね?簡単でしょ?

ディーラーで交換すると、結構高い場合があります。
500~1000円ぐらいかな?もっと取るとこもあるかも。

自分でやれば100~300円ぐらいでいけますよ~





最後に一言。










もう蚊にくわれました。かゆい・・・



 にほんブログ村 車ブログへ
こう言っちゃなんですが、うちの嫁はこれ読んでも
絶対に自分でやらないと思います・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のは古い電池を抜いたのち、何秒以内に新電池をセットしないといけない~~
なんて説明書に書いてあって、即行でやりました(笑)
何のことは無い、最後に説明書の手順にそって初期化っちゅうのをすればいいのですが…。

追申、うちにも蚊1匹見つけました(笑) まだかゆくないですが…

masarun318さんへ

そういえばBMの電池は替えた事無いです。
初期化とか必要なんですね~知らなかった・・・

東京にも、もう蚊が出てますか?
私は既に2ヶ所もやられました。。。
刺され易いんですよ、昔からi-202

く、くさいのかな・・・(焦)

No title

あたしもやらんき、やってよ!

フリード母ちゃんへ

え~i-201折角読んだなら自分でやってみようぜ~i-232

車好きやん。

でもまあ、いつでも言うてきいや(笑)

No title

私のキーも反応が鈍いから
電池換えたら反応が甦るね~
家の車たちはみんなディーラー行きです。
もったいない。

私も週末やってみるかな。

れいこさんへ

ディーラーに出す事が悪い訳では全然
無いですが、折角なので挑戦してみては?v-290

少しでも自分の車は自分で手を掛けた方が
愛着も湧くというものです(^^)v

No title

前にディーラーで聞いたら3000円と言われたので自分でやってます。
100均で売ってる電池なら100円で済んじゃうんですよね~。(^_^)v

ボタンの接触も悪くなってきたのでいおいろやっております。^^;

蒼海さんへ

おはようございます(^^)

ええ!?3000円っすかv-405
どこにそんな工賃取る要素があるのだろう・・・

うちは電池代だけでやってるのに。。。
そりゃ、そこまで高いと自分でやった方が
絶対いいですね~!
貴重な情報ありがとうございます☆

私の場合・・・

お疲れさまです^^

電池交換、私の場合キーをツナギに入れっぱなしで洗濯してしまい、
やむなくバラすはめになる事がしばし・・・^^;
うっかり忘れちゃうんですよねぇ(笑)

蚊にもう食われましたか!さすが二代目さん!
流行を先取りですね~(笑)
それにしても早すぎです^^;

マサフジさんへ

お疲れ様です(^^)

あちゃ~i-201 それはマズイですねi-6
壊れると結構高いですから大事にしましょう(笑)
私の友人はしょっちゅう携帯を洗濯してますが^^;

蚊・・・早くも出現しております(T_T)
しかも今年の奴はすばしっこい(笑)
私が鈍いのか一匹も退治できません。。。

No title

これは耳寄りな情報ですね。
うちの母の乗っているムーブのキーの反応が
悪くなっていたので、どうにかしないといかんと
思っていたのですが、自分で交換出来るのか~

長崎ではまだ蚊はおりませんが、
高知にはもういるんですね…

hanaさんへ

やってみましょう~☆
自分で出来ます(^^)

一人でも多くの方がこれ見て
自分で交換出来る様になれば
記事を書いた甲斐があります(嬉)

蚊、今日も風呂場で格闘しておりました。
水鉄砲で子供達とやっつけてましたが
見失いました。。。
あとで背中が痒くなりました・・・
手が届かないので辛いとこやられた~(+_+)

長崎もそろそろ出没しますよ~e-277
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア