

いつもの

今日もまた寒いですね~。肩凝りからなのか
頭痛がします・・・

バッサリン(バファリンじゃないよ)飲んで、楽になったので
今日も記事を書こうかなと。


気分転換も兼ねて、修理の記事です。
今更な内容ですので同業者の方には
つまらないと思います。



車種によって、ここが弱点みたいなのは
結構あります。

この車のコレは必ず壊れるって訳では
無いのですが、まあ割合が多いのを定番
修理と呼ばれますね~


ちなみに私は同級生がやってるラーメン屋に行き
いつもの!と頼むと味噌ラーメンとチャーハンセットが
出てきます。

はい、どうでもええ話ですね・・・

戻します。



先日、お客さんから電話がありガソリン入れてから
5km程走った辺りでエンジンストップしたとの事。

ちょっと時間を置いて掛けると掛かったが
すぐまたストップ。今度はまったく掛からなくなった
ので来て欲しいって。

積載車は出払ってましたが幸いにもウチから
近い場所だったので牽引ロープを持って
例のサンバートラックで駆けつけました。


症状を見る為にクランキングすると、普通に掛かった!

でも、すぐにストール・・・ガス欠の症状に似てます。
それから一切掛からなくなり、道端だし牽引して運ぶ事にしました。

お客さんを引っ張っての牽引。
(ちょうど他の従業員も手が離せなくて私一人だったんです)

牽引って慣れてないと、危険だし非常に神経使います。
大体は車間を取ろうとブレーキを踏みまくるんですよ・・・
重いしギクシャクする。。。

信号で止まればロープがたるむので、そろりと距離を取って
ロープを張った状態にするのですが、そんな時には付いてくる(笑)
で、スタート時にピーン!とガツンと・・・ムチウチになりそ・・・

車の少ない通りを選んで、会社まで運びましたが
これだけでこじゃんと疲れた。

ま、仕方無いですけど^^; お客さんには感謝してます。


ああ、なんで引き取りから物語になったんだろう。。。
長くなってしまった・・・


さあ、今から本題です。(おそっ!)


今回のいつもの!は

スズキ キャリイトラック(平成5年式)

2011_03110034_convert_20110317211541.jpg
ぱっちりおめめで まだまだ、現役バリバリです!


状況からして燃料系を疑ってました。
しかも燃料入れてからすぐなので、軽油でも入れたの
ではないかと。

でも、掛かった時に白煙も出て無い。(軽油だとモクモクモク~)

燃料ポンプは? 動いてない。

2011_03110025_convert_20110317211617.jpg 2011_03110024_convert_20110317211601.jpg
電気もきちょりません。 念の為に外して単体点検しました。

バッテリーに直接繋いでみると元気良く作動しました。

はい、この人は無罪。


するってぇと、やはりあっちか・・・


いつものリレーです。

しかし、これの場所が嫌なとこについてるんです(泣)

2011_03110026_convert_20110317211633.jpg

ステアリングポストを落とし、メーターを外しまして

2011_03110027_convert_20110317211649.jpg

こんな所に隠れてます。

2011_03110028_convert_20110317211704.jpg
奥のやつね。 これがまた外しにくい・・・
手が傷もつれになります。


摘出~

2011_03110030_convert_20110317211722.jpg
ちなみにうちの体温計もオムロンです(笑)


どれどれ、中身を診せてごらん。

2011_03110032_convert_20110317211802.jpg
赤丸の箇所のハンダクラック。

仕事で使う車だし、早く安く直したいので
直します。

2011_03110031_convert_20110317211742.jpg
良くクラックが入るのが水色で囲った部分。

合わせて、これらもハンダ付け直しました。

2011_03110033_convert_20110317211825.jpg
一箇所、たこ焼みたいになったのはご愛嬌(汗)


取り付けて確認すると、ポンプもコッコと動きました

テスト走行もOK。

もう一週間以上経つので、問題ないでしょう。


でも、もうこの型のキャリイも姿を消しつつありますね・・・
まだまだ現役で頑張ってください~(丸目好きなので 笑)



もうひとつの今大変な事になってる燃料ですが・・・
いまいち構造というか仕組みが理解出来てなかったので
調べてみました。

http://news.livedoor.com/article/detail/5414245/

良かったら見てみてください。
信頼出来る内容かどうかは、私には分かりませんが
仕組みは分り易く書いてあると思います。




 にほんブログ村 車ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!さすが!!

牽引は2人の息があってないと疲れますよねぇ…。
昔、86乗ってる頃は、よく友達に引っ張ってもらいました(笑)

リレーを開けて修理するあたりは、さすがです!

今時のディーラーじゃ、そんな親切な事はしてくれませよ!きっと!!
って、全くディーラーと関わりないのでわかりませんけど(笑)

関係ないですが、最近のディーラーメカニックは工具には関心が無いとか…。
Snap-onのセールスも泣いてましたよ。

いずれにしても、見事な修理技に関心します!

masarun318さんへ

いやいや、お恥ずかしい^^;
そんな高いもんでも無いし交換しても
良かったんですけど自分が待つの嫌い
でしてね(笑)

実はお客さんと牽引したのは初めてです。
何かあっては大変ですから非常に神経使いました。
慣れてる者同士だとバンバンいけるんですけどね~
(牽引と思われないぐらいに・・・)

でも、自分が居た時もそうでしたけど
車が好きでメカニックになった訳ではない
人も結構居ましたからね~

今は特に職業としてだけでメカになる人も多いでしょうね。
工具に無関心なのも分る気がします。寂しいですけど。
私もスナップオン、なけなしの給料でちょっとだけ
買いましたけど、どうしても車の方にウエイトを置いてました
からね^^; パーツ代、燃料代でほとんど消えてました・・・(T_T)
今思えばもっと無理してでも工具買っとけばよかった~
手元に残ったのは無理して買った工具だけです。

お見事です!!

こんにちは~^^

リレーの修理、お見事ですm(_ _)m
それにしても嫌な所に隠れてるんですね^^;
摘出するまでがかなりの手間のような気が・・・(笑)

家の方はだいぶ復活してきました!
内壁は完全に直すのは無理なので、目隠しでごまかす
しかないですけど^^;
車の方は必死で修理中。中古のガラスが見つかったので、
少しは安く済みます^^;

さて、まだまだ頑張らないと!!

マサフジさんへ

お疲れ様です~(^^)

いえいえ載せる程のもんでは、まったく無いのですけど
もしかしたら、役に立つ人もいてくだされば嬉しいなと
思いまして^^;

お家の方、お仕事も復活に向かってる様で安心しました。
こっちでも流通ストップや遅れが出ており部品調達の
目処が立たなかったりと影響が出てきております。。。

まだまだ、大変でしょうけど頑張っていきましょうねv-220
くれぐれも無理し過ぎて身体壊さない様にしてくださいね!
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
