

壊れちまった悲しみに

こんばんは、寒く吹き荒れる風に負けて
今日は釣りに行くのをやめました。

すっかり、牙を抜かれたセイウチ状態。 ←前世占いでセイウチだといわれた事があります

いや、意味不明ですが只今スイマーと命の
やり取りしてるもんで、ちょっとナチュハイに
かわらん(違いない)


もちろん、今夜も飲んでます


寝落ちする前にさっくり思いつくまま
いきましょう。


今日の朝一のお客様はSB大ちゃんでした。

「今から行ってもいい?」

突然のメール・・・

どうしたのか? なぜかドキドキさせる。


そして10分後、仕事帰りの大ちゃん登場~

オイル交換かい?それとも寂しかったのかい?
と尋ねると・・・


これを見ておくれ~~~


どうやら、愛車セレナのフロントバンパーの角を
擦ったみたい。 (写真が無いのが残念ですが)


色は3コートパールやし、直すならちょっと高うつきまっせ~
お客さん。(傷は手のひら大)

擦れちまった悲しみに・・・


お客様、どのコースになさいますか?

ピッカリつるつる真珠コースと、ささっとお手軽缶コーヒーコース
が選べますが?


じゃあ、缶コーヒーコース微糖で!

かしこまりました~


ささっと調色、筆塗り完了。


おや?お客さん、後ろのタイヤ釘刺さってますよ??

わお!アウチ!!全然キヅカナカッタヨ・・・


ほな、ジャーキー注射しときますわ


毎度あり~お気をつけてお帰りください。




すると今度はS君より電話が・・・
(今日は休みだったみたい)

※思惑長くなってしまった・・・くだらない内容が続くので飛ばして頂いて結構です。。。





「おかんの軽トラのエンジンが掛からんなったがよ~」

「なに!?そりゃて~へんだ!!」


引き取りに伺いました。

車はアクティトラック


キーと捻ると、セルは回って初爆あり。掛かっても一瞬で止まる。

壊れちまった悲しみに・・・


どうしたんだ? ヘヘイベイベ~!!バッテリーはビンビンだぜ?


ほほう~ならばこれはどうだ!!

エアクリーナーの蓋を外して、再度クランキング。

グォ~ン!! 掛かった。


やっぱり、おんしゃか~

とりあえず、うちへ来い!! と連れて帰りました。

2011_03090129_convert_20110309215734.jpg
まだまだ現役 HA3/4 ホンダ アクティトラック


S君、ここにエアクリーナーがあるがよ。

2011_03090130_convert_20110309215752.jpg
マフラーの出口の奥


パチパチっと3つのツメを外したら蓋がのくき(外れる)

2011_03090132_convert_20110309215810.jpg 2011_03090133_convert_20110309215913.jpg
↑これがエアフィルターね。まだこれは大丈夫。一応清掃はしてますき


あ、けどそのくらいはS君なら分かるか~
あんなコテコテに昔乗りよったぐらいやし

一応、作業の流れを載せておきます。


どれどれ、患部を診せてごらん

2011_03090134_convert_20110309215931.jpg
この白い箱の中にキャブが入ってます。

蓋を外すとキャブが見えまして、

こいつが今回の悪さの原因
2011_03090135_convert_20110309215948.jpg
アクティでは定番の部品ですね~ 「エアーベントカットソレノイド」 部品頼む時かんだよ・・・


エンジンが掛からない又は吹けない場合、エアクリの蓋(場合によってフィルターまで)外すと
掛かる、吹けるなんて場合はこいつの可能性大です(絶対ではないですが)


ここまで電圧がちゃんと掛かってるのかも点検します。
今回はOKでした。

来てない場合はイグニッションスイッチの可能性が高い。
ま、ややこしくなるので今日はやった事だけで。

2011_03090146_convert_20110309220004.jpg
外すと固着してました。動くには動くがかなり渋い。
非分解だし安いので交換しましょ(2530円)

今回はエアコンが無いので楽でしたがエアコン付きは
少し手間が増えます。

しかし、この車 この部品一度替えてました。
(純正品には製造年月日があるので分かります。)
そこがちょっと納得いかないし、不安も少し残りますが。

今回は部品を急いでた事もあり、部品屋さんに在庫があったので
社外品を使用しました(初めてやけど多分大丈夫でしょ^^;)


2011_03090148_convert_20110309215713.jpg
交換後、セル一発始動~

バッチリ直ったきS君


もし、直ってなかったらすぐ言うて


 にほんブログ村 車ブログへ
今日も風さえ吹きすぎる

コメントの投稿

非公開コメント

ありがと!

こする~ こする~ 俺たち
スレた~ボディも そのま~ま~に
v-342

久しぶりに凹みました…v-406

車も心も…i-195

本日はほんまにお世話になりましたi-184

ありがとうv-290


今日も風吹いて
こじゃんと冷やかったけんどi-4
あの場所は熱かったv-42

久しぶりのスズキサイズi-276

エイドリア~ンv-437

缶コーヒーコース^^;

おはようございます^^

昨日、ベンツ(C200)のリヤバンパー補修が入庫しまして、
ピカピカの車だったので「ピッカリつるつる真珠コース」をお勧め
しましたが、お客様は缶コーヒーコースが希望でした^^;
う~ん、ピカピカなだけに綺麗に仕上げたかったです・・・。

不景気の所為か、缶コーヒーコースのお客さんが増えてますねぇ^^;

さてさて、今日も働きますか~^^

SB大ちゃんへ

なんと!!

やりよったかv-405

ファイト! 闘う君の釣りを
闘わない奴等が笑うだろう

ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ~

ただ、寒さに逃げました・・・
私の敵は私ですv-406

おめでとうv-424

マサフジさんへ

おはようございます~(^^)

ベンツも缶コーヒーコースでしたか・・・
勿体無いですね^^;

ホント、最近多いですi-229
かなり酷い場合でも、錆止め入れた
VIP筆塗りキリマンジャロコースで
お願いなんてのもありますからねv-388

かと思えば、えっ?ここだけ綺麗に直すの??
って場合もありますけど^^;

今日も頑張って戦いましょう~v-220

悩んだけど[s:17703]

同じく風に負けました

はじめまして m(_ _)m

ガレージエムのスタッフMと申します v-363

かなり前に初めて覗いてみたんですが
あまりにも文章がおもろくて
それ以来 毎日毎日毎日・・・(仕事休みの日以外)
楽しく読ませてもろてます v-352

奥さんにビミョウにアタックするも
惨敗する様子なんかが哀愁漂い過ぎてて
思わず クスッ っと笑ろてしまいます v-398 

これからも毎日(・・・仕事休みの日以外v-218)読ませてもらいます v-352

ランキング ポチッ もしときます(笑)

No title

缶コーヒーコースで・・・良いネーミングですね(笑)
Fバンパーは傷が付きやすいからまとめて直す場合が
多いですよねー

会社のアクティは一度もそんなことにはならなかったけど
運でしょうか?
また一つ詳しくなりました(笑)
ありがとーございまーす(*^^*)

しげる君へ

今日は行く気満々やったけど、
妙に疲れました・・・

気が変わったら、またお便りしますv-394

ガレージemさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

しかも、なんて嬉しいお言葉v-406
竹があったら登りたい気持ちです~
ありがとうございます♪

こんな真面目だか不真面目だかよく分からない(いや、不真面目が多いですね・・・)
ブログですがこれからも亭主関白(自称)で頑張りますので
よろしくお願いします~

アキさんへ

あはは(^^)たまにコーヒーすら出ませんが^^;

今は直さないお客さん多いんですよv-409
直す気で見積もりに来ても値段を聞いて辞めたり
だとか・・・うちは安い方だと思うんですけどね^^;

いや、アクティは壊れないのは全然壊れないですね~
丈夫ですよ♪なので人気なんでしょうね(^^)
 
もし、どこか不具合が出ても定番修理な場合が多いです。
ただ、深みにハマるとこれが最悪・・・
かなり手古摺る事になったりもします(>_<)

はじめまして

中原中也・・・でしょうか

時々拝見しております

登場する女性を拝見すると四国の女性はいいなと思います

私は主にH車の修理をしております

黒い負圧チャンバの口についてるオリフィスがカーボンで詰まると始動直後にプラグがカブることもありますね

na☆kiさんへ

コメントありがとうございます♪

意味も無く、中原中也です・・・^^;

同業者の方なんですね~i-219
私のブログなんか何の足しにもならない
でしょうけど仕事以外の記事で笑って頂ければ
と思いますv-410

そういや、前期にはそういうのもありましたね~
経過をみて怪しければ点検してみますね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

エアーベントカットソレノイドの交換手順はこちらの方のサイトに詳しく載っております。
ご参考までに→http://www17.plala.or.jp/FNIsW/index.html/menu/acty.html
エアコン付は少々手間がかかります。

ディーラーでも工賃はそんなに高くないと思いますので自信が無い場合は
お任せした方がよろしいかと思います。
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
