

しまらないミス

暖かくなったり、寒くなったりホンマたまりません!
特に寒いと体力の消耗が激しい。


春よ、早く来い!! 北風あっちいけ!


さてと、今日はお仕事の話でもひとつ。


L150S ムーヴ 

2011_03040115_convert_20110304195910.jpg
平成16年式 走行距離15万km(乗りますなぁ~^^;)

最近、エンジンから異音がするとの事で入庫されました。

早速、エンジンを掛けてみると・・・


ゴ~ゴ~言うてます!


2011_03040114_convert_20110304200213.jpg
どうも、オルタネータかウォーターポンプ辺りからっぽい。
ベルトを外して、触診します。


原因判明!ウォーターポンプにガタ有 手で回すとゴリゴリ感。

下から覗くと、LLC(不凍液)の漏れもちらり・・・

いやぁ~お客さん、早目に来てよかったね!!
そのまま乗ってたら、えらい目に合ってましたよ。


早期発見、早期治療が大事です。


10万kmでタイミングベルトとウォーターポンプは交換済み(ウチでは無い)

どうもベルトの張り過ぎで、ウォーターポンプ(以下WPと呼びます)に負担が掛かったぽい。
このエンジンはパワステと、オルタベルトの2本がWPに掛かるので
張り過ぎると、WPのシャフトに無理が掛かります。特にパワステ。



幸い、タイミングベルトを外さなくてもWPだけ交換が出来る構造なので(厳密にいえばWP前部のみ交換の場合ですが)
楽勝かと思いきゃ・・・




いや、楽勝なのですよ。ほらこの通り!
2011_03040108_convert_20110304200011.jpg
もうゴリゴリのガッタガタでございました。


これボルト3つで留まってるだけなんですが
Oリングが効いててなかなか外れてこない・・・

バールでこねながら、抜き出したのですが
その抜けた際に、バキっ!!と嫌な音がしたがです


良く見ると・・・



2011_03040107_convert_20110304195946.jpg

いや~~~!!!タイベルのカバーが割れちゅう


なんてこったい。。。



多分、こんな部品すぐには無いだろうなと思いながら
問い合わせてみると、なんと在庫があるとの事!


さては、皆よくやるんだな


ほっ~良かった。大体、ダイハツの部品は注文して2~3日
かかる場合が多いので助かりました。


でも、カバーASSYになるみたい。

破損した部分のみの設定が無いとの事。 (品番があるのにおかしいじゃん!)


仕方無くASSYで取り寄せ、この部分だけ使う事にしたがよ。

2011_03040112_convert_20110304200130.jpg

2011_03040113_convert_20110304200151.jpg
この部分だけの品番あり。


これは、完全に私の勉強不足&確認不足。

WP交換の際には、この部分を最初に外す必要があるのです。
次から気をつけます

安い勉強代で良かったなぁ~



2011_03040111_convert_20110304200104.jpg
余計な出費と時間をくったので、ささっと済ませて納車に向かったので
ありました。 (あ、もちろん完成確認はちゃんとしてますよ)



納車の帰り、ちょっと海の様子見に寄り道してると・・・



003_convert_20110304195818.jpg
誰か呼んでます。



近付いてみると・・・








河童くんでした。

002_convert_20110304195753.jpg
ありがとう!頑張るき




とまあ、人目も憚らずこんな事してたら



体中、くっつき虫(センダングサ)だらけに・・・


001_convert_20110304195729.jpg

何やってんでしょう、私は・・・



 にほんブログ村 車ブログへ
こんな私に愛のクリックを。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

河童はどこにいるんですか?

ちなみにオラの高校の隣のクラスにカッパという苗字の人おったで。

ヨネくんへ

河童は心の澄んだ人にしか見えないですよ(笑)

キュウリを持って、探しにいってくださいv-219

その同級生、今はきっと宣教師になってるんでしょうな。

No title

イタタですね。
幸いカバーで良かった(?)ですね。
ウォーターポンプ以外と変えにくいんですよね・・・
まっ大事に至らなくてよかったです(笑)

そんな河童の銅像があるなんて・・・
面白いですね!!

No title

何してますのあたいの縄張りで。

びっくりな河童くん

メカに詳しくないけど、車嫌いじゃないのでこういうのもフムフムと見ちゃいます。
今週は、洗車していたバイト先で久々中古の商談成功しました。
結構嬉しかったです。

河童すごいロケーションにいるんですね。ポーズは最高です。
でも夕暮れ知らずに一人で観たら怖いかも・・・・。

くっつき虫取るのイライラしますよね。子どもがくつ下によくつけてくれます(>_<)

No title

嫌な音…。
ありますねぇ…。

大きな声では言えませんけど(笑)

なにはともはれ、大事に至らず良かったですね!
作業お疲れ様でございました!!

アキさんへ

お恥ずかしい・・・
日々勉強でございます^^;

北風に吹かれながら屋外で作業してると
なんだか、このヤロー!!ってなるんですよ。
って言い訳です(笑)

横着してはダメですね、やっぱし・・・

この河童くん、癒されますi-186

谷ちゃんへ

やべっ!見付かった。。。

最近、全然会いに来てくれんって嘆きよったで。

皿が乾くだの、尻子玉もご無沙汰だとか
結構愚痴聞かされましたよ。

また寒くなってきたき、MA1でも着せちゃってv-222

ロコモコママさんへ

失敗しなきゃ載せる予定も無かったのですが(笑)

お!やりましたね~☆すごいな!
きっと営業センスがあるんですよ!
今度、秘訣をこっそり伝授してくださいm(__)m

河童くんの場所は、一見ホントに河童出そうかも。
薄暗い中で知らずに見たら、一瞬あせるでしょうね(笑)

くっつき虫、芯?みたいなのが残ってチクチクするですよね(T_T)
私は子供より、子供ですv-388

masarun318さんへ

ありがとうございます~

やはり、何事にも慎重かつ正確にいかなきゃ
ダメですね^^; 
初心に帰りました(少なくとも2~3日は 笑)

一瞬、頭ん中真っ白になりましたよ・・・
部品が無いとなれば、お客さんにも
迷惑かかるし。 

ホント良かった~

プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
