スポンサーサイト


思い出の車遊び

いよいよ3月始まってしまいました。

この時期、車屋さんは忙しいのですよ 通常ならば・・・

なぜこの時期が忙しいのか?
まあ、色々と要因はあるのですが(というか絡み合ってるというか)

まず、決算月である事。イコール、車をバンバン売らなくてはなりません。
特にディーラーさんは。

そして、その売った車の車検なり点検が来るのも新規登録なら当然この時期。

また、免許を取った新社会人、学生さん達が車を買うのもこの時期。
あとは税金の絡みで買い替えを検討している方が購入に踏み切るのも
この時期だったりとまあ色々な要因が絡んでいるのです。

だから本来は忙しくなくてはならない時期なんですけどね~
年々平和に(厳しく)なってきてます。

このままでは、ヤバいです・・・
免許を取らない若者も増えてきたと聞きます。

不景気のせいばっかりにもしてられないです。実際忙しいとこは
忙しいですからね。


のっけから愚痴ってしまいましたが、こんな脳天気な私でも
悩むところに来てたりします。


なんだか今日の記事は独り言(魂の悲鳴)なカテゴリに分類されそうですが
愛車たちだったりします(笑)



さて暗い話は置いといて(じゃあ何故振った?) ←引っ込みがつかなくなっただけです

過去の愛車の話に無理矢理入りたいと思います。


自分の車の写真が使えないのが非常に残念なのですが(色々諸事情がありまして・・・)


こんなの乗ってました。


マツダ RX-7(FC3S前期) 
re-14.jpg
ネットで勝手に拾ってきました。私の車ではありません・・・
カラーは写真と同じくホワイト。


仕様としましては(イメージでお願いします)

モール同色、テール後期仕様、湾岸ハネ付いて
ホイールは32Rの純正入れてました。

車高調なんて買う金はなく、中古ショック(メーカー忘れた)強化サスカット・・・(見た目重視 笑)
Fパイプ、マフラーも中古のメーカー不明の競技用フルストレート(触媒レス)

エンジン、タービンは基本ノーマル。エアポンプは外してました。(毒ガス仕様・・・)
峠に行った時、アイドリング中にでっかい蛾が飛んできてマフラーの後ろでパタパタと
お亡くなりになった程、環境を破壊してました。 (・・・ここだけの話よ。)


初めて乗るロータリーには、違和感を覚えたなぁ。

どこまでも回っていく感じ、気がつけばレッドゾーンみたいな。

でも、こんなほぼノーマル仕様なのに早かった!


クラッチはシングルだったけどメタル入れてたんで渋滞はしんどかったです・・・
ノンスリ(LSD)はクスコ1WAY(1.5だったかも)のバキバキ仕様。


そうです。あの当時流行ってたドリフトやってました。

毎晩の様に仕事が終わってはS君(32タイプM)と山に通ってた。

あの頃の平均睡眠時間は3~4時間だったです(若かったんやね)

楽しい車だったけど、燃費がこじゃんと悪い車やった


今じゃ、あんな車苛めみたいな行為絶対出来ないな(下手だったので余計にね^^;)




ほんとに目にしみた


 にほんブログ村 車ブログへ
いつもありがとうございます♪
あの頃は良かった~と懐かしむ事が多くなりました・・・

コメントの投稿

非公開コメント

名車ですね~^^

おはようございます!

FC3S!これは名車ですよね~^^
友人が乗ってまして、借りて山で遊んだりしてましたが、
めちゃくちゃ面白い車でした♪
そのころ私はスターレット(EP71ターボ)だったんですが、
真剣に買い替えようと思ってました(笑)
でもFCは高くて・・・^^;

さてさて、今日も働きますかぁ!

マサフジさんへ

おはようございます~

私が子供の頃見たFCが猛烈にインパクトが
ありまして、こいつだけは乗ってみたかったんです。

私が所有してた頃は、もうFDも出てまして値段もすっかり
こなれておりました^^;

バックミラーに映るぐらい火を噴くマシンでした(笑)
後続車は近寄らない程に・・・

でも、ドリフトするには難しい車でしたね~
腕を上げるには良い車でしたけど
私は下手でしたからね。。。^^;

EP71もすっかり見なくなりましたね~
今見るとかなりツボなんですけど(^^)
でも、峠ではスターレット早かったですよv-231

車遊びしてた頃が懐かしいですね~

さあ、今日も頑張っていきますかv-91

No title

最近の若者の車離れは悲しいですね…。
私の頃なんかは、走り車にのることが絶対でしたから。
まぁ、今みたいに携帯やらPCやら無かったから、お金の使い道はそこに集中できたのですが…。

FC、いいですよね!
しかし、極悪(いや失礼)、硬派仕様のようで(笑)
32ホイールもオフセットほぼピッタリでしたよね。

ちなみに私の86も〇媒無の完全ストレートでした(笑)

No title

こんにちは。。
セブンは、、ほんとに、、いい車ですね。。大好きです。。
かっこいい!!車でした。。はい。。
今って、、、こういう車、、、少ない気がするのですが。。。

昔、彼が(今の旦那さん 笑)FDに乗っていました。。
私はFC3SもFDもどちらも好きでした。。。
ロータリーの体の持っていかれ方には、、、うお~~~っと
声をあげていました。。。笑
でも、、ガソリン代がすご~~く高かったのを覚えています。。笑  Kei

No title

ロータリーいいですよねー
乗ったときはエンジンのまわりかたにビックリしました。

最近は車離れ深刻ですよね。
車って弄ってなんぼって感覚は古いんでしょうね・・・
残念です。

No title

これも名車ですね~

この手の車を今時の子は
ほしいと思わないのかね???
スポーツタイプを見ると、どうも外人ばかり。
私が若い頃は大好きだったけれどな~

今でも夢は、年をとって一人で乗ることも増えたら
ロードスターの赤に乗りたいです。
乗り降りがその頃は大変かな??
二代目!!!
あと数十年したら
探してね。


masarun318さんへ

そういう現実をね、目の当たりにすると
悲しくなっちゃいます。

昔は車に給料ほとんどつぎ込んでましたね~
今は他に魅力的な事が多いのかな?

所謂、草食系とかってやつもこの類なのかな・・・
今時パンクして、スペアに交換出来ない男もよく聞きます。
逆に女性の方が頼りになったりして^^;

う~む・・・そんなの私には理解出来ないなぁ。
やせ我慢も見栄も張らない男の子って、どうなんだろ・・・

いや、勝手な主観って分かってるんですけど、
もっとオスの匂いっちゅうか、そんなの欲しいですよね。

すみませんi-201今日は少し酔ってますv-388

keiさんへ

コメントありがとうございます(^^)

セブンは今でも私の中で硬派でカッコいい車です。
確かに、今はこういうの無くなりつつありますよね。
悲しいけど・・・

旦那様、FDに乗って居られたんですね~
あのスタイルは永遠に不滅です。今でも十分カッコいい!!
しかもあの戦闘機的な加速を経験されてる。
嬉しいですね~♪

シートに張り付く感じ、今でも鮮明に覚えてます。

確かにそう…ガソリン代だけは・・・
もうちょっと何とかならないもんですかね^^;

あれもセブンの特権?っちゅう事で・・・(苦笑)

アキさんへ

うんうん!あれのフィーリングは乗った者にしか
分からないですよね~(^^)

あの底無しな、何とも言えない感じ・・・
独特のエキゾーストノート。
なんとも主張のある車でした。

今は車を弄る若者なんて、ごく一握りになりましたね・・・
親の車でも全然OKで、単なる移動手段。
着る服にお金を掛けても車に金なんて掛けないのが
現実ですね・・・(悲)

たまに分かる人間に出会うと物凄く嬉しかったりします~

でも、そういう時代なんですよね。。。

れいこさんへ

今時、こういうの乗ってるのはオタクって言われる
らしいですよ^^;

前に飲み屋の女の子に言われた事があります。
「ああいうの乗ってるの、運転してるの見ると大体そうだよね~」って・・・

おいおい!って思ったけど、気にして見てみると
強ち外れでも無かったりして。。。

まあ、今の車業界というかメーカーも売れる車しか
作りたがらないし、仕方ない面もあるのですけどね。
車が宝物の時代はとっくに終わってるのかな・・・

寂しいですねi-241

真っ赤なロードスター!了解しましたよ(^^)
れいこさんにピッタリなのご用意させて頂きますよ☆

それまで、しっかりスーパー母ちゃん頑張ってくださいよv-220
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
