スポンサーサイト


Season 2 ~母の笑顔がみたくて~

土曜日に待ちに待った例のブツが到着。



IMG_3723_convert_20110220133548.jpg
元々そんなに高くないこのマザーボード(メインボード)
ドスパラの中古品で4980円 ←ヤフオクより安かった


しかし、土曜は新年会。作業できず・・・

乾杯の挨拶は本当に「あけましておめでとうございます」だった


そして本日、たっぷり睡眠をとり、万全の態勢で挑みました。別にそこまでのもんじゃないけど(笑)



とか言いながら少々重い頭・・・
慎重に作業しなくては。


IMG_3730_convert_20110220133642.jpg
別にコネクターを外し、取付のネジを外すだけなので なんてことない作業。
左が買ったマザボです。

しかし、いくら見比べても異常は見当たらない・・・
ホントにマザボなのか?? 

心配になってきました・・・



同じボードにしたのは、面倒な設定や相性問題を避ける為。
できればOSの再インストールも避けたいからです。
もしかしたらライセンス認証は覚悟しなければならないのか?

昔、XPの頃にHDDを外しただけで必要だった記憶があります。
電話認証でやたら長ったらしい番号を打ちこんだ覚えがある・・・
あれは嫌い。嫌だ。

本音を言えば もっと上のボードに替えたいところですが、
初めての作業なので、ここは安全牌で。

BIOSとかチンプンカンプンなので


脳ミソ摘出。ここが逝って無い事を本気で願う。
IMG_3733_convert_20110220133706.jpg

CPU交換は経験があります。
IMG_3734_convert_20110220133725.jpg
一番慎重になる作業。壊したら寝込む事必至。


IMG_3738_convert_20110220133746.jpg
グリスを塗り塗り~ちょっと塗り過ぎ?
ヘラなどで薄く延ばすなんて面倒な事はしません。
指で適当にグリグリです。 自分のだから良いんです。

ちなみにグリスの役目は

CPUとヒートシンク(CPUファンの付いているフィンのある土台の金属)を密着させ、
熱を伝え易くするのです。隙間ができると空気が入り熱伝導が悪くなるので。

熱伝導シートってのもありますが、今回は手持ちにあった安物グリスを使用(399円也)


後は元通りに組むだけ。

IMG_3741_convert_20110220133806.jpg


さて、ドキドキする瞬間。


いざ!


パイルダ~~~オ~ン!!!!!



今回は気合いを入れて叫んだよ。





結果はいかに・・・













あ、







あああ・・・
















キター!!!

IMG_3743_convert_20110220133619.jpg

やるじゃん俺。 

ちょっとスキルアップ


簡単なBIOS設定だけで、OSの再インストールもいらず
認証もせずに済みました~ラッキー♪


データもそのまま全て無事☆


ものすごい達成感に包まれながら、これを書き終えたのでした。
ま、大した事してないんやけどね^^;



皆様、ご心配お掛けしました





 にほんブログ村 車ブログへ
 歯ごたえなかったな 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良かったですね。

酒呑親爺さんへ

ありがとうございます♪

これで仕事もてにつきます(笑)

No title

二代目さんは何でも復活させちゃいますね。
私はメカは全くダメだから、PC壊れたら私がフリーズしちゃいます。
機械に強い男の人はかっこいいです!

パソコン復活☆

おめでとぉ(ノ≧∇≦)ノ

パソコン壊れたら…凹むもんね( ̄口 ̄;)

じゅリきち、徳島なぅ 徳島、激しく寒ぃ やのに今から烏賊釣りギャングになってくるぜ- 

No title

無事復活おめでとうございます。(^_^)v

最後の「歯ごたえなかったな」の一言は肩透かしくらってあっさり片付いた時は出て来ちゃいますよね。
けど、最後の言葉が「なんで~~~~!?」で無くて良かったです。^^;

マザボの交換ではOSの認証必要無いんだ?インストールし直した訳じゃないからいらないようですね。

^^

お疲れ様でした~

まさか 同じマザボを買うと思いませんでした^^
何にしまいしても 復活オメです

おめでとうございます!

本当に良かったですね!
固唾をのんで読み入りました!

本当におめでとうございます!!

No title

どきどきしましたが直ってよかったぁー

さすが二代目さん読み的中ですね(*^^*)
車屋さんの横になんでも修理の看板が立つ日は
近いんじゃ・・・

No title

そ、そうだったのか・・・叫びが足りなかったのか!

駄目だね、遠慮しちゃ。
私もこれからは思いっきり叫ぶことにしますよ。

やりましたね!

おはようございます^^

復活おめでとうございます!
いや~、良かったですね~^^

私はこんな箱は恐ろしくて開けられませんので、
二代目さんを尊敬しちゃいます!
もっと勉強しないと・・・^^;

さてさて、また今週もがんばっていきましょう!!

ロコモコママさんへ

いやぁなんだか照れますね^^;

ダメ元で当たって砕けろ人生なので
挑戦してみただけですよ(笑)

でも、今回はごちゃごちゃして大変そうに
見えるけど、ポイントさえ押さえて
おけば簡単な作業なんです(^^)

そうやって言って頂けたら純粋に嬉しいです♪
うちの嫁なんか、あ、そうってな感じですから・・・

じゅりきちさんへ

ありがと~☆

わしに直せないものはない!i-219
なんてね^^; 実際直せないものだらけ・・・

徳島どうやったかな?
烏賊釣れたかい??

蒼海さんへ

ありがとうございます~♪

ホント、なんで~~~???にならなくて
ひと安心^^;

直ってしまえば、嬉しいけどちょっぴり寂しい様な・・・
結局、途中のプロセスが好きなだけですね(笑)

OS認証は覚悟してましたけど、(調べると必要らしかったので)
マザボの型式が一緒なら大丈夫みたいですね。
面倒が無くて助かりました~(^^)

ぶぅさんへ

ありがとうございます♪

今回はグレードアップ目的では無いし
(先立つものも無いのだけど)素人の
私が極力楽な方向で直したかったので
同じ型式にしました^^;

あ、その前に今のままでも全然使いこなせて
ませんが・・・必要十分すぎます(笑)

masarun318さんへ

ありがとうございます♪

今回は前回以上にボタンを押すのに
勇気がいりましたよ^^;

電源が入った瞬間、ロッキーのテーマが
頭の中で流れましたね(笑)

心配してたBIOSの設定もサブノートで調べながら
すんなり出来たのでラッキーでした☆

サブ持ってて良かった~

アキさんへ

実はかなりドキドキもんでしたよi-201
ボード外して見ても異常は見当たらないし、
CPUの可能性が頭の中でどんどん膨らんでました^^;

でも、マザボってあんな突然逝くもんなんですかね?
他に原因がありそうで、ちょっと不安が残ってたりも
します・・・

何でも屋さんやるには、まだまだですね~^^;
もっといっぱいバラして壊さなくちゃ(笑)

eizou さんへ

やはり何事も気合いですね!

今回はかなり腹に力入れましたよ~

近所迷惑なボリュームでエイドリア~ン
ってそっちじゃないか・・・^^;

男の子は遠慮なんてしちゃダメですよ。
思いっきり叫びましょうv-219

ガンバレ~!!って 
(でも、人にやさしく 笑)

マサフジさんへ

お疲れ様です~☆

ありがとうございます♪

割とあっさり直ってしまったので
ちょっと拍子抜けです^^;

全然大丈夫!ただの箱ですよ(^^) ←直ってしまえばこんなもんです(笑)
ネジとコネクターを外せば誰でも出来ますよ!
だって素人同然の私が出来たんですから
マサフジさんなら絶対大丈夫v-218

それから、迷走マウスさんですが
やっぱりマウス本体が怪しいかもしれません。

ノートの場合はタッチパッドかもしれないので、その場合は
タッチパッドの機能をOFFしてみてくださいv-219

では、今週も気合いで乗り切りましょう~!

No title

おめでとう~
私機械まったくおんちだから、
尊敬しちゃうわ~

でも復活信じていたよ~
さすが!!二代目!!
でれすげー(こんな言葉は私は使いませんよ~)

素晴らしい!

感動したv-20

れいこさんへ

ありがとうございます(^O^)
なんとか生き返りました♪

でも、3DCADを使うのからしたら
全然簡単なもんですよ。

まったく比べ物にならないです!
私の方が尊敬するがね~

でも、ホント直ってよかっただでv-290
(・・・使い方間違ってますね(-.-)

SB大ちゃんへ

ありがとう~♪

しかし、大ちゃんならお茶の子さいさいな
作業ですきに^^;

そろそろ、大ちゃんちのマシンも
作っちゃう?すんごいやつv-15

とりあえず

パイルダーーーオンi-234

No title

すごいですね!
自分できません(苦笑)

全部無事でよかったですね!
データ吹っ飛ぶとなかなか立ち直れませんものね。。。

ヨネくんへ

何かの仕返しでしょうか?

悪意が感じられます(笑)

ぢぢさんへ

おっとっと・・何を仰いますやら、ぢぢさん^^;
あ、でもぢぢさんはSEの方でしたっけ?

怖さを知らない素人が一番怖いんですよ(笑)
勢いでやっちゃいますから^^;

ホント全部無事で良かったです!!
データ飛んでたら、私は今頃夜の街を
彷徨ってる事だったでしょう・・・

慌てて、外付けHDDに大事なデータは移しましたよ。
しかし、それも容量がいっぱい・・・
また買ってこないと!(もう金無いです。。。i-241

No title

復活おめでとうございます!

いや~ やりましたね~ 

よかったよかった 

さすがは二代目さん

釣初心者さんへ

ありがとうございます♪

無事に平和を取り戻しました(笑)

何事もやってみるもんですね~
今回のでちょっとPCに自信がつきました。
(ほんのちょっとですが^^;)

自作にも挑戦してみたくなりましたよi-219

早く春が来て欲しいですね~
あの感触を取り戻しましょう☆
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
