スポンサーサイト


世話がやけるぜ

なかなか更新も出来ず、訪問も出来ず・・・

それでも、来てくださってる皆様にはほんまに
感謝しちょります。でらおおきにです


うちの無口で無表情なPC

CMOSクリアも失敗に終わりまして・・・
(何も変わらない)


ちなみにご存知無い方の為にCMOSクリアとは
なんぞや?ってのを簡単に説明しますと。

CMOSクリアはマザーボード上のCMOSに保存されているCMOS情報を消す操作です。

CMOS情報にはBIOSの各種設定・現在の時間等が含まれます。CMOSは電源ユニットからの電気とマザーボード上の
電池、コンデンサに蓄えられた電気でその情報を保持しています。

マザーボード上にはCMOS情報をクリアするCMOSクリア端子(ジャンパもしくはランド)が存在しますので、
この端子をショートすることでCMOS情報を保持している電気をすべて逃がし、保持している情報を消す=クリアすることができます。
これがCMOSクリアの操作です。


だってさ。(私は今回初めて知りましたよ こんなの)



これはもう、いよいよ部品交換していくしかないなって事で


本日、頼んでた部品が届きました。


元々交換しておきたかった電源ユニット。
ダメ元で交換してみます。


今回チョイスしたのはこちら↓


剛力3
逕サ蜒・001_convert_20110217210151
値段も手頃でプラグインというのが決め手になりました。 (ネーミングもね 笑)

電源は値段と性能が比例するらしいですので、ホントはもっと
良いヤツにしたかったんですが、先の見えない修理に高額な
投資は出来ない・・・

それでも今付いてるのよりは絶対マシな筈。


逕サ蜒・004_convert_20110217210336
マイクロATXなので、作業性はあまり良くないです。

しかも、ただでさえ狭い電源ユニット周辺ですが
剛力はちょっと大きい。。。

逕サ蜒・002_convert_20110217210227
プラグインじゃ無かったら厳しかったかもしれない・・・


逕サ蜒・005_convert_20110217210358
電源ユニットを外して



剛力をSET。
逕サ蜒・006_convert_20110217210431
かなり狭いですね・・・
ドライブは外さないとコネクター挿せなかったです。


さて、各コネクターも全て終え


ドキドキしながら



いざ!パイルダーオン!!!   eizouさん、言っちゃった(笑)







すると・・・















し~ん・・・   マジンガーZZZ・・・寝てますがな(T_T)

やっぱりアカンか。。。電源ちゃうかった



こうなりゃトコトンやっちゃります!!

もう保証なんか目じゃないぜ。絶対保証修理なんか出さね!
自力で意地でも直してやる!!!

もうお金の問題では無いのです。 ←そうも言うてられんけど・・・


偏屈オヤジのいらんプライドでございます。 (ホント余計なプライドじゃ)





次はマザーボード編に続くのであった・・・





おめでたいぜ。とほほ・・・    しかし、サブでブログ書くのは疲れる(+_+)


にほんブログ村 車ブログへ 
しばらく飲みに行くの控えなくちゃ
でも飲まないとやってられんぜ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

乙カレー

がんばりよるのう。

オラのパソコンの一大事の時もよろしく頼むぜよv-222

ガンバ太字の文v-218

No title

二代目 ガンバレ~~!

私 フィ~リング合う このブログ楽しみなんです
ココから見えてくる 色んなモノもv-222

No title

お疲れ様でございます。

私、けっこう機械オンチなのでPCの中までは…。

一日も早く復旧できることをお祈りしております。

でも、プライドも大切ですよ。
男なら曲げられない物ってありますから!

ヨネくんへ

に、肉と酒をくれ~~~

貴方のPCが逝ったら素直に買い替えを
オススメします。

もしくは、私が今回長引いたならば
そのパーツで組んであげるので、それを
格安でお譲りしまっさ♪

小さいおじさんへ

うわ~!!
なんて嬉しいコメントなんだi-241

マジで嬉しすぎます。ありがとうございますm(__)m

先輩!頑張って直しますんでヨロシクv-91

No title

失敗最高♪
失敗は最高の笑い話♪v

masarun318さんへ

実は私もPC苦手なんですよ^^;
正直、こんな事するのは初めてだったりします(汗)

でも、ちょっと楽しんでる自分がいたりするんですよね。
金銭的には全然楽しく無いですが・・・

でも、これで直せたらなんか自信つきそうでしょ?
完全に自己満足な世界・・・

男ってやせ我慢な生き物ですね・・・
でもそれがカッコイイと思う派です(笑)

ありがとうございます☆
頑張りますv-220

わかばのyumi♪さんへ

そうですよね♪

失敗ばかりの人生の私は失敗なんて
全然恐れない、むしろ楽しんでやるv-219

失敗しないと成長しない、手のかかる子なんです(笑)

励ましの言葉、ありがとうございますv-221

No title

ん~ 電源ではなかったんですか~


余計なお世話かもしれませんが、

http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process1

ここに 原因の確認方法があります
ご参考していただけたらと・・・・

お疲れさまです^^;

おはようございます!

電源じゃなかったですかぁ?
高いユニット買わなくて良かったですね^^;
原因は何なんでしょうねぇ?
私、PCは叩く以外に修理方法は知らないので・・・^^;

ではでは、今日もがんばって行きましょう!!



釣初心者さんへ

はい、ダメでした・・・

気に掛けて頂いてありがとうございます☆

早速、教えて頂いたサイト覗いてみました。
う~ん。やはりマザボっぽい気がしますね。
痛い出費ですが、面倒な設定など極力したくないので
今付いてるのと同じのを買おうと思います。

CPUだったら、当分は大人しく家から出ない(出れない)
生活になりそうです・・・

マサフジさんへ

おはようございます~

やっぱりダメでした(それは覚悟してましたけど^^;)
マザボ交換を見据えての価格帯な電源ユニットにしました。
でもそれなりに大丈夫そうなチョイス(だと信じております)

次なる作戦はマザーボード交換大作戦。
「母の笑顔が見たくて・・・」編です(笑)

マサフジさん、PCは叩いたらダメですよi-201
そう言いつつ私も叩きましたが(軽くですよ)

はい!今日もしっかり働きましょう~v-220

あららら・・・

こいつは大変ですね~

マザボいきますか~
余計な御世話ですが・・・いろんなドライバ・コネクタ形状の違いや・・・・
意味不明な相性!?など
ご注意くださいね~


バルク品などを買った時の・・・意味不明な相性・・・・


これ・・・危険です・・・


会社のパソコンおたく達でも稼働させるのが出来ない部品がありましたので。。。

パイルダーオン失敗

BGMが無かったから失敗したんじゃ・・・

なんて冗談はさておきこの症状ヤバイですね。

スイッチ押しても電源ユニットすら動かない
んですよね・・・

まさか・・・
ケースの電源スイッチがめげてたりして(壊れている)
なんかそんな気がするんですが・・・

マザーボードを隅々まで見て変な所がなければ
たぶん大丈夫なはずなんで、一度よく見てみると
いいかも・・・

よかったらケースの電源スイッチ疑ってみてください(^-^)v

ぶぅさんへ

いよいよ、行くしかなくなりましたv-409
実は初挑戦なんです・・・

うっ!そんなの聞くとますます怖いなぁ。。。
相性問題や極力面倒な設定を避ける為に
元のと同じマザボにしました^^;

なるべくならOSもそのまま使えれば良いなぁ
なんて下心も働きまして(無理かな?)

なんか自作とあまり変わらなくなってきてる気が・・・
まあ、なんとかなるでしょ~
頑張ってみますv-220

アキさんへ

そうかもしれない(笑)

でも頭の中では流れてましたよ~(^^)

私もスイッチが怪しいと思って点検してみたんですが大丈夫みたいです。
直接マザボの方で短絡もしましたが、パイルダーONならず。。。

しかも、スイッチを押すと一瞬だけ光るんですよ~
(良く見ないと気付かないくらい。0.5秒ぐらい?)
ビープ音は鳴らないです。

その症状からしてマザボかな?って判断したのですが
CPUも怪しい気もします(恐ろしい・・・)

じっくり見ましたが、特に怪しい箇所も見付からず
コンデンサも大丈夫っぽい感じでしたi-202
でも、ケースに付いてる状態でなので見落としもあるかも!

今後の為に勉強も兼ねて、色々挑戦してみますねi-219
また困ったらアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

No title

電源交換でもダメでしたか?(-_-;
スイッチ入れる時に「パイルダ~オ~~~ン!」と叫んでスイッチ入れましたか?ここの場合、声の大きさで生き返るかどうかが決まります…んな~訳無いですね。となるとマザボ交換しかなさそうですね。(-_-;

いろいろ面倒なので、まったく同じ物に交換するのに賛成です。これで、治る事を祈ります。(^_^)v

蒼海さんへ

ああ~!そういえば気合が足りなかったかも・・・
あの時もっと声を張ってれば。。。

今朝、大急ぎでマザボ注文しましたよ(^^)
早ければ明日届くかな?
色々不安もありますけど、やるっきゃないとですねv-220

これで、直らなかったら・・・いや考えない様にしましょi-201
そん時はそん時で^^;

頑張ってみますねi-219

No title

さすが職人!!
何が何でも直したいのですね!!!

あれ??三河弁入ってる??
でら・・・
名古屋弁なのだろうか・・・

れいこさんへ

いやぁもうなんか意地です^^;

この際だから勉強がてら自分でやってみようと
思いましてね~面白そうだし。

あ、気付いてくれました?
なんとなく使ってみたくなって
こじゃんとから変えてみました(笑)

さすがだなぁv-392
しっかり読んでくれてて嬉しいです♪

三河弁懐かしいなぁ~
「じゃんだらりん」また使ってしまうかもv-290

No title

ダメだ~、二代目さん・・・
アレ言ったから失敗したんだって、あれほど「心の中で!」って言っといたのに(泣)

eizouさんへ

あああ~~~v-393

そうだった・・・・・・・



思いっきり期待をこめて叫んでしまったです。。。

謙虚さが足りなかった自分を恨めしくおもいますv-406

プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
