

もしもし

今日は後輩S君に戒めの意味を込めて・・・


いつもこの時期になるとトラブル発生の電話を
掛けてくる後輩S君。 (去年もそうでした)

先日の電話が掛かってきた時も嫌な予感がしたんですよ。

案の定でした・・・


仕事から帰ってくる途中にエンジンが急に吹けなくなった模様。

簡単にそう説明すればいいものを長くややこしくしてくれるのが
S君なのです

今回の不具合状況を問診したところ

なんか雪に急にはまった感じだとか・・・(いまいち意味不明です・・・)
オイルを確認したら空っぽだったとか・・・(エンジン掛けたまま点検したらしい・・・とめて見たら入ってたと)
ターボが前から効いてないんじゃないかとか・・・(そんなハズはありません)
金が無いだとか・・・(そんなの知らないです)
明日が見えないだとか・・・
ほかにもetc・・・


あの・・・アナタは一応トラックの運転手なんですけど・・・・
もうちょっと分かり易く教えてくれませんか?

問診してると余計分からなくなるので乗って来れて症状が出てるなら
持ってこい!!と言いました。 ←最初からそう言えば良かった。。。


夜だったので、翌日診てみると


2011_01140081_convert_20110114202436.jpg
確かに、吹けない。過給圧が掛かるあたり(3000rpm~)から吹けが悪い。空ぶかしは吹ける。

感じからして

ああ、多分こりゃ点火系だなと。 (この手のパジェロミニはコイルが原因な場合が多い)

プラグを点検してみると

2011_01140078_convert_20110114202550.jpg
要交換時期。


しかも2番を外すと・・・


2011_01140077_convert_20110114202533.jpg
これ見えますか?碍子(がいし)脚部に亀裂が・・・


ちょっと触ると割れました。。。
2011_01140084_convert_20110114202609.jpg
これが内部に落ちてたらと思うとゾッとしました・・・




定番のコイルも・・・

2011_01140075_convert_20110114202514.jpg 2011_01140074_convert_20110114202458.jpg
やはりリーク跡あり


その他にも

ホースから水漏れ発見。。。

2011_01140088_convert_20110114202626.jpg
タービンまでの冷却ホース

ラジエータアッパーホース
2011_01140089_convert_20110114202640.jpg

もちろん全て交換して、絶好調になりました


後輩S君に一言

車検は安くて通れば良いもんでは無いです。
このプラグは明らかに車検時に診てません。
代行車検の場合は診てない場合が多いきに!

後で泣かない為にも車検は信頼のおける業者で
しっかり診てもらいましょう。
ユーザーの義務です!何よりも危ないです。

それから、ケツだけ拭かせるのは勘弁してください・・・

※今回は私が各部点検しておきましたので安心を (忙しいのに無償でね(-.-)






 にほんブログ村 車ブログへ
 一日一善 

コメントの投稿

非公開コメント

後輩S君…ヾ(・ε・。)

後輩S君、突っ込みどころ満載
後輩S君に、いい先輩がおって、車も無事に直って良かった(*^ー^)ノ
あたしの先輩Sさんは…
どぉかしてるぜ

じゅりきちさんへ

ホンマに満載i-6
良い先輩がおってまっこと良かったわ(笑)

またほぼ奉仕です・・・

どぉかしてるぜ・・・(;一_一)

No title

やっぱり車もバイクもちゃんとしたとこで見てもらわないと不安です。
安けりゃ良いってもんでは無いですね。結果、後でそれ以上のお金がかかるんですよね~。

僕も車はずっと先輩のモータースで見てもらってます。
良い先輩を持って僕もS君も安心です。(^_^)v

危なかったですね^^;

おはようございます!

プラグ・・・危なかったですね^^;
アレが燃焼室に落ちてたら・・・(>_<)
まだまだ運はいいですね(笑)

最近はユーザ車検とか代行で安く済ませるお客さんが
多いですが、やっぱりちゃんと点検しないと駄目です
よねぇ^^; 「重症になってからだとかなりの出費になります
から」と説明はするんですが、なかなか理解してもらえません・・・。

さて、もう一日がんばりましょう!!

蒼海さんへ

まったくその通りです。
命を乗せてる訳だし
走る凶器にもなり得ますからねv-393

日頃のメンテナンスが疎かになりがちなら
せめて車検はしっかり点検してもらわないと
大変な事になります(>_<)

いつも、尻拭いばっかりさせられるんです(泣)
せめて飲みに連れてけ!感じです(-.-)

マサフジさんへ

プラグ、本当に危なかった・・・
確かに運は良いかも(笑)

ホント、最近ユーザー車検も多いですね~
おばちゃんなんかも普通に自分で通しに行ってますからね^^;
で、不合格でやってくる・・・

仰る通り重症なケースも多々あり結局、
高くついてるんですよね。。。

走行中にロアアームのボールジョイントがガタガタで
外れて壁に激突なんて場合もありました・・・
壁ならマシな方で歩行者が居たら・・・とか想像してしまうと
怖すぎですよね(>_<)

また機会があれば、そういう怖さも載せていきたいです。
少しでも多くの方に車検・点検・整備の重要さを
広めれたらと思います。

今週もお疲れ様でした~☆

No title

ホント2代目さんの言うとおり!
園福でも似たよな整備が多々発生。
でもあんなプラグ久しぶりにみましたよ。

そしていつもブログ楽しく読ましてもらってます、実は弾薬ケースオイラも持ってます(笑)

No title

無償ってオチがニクいですね!

大きな声では言えませんが、私も暇なときアルバイトでユーザー車検の代行してます。
でも、ディーラー時代と同じ内容の点検してます。
もっとも、本業ではないので、面倒な整備は工場へ出してますが…。

プラグ1本、結構侮れないですからね。

園福さんへ

コメントありがとうございます(^^)

プラグを替えないとこうなる!的な
見本の様な破損具合だったでしょ(笑)

壊れてから直すって感じなのでしょうかね・・・
致命傷になるケースも多いので箇所によっては
予防整備が大事なのにi-201

弾薬ケース、園福さんも持ってましたか♪
ここにもお仲間が(^^)

あんまり車の記事が出てこないブログですが^^;
また遊びに来てくださいね~☆

masarun318さんへ

masarun318さんが代行するなら安心ですね~
ユーザー様にも喜ばれるでしょう(^^)

こんな不況だから、少しでも安くって気持ちも
分かりますがラインを通す事だけに的を絞った
車検なんてのは本来の意味を成してないですよねv-388

まあ次回車検まで絶対何も起こらないってのが車検って
勘違いされても困りますけど^^;
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
