大人の隠れ家めっけ

今日はお酒の話です。

若い頃は専ら、居酒屋でワイワイするのが好きでしたが
歳と共に飲み方も変わってきました。

今でも、もちろん居酒屋でワイワイも好きですけど
静かに酒と雰囲気を純粋に楽しめる店に惹かれる様になりました。


まあ、早い話がBARなんですけど
試しに入った店が、思いがけず良い店だと嬉しくなりますね。

洋楽を積極的に聴いてた頃は所謂ジャケ買いなんて事を
結構してましたが、今回もそんな感じで入りました。

001_20101219205242.jpg
ちょっと静かな場所に、この扉だけの店。
中は一切様子が分かりません。


覚悟を決め、扉を開けると・・・



いきなり階段のお目見えです。(それだけで私の心を鷲掴みに)

薄暗くアジのあるその階段を上ると・・・


良い意味での期待通りのカウンター

心地よいボリュームのジャズと顎髭の似合うマスターが
出迎えてくれました。

005_20101219205241.jpg
写真では分かりづらいですけど、カウンターテーブルの幅が
ちょうど良く、マスターとの距離感が絶妙なのです。


ここまで格好つけて書きましたが、
私、酒の銘柄もカクテルの名前も有名処しか知りません^^;

とりあえず、私がBARで初っ端に頼む飲み物はというと・・・

「マッカラン12年、ロックで」 なのです。

501031401740802.jpg
マッカランには思い入れがあるのです。いや、思い出といったほうが良いかな・・・

マッカランにも色々ありますが、12年が口当たりも良く自分好み。


さて、マッカランを飲んだ後はどうしようか?
せっかくだから飲んだ事ないのを飲んでみたい。

BARで見栄張って、知ったかぶりをするのは余計カッコ悪い。

マスターにシングルモルトで何かオススメってあります? と聞くと

クセのあるの好きですか?と聞かれ

YESと答えると、こんなの出してくれました。

006_20101219205241.jpg

ほう、なかなかインパクトのある口あたりでこれはクセに
なるかもしれない。

よし、これは是非インプットしておこう。


続きまして、そんなに高くなく香りの良いのを
チョイスしてもらうとコレを出してくれた。

003_20101219205241.jpg
竹鶴12年は飲んだ事あるんですけど17年は、初めて飲みました。

旨い。これは今日飲んだ中で一番好きかも!
ピュアモルトを侮ってはいけませんね~

やっぱ国産ではニッカが一番旨いと思う(私的には)

後から来た常連さんらしき方は、何やら変わった
ハイボールを注文してました。

ああ、そういうのもアリなんやなと。
何気にカッコ良かったです。

酒のウンチクを語るには、まったくといって良いほど
知識が無い私ですが、素人なりに思うまま書いてみました。


マスターは気さくだし、良い店に出会ったなぁ~
通いたくなる店でした。

うん、また次行く!







 にほんブログ村 車ブログへ
 でも、深酒には気を付けましょう・・・
 今日は久しぶりに動けんかった

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は飲み歩く事はかなり減りましたが、こんなお店が近くに有ったら良いですね。
車で無いと行けない場所とか、もう締めちゃったお店とか・・・新規開拓してないので行く場所無くなっちゃいました。(-_-;
まぁ飲み屋自体少ないので田舎じゃダメですわ。^^;

いいですね~!

おはようございます!

いや~、なかなか雰囲気のあるBARですね^^
このカウンターの感じが好きです♪

でも・・・私はこんなお店は緊張して入れません^^;
お酒の知識もまったくありませんので・・・。
勉強しといた方がいいかなぁ^^;

さてさて、また一週間ガンバリましょう!!

No title

香りが良いのでザ・グレンリベットなんかもお勧めですよ!!!
よい雰囲気のお店ですね
ぽちっと応援しときました!!!

蒼海さんへ

私も中心部に飲みに行ったのは久しぶりでした。
そして、蒼海さんと同じように昔から知ってる
店も無くなってたり・・・

そんな中、久しぶりに通ってもいいかなって
思える店に出会えました(^^)

といっても、ウチからもやはり車を使って30分は
かかるので頻繁には行けそうもないですが・・・

近所にあれば最高なのになぁ~

マサフジさんへ

お疲れ様です~

仕事どうです?駆け込みとか多くないですか?
うちはどうにか今の調子で行けばなんとか
年内に終われそうかな?まだ油断できませんが・・・

ここのカウンターは良いですよ~☆
照明具合から幅の広さなども絶妙です(^^)

私も入るまではちょっと緊張しましたが
マスターも全然気取った感じがなく、スっと
馴染めましたね。

お酒の知識・・・私もほとんど無いに等しいです^^;
でも、あれこれ聞きながら教えて貰いながら飲むのも
良いですよ♪

もしくはレモンハートを読むとか(笑)

はい!今週も頑張っていきましょうv-91

てらぞうさんへ

ありがとうございます♪

ふむふむ、ザ・グレンリベットですか~
次行った時に挑戦してみます(^^)

てらぞうさん、結構お酒詳しそうですね~
BARなんかもかなり行ってるんじゃ無いですか?
もちろん、イメージですが(笑)

お酒の紹介もブログでお願いします☆

No title

いいお店ですね

僕は最近飛び入りで入る事は減りましたが


若い頃(年齢は26で止まってますが(笑))はよく

新規開拓に飛び入りで入りました
(懐かしい思い出です)


今でも開拓したお店には出て行った時は行きますよ。


最後には酒に呑まれて帰ってますが・・・(笑)




No title

脱おばさん計画で
少しでも若返って
こんなところに行きたいな~

結婚してすっかりお母さんになってしまい
飲みに行ったとしても
子供のことが気になるのだろうね。

子供も片付いたら
こういうところにもいけると思うけれど
それはそれで寂しいのだろうな~

でも、
うちの子と忘れて
こんなところでガールズトークおばさんトーク
がしたいわ。
あまり大きな声でしゃべったら
怒られるかなこういうところは・・・

いいな~

まっちゃんさんへ

もう昔から知ってる店も少なくなりましたし
新規開拓しないと飲む店が無いんですよ^^;

若い頃は、(今でも若いですけど 笑)こういった
店ではない店に良く飛び込んでました。
もちろん、オネイサンの居る店ですが
○○来てない?なんていいながら中の様子を
伺ったりして・・・(笑)

歳のせいなのか最近、飲むと記憶がかなり
あいまいになり出しました。。。
翌日に電話の履歴みて、何の話したっけ?などと
不安になり素面になって掛けなおしてみたりと・・・

ちょっとヤバいっすね^^;

れいこさんへ

確かに今は子供の事が気になって
心からは楽しめないかもですねi-201

母親は大変だ・・・

結構、BARって女性の方が一人でとかって
多いですよ。
静かに読書しながら、お酒を楽しんでみたり
マスターと会話を楽しんでみたり・・・
店の雰囲気にもよるでしょうけど、ボックス席が
置いてある様な店だと、賑やかに飲んでたりも
しますね~(^^)

明け方まで、女子会でガールズトークってのも楽しいでしょうね☆
たまにはストレス発散に行ってみてはどうですか~?

旦那さんも、たまになら行かせてくれるんじゃないかなv-392

No title

BOWMORE 昨年の夏に知人に教えられてから癖になってます(*^。^*)

でもいつもはお安いローゼズでガマンなのです(^_^;)
いい店めっけましたねー♪

勇気を出して扉を開けた二代目さんに拍手~(#^.^#)

SLライダーさんへ

勇気に拍手ありがとうございます♪

良い店めっけました(笑)
ちょっとホロ酔いじゃないと、なかなか
勇気でませんけどi-229

BOWMORE、初めて飲みましたけど
嫌いじゃなければ癖になる味?匂い?ですよねi-179
俺についてこい!的な感じで私も好きになりました。

そんな私も家ではトリスです・・・i-229
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア