日常点検

今日の記事はお客さん個人に、こんな作業したよ~
的な内容報告な意味合いが強いですので
同業者または車に詳しい方にはつまらない内容だと思います。

あと、普段あまり車に関心の無い又は任せっきりな方に
少しでも日常点検のポイント箇所が分かって頂けたらと思って
書きました。

まあ、仕事的な内容のネタが無いのもあるんですけどね^^;
鈑金塗装の仕事もあるのですが、また気が向いた時にでも載せます(鈑金屋なのに・・・)


いつもお世話になってる、楽や大将の奥様よりご依頼で
年始に遠出するので、オイル交換&点検して欲しいとの事。


ダイハツ タントカスタム
001_20101217215800.jpg
走行距離は36000kmです。


今日は昨日よりも寒さがちょっとは和らぎましたので屋外作業も
苦にはなりませんでした(笑)

まずはオイル交換を済ませまして、タイヤの空気圧を調整します。
今の車って扁平タイヤの装着が多くなってきております。
マメに点検しないと空気が少ない車が結構多い。

出来れば毎月、最低でも季節ごとには、点検しておいた
方が良いですよ~(空気圧低下で偏摩耗してるケースも多く見られます)

あと残りミゾのチェックも重要です。
一見、あるように見えても内側だけ減っていたりする場合も
ありますので全体を見て判断しましょう~


そして、エンジンルームの日常点検のチェックポイント

007_20101217215836.jpg
携帯のカメラなので見づらくてすみません


冷却水の点検(サブタンクにロア~アッパーの線があるので量を見ます)
002_20101217215800.jpg
これを日常的に点検してると減りにも早く気付けるので水漏れの早期発見につながります。

多少は蒸発などで減ります。レベル内に無いくらい減ってる場合は要注意!

たまにサブタンクには水があるのにラジエータは空っぽなんて場合もあったりしますが
その辺は今日は触れません。ま、そういう事もあるという事で・・・
もし、冷えてる状態なら直接キャップを外して、ラジエータ内部もみると良いです。

※熱い時は絶対に開けないでください!キャップ上部にも書いてあるとおもいますが
 圧が掛かってますので、熱湯が吹き出します!!


と、ここまで書いて早くも疲れた・・・
長くなりそうな予感がする

はい、次はウォッシャー液
006_20101217215836.jpg
ウォッシャータンクのキャップには↑の様なマークがあります。
頻繁に使用して出なくなってる方はここから入れてください。
(私は普通に水道水を入れますが、油膜が気になる人は専用品使ってください)

なんか、書いてて気付きましたがこんな事
別にイチイチ書かなくても車の取説に書いてあるなぁ^^;

まあ、暇な方は続いてお読みください。


ほんでもって、これはブレーキ液
005_20101217215759.jpg
車検時に交換してない場合(ユーザー車検など)真っ黒になってるかもしれません。
量及び色もチェックしましょう。

長くなるので詳しくは書きませんが、減ってる場合は漏れ、ブレーキの残量も
気にした方が良いです。
真っ黒い場合は、ブレーキ自体に影響を及ぼす可能性が高いのでプロに点検
して貰ってくださいね。



これも大事な箇所。エンジンオイルのレベルゲージ
004_20101217215800.jpg
これも定期的に点検する事でオイル漏れなど早期発見に繋がります。
引き抜くと、ロア~アッパーのしるしがあるので量をチェックしましょう~

AT車の場合はATFのレベルゲージがあります。
間違え無い様にね。

ATFの点検もと言いたいところですが、これは車種によって
点検の仕方も違うので割愛させて頂きます。。。
見れるなら見てくださいね~


バッテリー点検
003_20101217215800.jpg
これはテスターや比重計が無いと調べられないですが、密閉式で
無い場合(上部に蓋があるタイプ)なら液量ぐらいは見ておきましょう。
これも側面にロア~アッパーのレベル線がありますので、その範囲にあるかどうか。

人間と同じで暑さ、寒さに弱いのでセルの回りが弱いと感じたら
早めに点検して貰いましょう。今時期、バッテリー上がりは非常に多いのです!

突然上がる場合も多いです。そうなると車の役目は一切果たさなく
なるのである意味一番大事な部分かもしれません。


それからベルト点検。これも大事です。
劣化に気付かず乗ってると切れます・・・

切れると何が怖いかって?
これまた長くなりそうなので簡単に説明すると。
オルタネータ(発電機)のベルトだと一切、バッテリに充電されなく
なります。結果、バッテリー上がりで走行不可能になります・・・
(特に今の車はほとんどが電子制御ですので)

パワステも油圧式なら突然ハンドルが重くなります。
エアコンならエアコンが効かなくなるし、ファンベルトですと
オーバーヒートします。
車によってはブレーキの倍力装置(マスターバック)が作用しなくなり
突然、ブレーキが重くなります。(これは実際に事故に繋がった例も。かなり危険!)

全てを一本のベルトで回してる車だと全ての機能が停止・・・

今回、ベルトの劣化を発見したので交換する事にしました。

このタントの場合だと2本掛かっております。
しかし、すき間が無い・・・
エアコンベルトはバンパー外さないと無理です。

016_20101217215903.jpg
でも、簡単に外れるのですよ。全てクリップでとまっておりネジなんて1個も
使ってないのです。

でも、このクリップが壊れ易い・・・

008_20101217215836.jpg 009_20101217215835.jpg
この爪が折れるのです。(右側が折れてる写真です。分かるかな?)

でも大丈夫!!スペアいっぱい持っております

バンパー外すと丸見え 楽勝ですわ~♪
011_20101217215904.jpg

これが外したベルト
014_20101217215903.jpg
ヒビ割れてるの分かりますか? 

緩んだり劣化してくると、ベルト鳴きなど出る場合が多いですので
キュルキュルなりだしたら要チェックです。

中には鳴かない我慢強いのもいますので、張りも含め
点検は大事です。



トラブルを未然に防ぐ為の必要最低限の点検はオーナーの義務であったりもします。

以上は簡単に出来る点検なので、ちょっと遠出する前だとか
自分で点検してみようかなって時に参考にして貰えたら嬉しい限りです。

ん?と思う事を発見したら速やかに餅は餅屋にお任せしましょう~


思惑長くなりましたが、最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(__)m



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 大将、奥様へ
 ちゃんと点検しちゅうきね(^^)v 安心して遠出して来てください☆

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非公開コメント

No title

怖いですね~、デッカイお休みのトラブルとかって、
意外とプロが所有してるクルマに多かったりして・・・
点検しとこ。

二代目さん、実は来月末に誕生日なんですよ30代最後の(泣
そんな男の淋しい誕生日を、プレゼントフロム高知で祝ってください・・・
勿論送料はコッチで。

あ、二代目さんとメールしたことありましたっけ(汗?

eizouさんへ

確かにそれは言えるかも(笑)

偉そうに、こんな記事書きながらも
自分の車なんてまったく診てないかも・・・^^;

おっと!来月誕生日だったんですね~
そりゃ良い贈り物になったなぁ(^^)
しっかり祝わせてもらいますよ~!!

あ、メールはした事無かったんで
一応このコメントの二代目ってとこクリックすると
アドレス出る様にしてますんで。

それでは、メールお待ちしております。

点検はしとかないとですね!

おはようございます^^

日常点検は大事ですよね!
と言いつつ、家の車はおろそかにしてますが^^;
どうしても億劫になっちゃうんですよねぇ(笑)
休みの日までツナギ着るの嫌だし・・・

さてさて、明日は休みです!今日もう一日ガンバリましょう~^^

マサフジさんへ

おはようございます~(^^)

あはは、仕事で毎日車に関わってると
医者の不養生って訳じゃないんですけど、
なかなか自家用なんて、なかなかやる気しないですよね^^;

あっ、こんな事言ったら元も子もないか・・・i-201
でも、遠出とかちょっとおかしいかな?って時は
すぐに診れるから良いんですよね^^;

昔は休みの日でもツナギ着てたけど、今じゃ完全に
休みはOFFモードです(笑)

休みの為に頑張って働きましょうi-219
良い週末を~i-189

それが一番大事

大事な基本ですよね!
どんな整備ができてもこれがわってなかったら
意味ないですよね。

軽四って意外とバンパー外さなければベルト変えれない
車種多すぎますよね。オルタネーターのベルトは狭くて
やりづらいし。

タイトル思いつきでやっちゃいました(*^^*)

アキさんへ

そうですね~(^^)
何事も基本は大事です。

今の軽って限られたサイズで居住空間を
最大限に広げてますので余計にエンジンルーム
狭いですもんね^^;
バンパー脱着は必須作業です。

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事~
v-264

ん~しっくりくるなぁ~(笑)
これ、仕事に生かしましょうv-218

No title

車の取り説って読まないから
とってもためになりました。

車は私の足ですから
本当にためになります。
私の車も9年10万キロだから
ちょっと心配・・・

れいこさんへ

そうやって言って頂けると嬉しいです(^^)
書いて良かったって思えます☆

れいこさんは、しっかりメンテしてる様なので
大丈夫ですよ~

ちょこちょこ消耗部品の交換はありますが
大事に乗れば大きなトラブル無しで、前のインテグラぐらいは(もっと)
乗れるハズですv-221
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