スポンサーサイト


黒いやつ

夕食後に急な眠気に襲われて、そのままZZZ・・・
そんな事が最近多いです(誰も起こしてくれないので朝までリビングで寝てる事も・・・)
おかげでちょっと喉の調子が悪い(風邪の前兆っぽいマズイなぁ。。。)

今日も、そんなパターンで気がつけば日付も変わり夢の中でブログ書いておりました
そのまま寝てやろうかとも思いましたが、なんか気持ち悪いので書く事にしました^^; まだ若干寝惚けてます




我が家は年間を通して非常に鍋率が高いのですが、 (今夜もキムチ鍋でした)
火にかけると土鍋のふちから何やら黒い物体が・・・


IMG_2745_convert_20101203004121.jpg
次から次へ、ジワっと鍋から染みだしてる感じ。


前にもこんな事あったような?とにかく気持ち悪い・・・

拭いても拭いても出てきやがる!!(なんかタールっぽい感じ)

コレ、なんですの??


沸騰する頃には、かなりの噴き出し量・・・


一瞬、躊躇しましたが食材をぶち込んでやりました

IMG_2747_convert_20101203004151.jpg
ね?キモイでしょ??


気になってネットで調べてみました。 全部食べ終わった後にね(笑)


同じような事になってる方、結構居ました・・・


なに?なに?


フムフム・・・




カ、カビ~!? って書いてあるとこもあり・・・
まあ、正確にはカビを含んだ液体が土鍋から浸み出してるらしい

土鍋は完全に乾かしてから収納しないと、カビが生える原因になるらしい・・・(まあそりゃそうやけど)
しかも洗剤を使ってはいけないと説明してるとこも!?

初めて使う時は、目止めなる作業が必要らしい。←やった覚えがない・・・
(でも、もうすでに5年以上も使ってる・・・)

他にも色々、書いてありましたが、

調べれば調べる程、土鍋の奥深さが分かり
面倒になって調べるのやめました(笑)

でも、この黒い奴の正体を納得いく説明で書いてあるとこは
見付けれなかった・・・(まあ、そんなに込みこんで調べてもないのやけどね^^;)


いずれにせよ、多分身体には良くないでしょうな・・・(主に外側だけやけど中にも流れ込んでたかも)

でも、もう食っちまったもんはしょうがないぜよ




誰か、ご存知な方いらっしゃいますか~?



 にほんブログ村 車ブログへ
 そういえば、ちょっと腹痛いかも
 正露丸クリックで助けてください・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
うちの土鍋も同じような状態です。何なのか気になってたけど、いつも鍋を食べてる間に忘れておりました。今度、自分も調べてみます。^^;

しかし・・・うちの土鍋だけで無くて良かった。^^;

No title

大丈夫だよ~
B型は、やっぱり天才気質ですね~
とことん知りたい!!!
私みたいなO型は全く気にならない。

カビだとしても栄養のうち(笑)
100度以上の鍋だから殺菌できているよ~

キムチ鍋はどうしてもおなかに来ますよ~
うちのB型連も、
普通に食べていても賞味期限が一日でも過ぎていると気がつくと
おなかが痛くなります。

ごめんなさいB型の悪口ではないですよ。
B型は天才気質だなって。
B型は仕事が出来る人が多いらしいですからね。

No title

おお!ウチはコメを土鍋で炊いているんですが、やっぱり同じ現象が発生。
炊きあがったご飯が黒ずんでいて、非常に食べにくい・・・

目どめ的な作業はしているんですが、普段使っている内にできたカケなんかから
水分が入ってしまったんでしょうね。

最近は出てきてないなぁ。

No title

うわー!カビですかー!
それはちょっと怖いですね~

>調べれば調べる程、土鍋の奥深さが分かり
 面倒になって調べるのやめました(笑)

>でも、もう食っちまったもんはしょうがないぜよ

ここらへんのあっさりとした開き直りがよかですね~
土佐弁で言うとなんてない言葉でも格好良く感じますね。

蒼海さんへ

コメントありがとうございます(^^)

あら?蒼海さんとこもですか?安心しました(笑)

私も、今回だけじゃ無かったんですけど
今までに無いくらいに浸み出てきまして^^;

結局のところ正体は何なのか分かっておりませんが
なんか不気味ですよね~i-201

正体をつかんだら教えてくださいませm(__)m

れいこさんへ

あっいえ、私も今まではあまり気にしなかったんですけどね
今回は気持ち悪いくらいに浸み出てきたもんで^^;

そうか!カビだとしても煮沸殺菌できてるか~
安心しました(^O^)

そうそう、なんか気になると気分的にお腹痛くなると
いうかそんな気になるんですね(笑)

B型は天才気質なのか~☆
なんだかそんな気になってきました♪(単純なのです 爆)

バカボンのパパもきっとB型ですねi-237
これでいいのだ~

eizouさんへ

おっと!さすが拘りですね~
土鍋でコメ炊くと美味しいみたいですね(^^)
(今回調べて拘り派は土鍋で炊くのを知りました)

eizouさんとこもこの黒現象が!?

そうそう、土で出来てるので水分を吸収するらしい
ですね~
そして、仰る通り細かいヒビ割れなどから汁などの
水分を吸い乾燥が不十分だと熱で外部に浸み出てくるとかって
載ってました。(黒の正体はイマイチ分かりませんけど)

小麦粉やコメのとぎ汁でたまにシールすると良いらしいですけど
コメ炊いてるなら普通にOKですね。

調べてる内に、良い土鍋の存在も知ってしまい
思わずハマりそうだったので調べるのをやめました(笑)
なんか一生モノとかいう言葉に弱いんですよね^^;

Hanaさんへ

そうでしょ??カビなんて聞いたらちょっと引きますよね・・・(-.-)
でも、大丈夫!!れいこさんのコメントであったように熱で消毒出来てるハズ。
そう信じちょります(笑)

あっさりした開き直りというか、ハマりそうで怖かったんですよ~
とことん追求してしまいそうで^^;
土鍋の事なら俺に聞け!みたいになりそうなので身を引きました(笑)

土佐弁、カッコ良いですかね??
多分、福山のお陰ですよ~
昔は県外で人前で喋るの恥ずかしかったですよ。。。
今は全然、平気ですけど(^O^)

えっ!?

鍋の汁が内側から染み出て、焦げてるのかと思ってたv-12

カビ???

ガビーン!!!(^_^;)

二代目さん、B型なんですか?

私はれいこちゃんと同じ、O型。

3人の子供は、みんなB型です(^_^)v

ウヒョー!

私って、3人の天才の・・・いや・・・天才気質の・・・母?!


わ~い(^^)/


オールドおかんさんへ

いや、カビの混じってる場合もあるってだけで
全てカビって訳じゃなさそうです^^;
それに、熱でやっつけますしご安心?を

おかんさんもO型だったんですね~(^^)
あれ?知らなかったです??
うちは全員B型ファミリーなのですよ^^;
(あまり大きな声で言えませんが・・・)

そうです!天才(気質)一家なのだ~(笑)
って、普段てんでバラバラで纏まりの無い家庭ですi-201
どうなっていくのやら、我が家・・・
でも、おかんさん家みたいになってくれたら良いなぁ(^^)

No title

へぇ~~~~。
初めて見ましたv-11

うちは、土鍋、洗ってから2~3日は乾かしてから
しまってるからかな~v-221

・・・ってか、こんな状態になっている人が多かった方にびっくりです(笑)

しかし、鍋の季節ですから
毎日鍋してたら乾かしてる暇ないですね・・・v-12

因みに今「赤からなべ」に嵌ってます。
辛いやつ…
名古屋?で検索したらどんなのか判るかも?

へろさんへ

これ、実際見るとかなりキモイっすよ^^;
ちょっとスプラッターです(笑)

そうなんですよね~ちゃんと乾燥させてから
仕舞わないといけないらしいですね。
でも、うちは乾く暇がないi-229
夏でも鍋の時ありますからね。。。

「赤からなべ」調べてみました~
これはv-275すすみそうですね~♪
美味しそう☆

でも赤10番は次の日、トイレで大変な事になりそうだ・・・

No title

こんばんは、はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
冬は鍋がジャスティスですよね。おいしいし、野菜たっぷりでヘルシーだし。
さて、その黒い液体は「鍋に染み込んだスープが凝縮されて黒くなったもの」だそうです。土鍋の説明に書いてました。毒じゃないですが、衛生的には?ですね。
新しいものの購入を考える時期かもです。
私は土鍋は、使う前に米のとぎ汁に米を少量いれて炊き、冷えるまで待って洗ってから使ってます。「目止め」というんですね。小麦粉でもOKです。
もし新しい土鍋を購入されるなら、試してみるといいかと、たいした手間ではないですし。

水聖さんへ

コメントありがとうございます(^^)

我が家は鍋率非常に高いんですよ^^;
夏でも鍋するぐらい・・・
ついつい食べ過ぎてしまうi-201

おっと!黒の正体が明らかに!?
鍋に浸みこんだスープが凝縮されたやつなのですか・・・
なんか秘伝のスープみたいで美味しそうですが(笑)
確かに衛生的にちょっとですねi-201
まあ、熱が加わるので大丈夫だと思いますが風味が変わるか・・・

もう替え時でしょうかね~
でも、次買うなら良いのが欲しいしなぁ
高いのは結構高いですからね^^; (調べてたらソソるのがあったのですよ)
その際は、しっかり目止め作業しますねv-392
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
