

冬支度

いや~今日は夕方から、こじゃんとひやかったですね~(とても寒かったの意味)

明日はもっとひやくなるそうで・・・(>_<) 長袖ツナギじゃないと凍えるなぁ


今日は、キャンピングカー整備

ハイエース(バンテック ステラ)が売れるかもしれないので
調子の悪かったFFヒーターを診てみる事にしました。

FFヒーターとは、エンジン停止中でも使えるヒーターです。
寒い冬には非常に重宝する装備です。

2010_10260082_convert_20101026210221.jpg
キャンピングカーには必需品ですね。

燃焼に必要な燃料は色々なタイプがあるのですが
このステラには、車両の燃料を共有するタイプが使用されてます。(この場合軽油)

今回は、まったく点火しないという現象でした。

2010_10260084_convert_20101026210258.jpg
これがFFヒーター本体です。ステラは後部座席左下に装着されてます。

メーカーはドイツのベバスト社。
最近までのキャンピングは、大体このメーカーを採用しておりました。
国産ではミクニが有名です。←でも経験上良く壊れます^^;


まずは、グロープラグを点検。
これは大丈夫でした。

では燃料が来て無いのでは?とポンプを点検すると
どうやら作動していない・・・
テスターをあてると電圧はかかっている。

となるとポンプか?


外しました~ 見るからに怪しい・・・
2010_10260079_convert_20101026210134.jpg 2010_10260081_convert_20101026210200.jpg
もう15年以上経ってるので壊れても全然不思議じゃないんですけど

しかし、非分解っぽい・・・

試みましたが内部にたどり着けない。

もう、交換しかないのか?


それがですね、この主流だったベバストなんですが
どういう訳か、どこのメーカーも取り扱いを辞めております・・・
キャンカーパーツ取り扱い店でも名前が消えてる。

ステラを製造したバンテックに電話で問い合わせて聞いてみたけど

パーツセンター担当者も

「ちょっと色々ありまして・・・現在は取り扱いしてません・・・」と濁してハッキリ言わない。

ちょっとって、一体何があったんでしょう??部品が出ないと非常に困るんですけど!!
採用するだけしといて部品が出ないって、おかしくないかい?


もしかしたら、ここなら取り扱いしてるかもと
他所の取り扱い店を教えてくれましたが・・・

そこでも、答えはNG。。。もう廃番になってる様です・・・
汎用品を調べてくれましたが(それはバンテックの仕事じゃないのか?)

なんとポンプだけで5万以上!!高過ぎやき・・・


こうなりゃ、意地でも直しちゃる!!

とあれやこれややってる内に生命の息吹が・・・

どうも長く使用してなかったので固着してただけの様です。
必殺ルーセン攻撃がじわっと効いてきたみたい

メーカーの説明書にも使用しない場合でも月に一度は作動させて下さいと
書いてありました。

フューエルラインも怪しかったのでエアブローで通しておきました。
フィルターも交換したかったのですが部品を探してからにします。

2010_10260086_convert_20101026205941.jpg

ワンウェイバルブ(逆止弁)も若干詰り気味だったですが
エアブローでツーツーになりました。

組付けてテストしてみると・・・


コッコッコッとポンプが作動しゆっくり燃料が送られていきます。
エア抜きまで数回作動を繰り返しまして、無事点火
待ちに待った温風が出ました♪


その後、数回テストしましたが絶好調の様です。








後はこっちか・・・

IMG_2348_convert_20101026224300.jpg
皆さんも風邪など引かない様、暖かくしてくださいね



 にほんブログ村 車ブログへ
 明日は朝から大忙しじゃ
 本日も訪問ありがとうございました~m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベバストどうしたんですかね?ヨーロッパじゃまだまだ需要あるでしょうに。
私もワーゲンやらメルセデスやらボルボで結構触りました。

あ、そうか、スウェーデンとかドイツじゃ環境規制が異常に厳しいから、
燃焼式のヒーターは風当たりが強いんですかね~。

そんなこと言ってられない寒さだと思うんですが・・・

娘さんも温かくして早く治さないと、秋の美しい四国を遊び倒す時間が無くなりますね!
がんばれ~

eizouさんへ

いや~ベバスト社自体は全然普通にあるのですが
どのキャンピングメーカーも一気に取扱いを
やめたみたいなんです・・・

なんか訳があるだろうと、バンテックで探ってみたけど
濁すばかりで教えてくれないんですよ~v-388

誰か事情知ってる方いないですかね?←知ったら消されるかも(笑)

しかし、今日は寒いですね~i-200
eizouさんも体調にはお気をつけて頑張ってくださいv-218

私も娘にうつされない様、気をつけなくちゃi-201

No title

まあ(T-T)
風邪引いちゃった(>_<")
この寒さはこたえるね。
あったかくして、早く良くなりますように。
お嫁さんも!大変やと思うけど、
身体壊さんといてくださいね~!
ん?二代目さんは?まぁ、元気そうやき。。。(*^_^*)(笑)

No title

う~ん。。。トラブルシューティング、、、懐かしいなぁ、、、難しければ難しいほど 燃えるし、原因を見つけると嬉しいですよねぇ、、、(^▽^) 
ありゃりゃりゃりゃ~ お子さん風邪ですか? お大事にして下さい。。。二代目さんもうつらないように、、

カッキーさんへ

そうなんですよ~i-201

昨日はぐったりしてましたけど(一時40℃近くまで熱がありました)
もう峠は越えた様です。
今朝は熱も下がって元気になってましたi-179

ご心配ありがとうございました☆

私は・・・至って元気です(笑)

ラッキーさんへ

今回のはあまり直したって気にならない修理でしたけどi-229

でも、実際難しいのを故障探求して直せたら嬉しいですね♪快感です☆ 
悩んでる時は最高に苦しいですけど(笑)

娘はお陰様で元気になりました~v-290
ご心配ありがとうございました☆

私は、飲み過ぎた翌日に風邪ひく場合が多いですので
気をつけなくては・・・i-229

ラッキーさんも気をつけてくださいよ~



No title

熱出しちゃったのですか!!!!
急に寒くなって、びっくりですね。
家も風邪を引かせないように
なるべく早く寝させていますよ。

こんな車・・憧れです。
お金がいっぱいあったら
わたし買いに行きたいわ。

台風の進路が気になりますね。
気をつけてくださいね。

No title

ありゃ~大丈夫ですか?
ここのところ寒かったですもんね(>o<)

あったかくしてあげてくださいね!
きっと鍋があったまりますよ~。ゆずポンで!

れいこさんへ

ホント急に寒くなりましたね(>_<)
一気に冬が来たみたい。。。

娘は完全に復活で元気になりました~
大人しいぐらいがちょうどな時もあるけど^^;

キャンピングカー自分も欲しいです。
いつでも何処でも気ままにキャンプできます
からね~♪宿いらずやし(^^)

私も時間とお金があれば、のんびり釣り旅行でもしたいです。

折角の週末に台風やってきますね・・・
思いっきり逸れてくれれば良いですが
今回はどうやら予想通り来そうですねi-6

れいこさんも用心してくださいよ~

ぢぢさんへ

もうすっかり良くなって元気そのものですよ(^^)

ご心配ありがとうございます☆

実は昨日も鍋でした(笑)
ついつい鍋だと食べすぎちゃいますね^^;
そして飲み過ぎてしまう・・・

ぢぢさんも暖かくして風邪とか気を付けてくださいよ~

でも、朝方布団から出るのが早くも辛くなってきましたねi-229
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
