

見えない場所

皆さん、塩分摂り過ぎてませんか? 私は摂り過ぎてます・・・

まあ、料理の場合は塩は大事な調味料ですが、車にとって塩分は
百害あって一利なし!!


という訳で、今日は塩害修理です。

沿岸部や積雪地方の方、塩害は恐ろしいですよ~ そんなん重々承知だろうけど^^;


業者さんから持ち込まれたこのワゴンR

2010_10200103_convert_20101020200920.jpg
一見、何の問題も無さそうですが・・・


フロントバンパーを外してみると
2010_10190090_convert_20101020200955.jpg
クロスメンバーがえらい事になっております人間でいう顎骨ってとこでしょうか?


拡大してみましょう。

2010_10190091_convert_20101020201020.jpg 2010_10190093_convert_20101020201041.jpg
あとのせサクサクじゃ~状態・・・ドライバーがグサグサ刺さります。。。
これじゃ煎餅噛めないよ

このままでは危険が危ない!!って事で交換依頼なのです。


ワゴンRはスポット溶接で留まっておりますので、スポットカッターでゴリゴリ~っと揉みます。
画像 005

でも、そのままじゃ外しにくいので、両サイドでカット

2010_10190096_convert_20101020201135.jpg

これでスポットも外し易くなりました~

2010_10190098_convert_20101020201154.jpg
こんな感じで外しまして (A/Cコンプレッサーも時間の問題かも


これが新品補給部品(上の黒いの)
2010_10190094_convert_20101020201113.jpg

今回この赤丸部分は使いません(このままだとちょっと厄介なので外します)
2010_10190099_convert_20101020201215.jpg
ほんでもってスポット溶接で留めます。
画像 004

画像 002
マスキングしまして
画像 001
塗装して出来上がり~(エンジン側は塗りにくい。。。)


こういうのって見えない場所なだけに、なかなか気付きにくいと思います。


たまには、下からも覗いてみましょう~

もし、見てはいけないものを見てしまったからといって
見ないフリは辞めましょうね(笑) 





 にほんブログ村 車ブログへ
 私はまだ煙害と闘っております・・・
 禁煙って難しいね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塩の力ってすごいですね!
こんなにさびた車はじめて見た。
そんなに古い車じゃないのに・・・。
うちも海に近い方ですが(直線で2㎞位)潮風はこないので少し安心?
でも油断できないですね。
下回り見てみよ。

くへどんさんへ

そうなんですよ~
平成17年式でしたので、まだ5年くらいの車です。
沿岸部は結構、潮風が来ますので要注意なんですよ。

ウチの会社もそうなんですけど、ここまではなかなかならない^^;

積雪地方の凍結防止剤(融雪剤)もヤバいですね~
塩カリで下周りボロボロな車もオークションで結構見掛けます。

たまに車の下周りを覗くって大事な事です(オイル漏れなんかも発見できるので)
気がついたら覗いてやってください(^^)

それから、

お誕生日おめでとうございますv-307i-184



No title

人は多かれ少なかれ自分を誤魔化しながら生きています。

「スッパリ禁煙?いやいや減煙するって初めから言ってたじゃん!」・・・
本当はスッパリ辞めたいのに(泣)

てな訳で、私も未だ「減煙」中~
戦うどころか仲良くしちゃってるし。
あ、でも1日6本くらいになりましたよ。

eizouさんへ

おはようございます。

スッパリ辞める(辞めれる)予定だったんですけど・・・
なんか、自分の中で決定的な何かが足りないんですよぉ
値上げを期にってのがマズかったかな?i-230

買わないと誓ったのに買ってしまってるし。。。
私も本数はかなり減りましたが一本、一本噛み締めて
吸うもんだから余計にねi-229

って全て言い訳です・・・

やっぱ、自分は減煙法はダメかも!
今一度、追い込みかけてXデーを自分の中で決めて
スッパリいってみますv-220

禁煙というカテゴリーを作ったのにも関わらず
こういうところで暴露するところが私のズルさです(笑)

いや、笑ってる場合じゃないな・・・v-390

No title

私も室戸におったことがあって~
ホント塩害、すごかった(T-T)
釣りには絶好やけど車には辛いよね。
危険が危ないって!頭痛が痛いと一緒?(笑)
二代目さんは煙害との戦い、
頑張ってくださいね(*^_^*)

No title

にゃきーん\(0\0)ゝ
あぁ ほんとに塩害って酷いんだぁ、、、こんなになっちゃうんですねぇ(´□`|||)
スキーに行ったり、海に遊びに行ったりしたら、即洗車しておいてよかったぁo(*^0^*)o

カッキーさんへ

おっと!そうだったんですか~

今回のこの車も室戸なんです^^;
海の側は、手入れも大変i-6

あはは(^O^)そうです~頭痛が痛いと同じですね(笑)

煙害・・・こいつも手強いなぁ・・・

頑張ってみますv-393

ラッキーさんへ

こんなになちゃいます。。。

でも、これは全然軽い方なんです。
メンバー以外は大した事なかったので。

酷いのになると直す気もおこらないぐらい・・・
修理も高くつきますしねi-201

そうです!マメに洗車(特に下周り)が一番の
対策ですねv-219

即洗車大正解ですv-218

[s:20270]は

やめなはれ
しかし、お腹のあんこは増えるぞね
ご飯が、美味しいのよ
食欲の秋・・・
恐るべきし

しげるくんへ

せっかくi-217あるんやし、i-217で見ようや~

携帯からやとオイラの純情な感情の1/3しか伝わらんやんv-406

この秋で確実に太った・・・

タバコ辞めたら、もっと太るやろうな・・・

禁煙の旅に出ようか(笑)

塩害

初めまして!!!
ブログにちょくちょくお邪魔させて頂いてます
よろしくお願いします。
塩害って凄いですね!!!
僕のジムニーも点検しないと!!!
ぽちっと応援しときました!!!

てらぞうさんへ

コメント&クリックありがとうございます♪

私もいつも楽しく、そして羨ましく
覗かしてもらってます♪

塩害って凄いですよ~
ジムニーはかなり丈夫ですが、フレームが腐食すると
大変なので、たまには点検してやってくださいね☆

いいなぁ~私も自分専用のログハウス欲しい・・・i-201

良かったらまた遊びに来てくださいね(^^)

No title

割と新しい年式のワゴンRなのに・・・・

こりゃ嫁さんの実家(長野)のワゴンRはもっとやばいかもしれない・・・。
さらにこの前のもでるなんですよね。

今すんでいるアメリカミシガンは豪雪地帯ですが長野の塩酸カリウムとは違って、
塩酸ナトリウムをばら撒いています。マジ塩です。
見るからに腐食しまくって落ちそうな
フェンダーやらバンパーのくるまがうようよ。
車検もないのでめちゃくちゃです。

ちなみにこんな状態でもメーカー的には補償対象外なんでしょうね・・・。

EXTENT33さんへ

お久しぶりです(^^)

奥様のご実家、長野なんですね~
雪国の方はメンテナンスを心得てらっしゃるので
多分大丈夫ですよv-219

ひえぇ~!!!ミシガン凄そうですねv-405
車検も無いんだ・・・
落ちそうなバンパー、使い込んでるアメ車って感じで
いいアジ出てそう^^;

今度、そういう車も載せてくださいよ~(^^)

ボディーの保証年数はメーカーによって違いますが
スズキの場合は、軽のメーカー保証は3年までなんですよ(貨物は1年)
普通車は5年(貨物は3年)でどっちみち今回は対象外だったのですが
対象内だった場合、どう対応してくれるのか?

部位によっては修復歴ありとなってしまうので(今回もそうなります)
そういうのも含め今度メーカーの人間に聞いてみます。
(私はボディー保証の適応を経験ないものでi-229
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
