お別れの時・・・

今日から10月がスタートしましたね。

ついにこの日が来た様です・・・

本日より、タバコの大幅値上げが始まりました。

同時に禁煙スタートな方もかなり多いのではないでしょうか?


しみじみと振り返れば、もうかれこれ20年以上のお付き合い。

ご多分に漏れず、好奇心からの始まりでした。

今までに幾度となく、禁煙にも挑戦した事もありますが
いつの間にか、よりを戻してました。

まるで寄せては返す波の様でございます

しかし、今度ばかりは完全に縁を切らなくてならない状況。

私の周りではワンコインで買える内は辞めん!などと勇ましい意見も
ありますが、ウチの家計状況では無理なのです・・・

飲みに行くのを控えたらいいのでは?などと声が聞こえてきそうですが(笑)
酒を辞めるぐらいならタバコを辞めます。
どうせ、Wパンチになりそうだし^^;

長い前振りでしたが、やめるキッカケが欲しかった気持ちも正直あり、
今回の値上げは良い機会となりました。

自分に戒めの意味を込めて宣言する事に。


私、今残ってる分が無くなれば・・・


タバコ買うのやめます!!


只今、手元に4本残っております。 
画像 007
昨日の昼から大事に大事に吸っておりました(笑)
(人に分けて貰ったり、ちびちび猶予期間を延ばしたがよ^^;)



それを、この記事を書いてる途中で


一服・・・

画像 008
残り3本・・・


恐らく今日中に無くなるでしょう・・・

明日からは、無煙(無縁)生活が始まるのかな?


私の今後のスタイルとしては、こう思っております。

まず、完全に断つという意識は持たないようにする(やせ我慢してる気がして嫌・・・)

そして、自ら購入はしない(何故か禁煙すると周囲がタバコ勧めてくるんですよねもちろん遠慮なく頂きます)

でも、自分から分けてくれとは言わない(こう高いと言えないですよね^^;)

こういう感じです。だから完全に禁煙と言うより倹煙?

なんだかセコくて嫌ですが、以前禁煙してた時に買ってしまってから
元に戻ってしまったので絶対買わないと決めました。 ←なぜ買ったのか自分でも意味不明・・・

普段は吸わないが、人に勧められて吸うぐらいは良しとしよう~
ぐらいに思う様にしました。

ありゃ?だから完全にはお別れじゃないですね^^;
円満離婚?友達でいましょう?的な感じかも(笑)


ハッキリ、辞めます!!と言わないのが(あえて言わないのだよ)

自分に合ったやり方だと思います。

カテゴリーも禁煙ってのを作りましたので
辛いときやタバコについてなんかあったら書いていこうと思います。


意志の弱い奴がどこまでやれるのか・・・


 にほんブログ村 車ブログへ
 こんな日に限って今夜は焼き肉・・・
 応援宜しくお願いしますm(__)m 


コメントの投稿

非公開コメント

タバコ!

吸ったって
いいじゃないか
人間だもの


ぼちぼち[s:18222]

でかまんがやない
自分の場合は、100対0の勝負なんで
やったら負け
で頑張っちょります
一ヶ月やめたら酸素が、げに、まっこと、うまいぜよ
気晴らし、釣りツアーありしたら、参加しますんで
欲しがりませんヤニまでわ

326いや、SB大ちゃんへ

大ちゃんは、辞めんが??
さては、あの禁煙の反動がきたなi-238

そうね、終わりは急に来るものだし~・・・

しげる君へ

さっき、最後の一本を吸い終えました。
しげる君の後に続いて頑張ってみますv-115

煙の無い釣りなんて、久しぶりやね・・・

釣れんかったら、すぐ帰るかも!

No title

あぁ~二代目さんまでもぉ~((((* ̄O ̄)/ さようならぁ~
って、男が一旦吸うと決めたものを、、、
意思が弱いなぁ(ー。ー;)
でも、財布は痛いなぁ(。。lll)

厳しいですねぇ^^;

お疲れ様です!

これだけ上がると厳しいですよね^^;
私は吸わないんですが、周りの友人らは悲鳴をあげてます。
ここ2、3日で「禁煙宣言」を4人しました(笑)
その内の1人とさっき会ったんですが、「なんだかイライラするっ!」
って言ってましたね^^;

二代目さん!イライラして仕事に支障が出ないようにして下さいね~^^;
う~ん、それにしても高過ぎですよね・・・。

適当に頑張れ^^w

女性がダイエットするv-237と宣言するのとよく似てるかも・・・。
私も「無理しないダイエット」にしてます。

友達に誘われた時は飲みにも食べにもどんどん行くし
その代わり他でセーブしてます。

そんな感じで良いんじゃないv-218

ラッキーさんへ

いやいや、さすがにひと箱400円以上もすればタバコなんか
買ってまで吸いたくないですよi-229
どうせなら葉巻にした方がマシですもの・・・^^;

根元まできっちり吸うようになるよりは禁煙を選びます(笑)



マサフジさんへ

お疲れ様です~(^^)

私もなんだかイライラします~(>_<)
仕事中、ひと段落したら一服する癖が
ついておりましたので、なんだかもの寂しい感じも・・・

マサフジさんの周りは4人も禁煙宣言ですか?
私の周りは辞めない人が多いみたいです^^;

なるべくタバコの事を考え無い様に食べ物と飲む事に
ウエイトを置く様にしました(笑)

こりゃ太るな。。。

へろさんへ

ありがとうございます(^^)

言われてみればそんな感じかも!

私もダイエット挑戦した事ありますが、
なんせ意志が弱いもんで・・・

無理しないダイエット的な考えなら、無理してる感が
無くて続きそうですね(^^)v

らく~な感じでぼちぼち煙と離れていけたらと思っております。
お互い頑張りましょうv-218

No title

もう20年も前に禁煙した親爺です。
経験からいえば、近年のコツは、ゆる~い禁煙から始めることです。
一週間我慢して、一本くらい吸ったって「これで禁煙が破れた!」などと思わないことです。
飲み屋でもらい煙草したって、「禁煙が破れた!」などと思わないことです。
一週間が一ヶ月になり半年になり、いつの間にやらたまに貰ったタバコがまずくなったらしめたものです。
ゆる~く頑張って下さい。

エイきっかけやね。

愛煙家の人達って、高い税金を納めている割には、社会から嫌われているような・・・( ̄Д ̄;; 駅でも空港でも隔離部屋に閉じ込められてますもんね~。みんながこぞって禁煙したらどうなる? やはり酒税が上がる?? そういう理由もあって、タバコ買うのは止めないで下さい。(゜▽゜*) 

ポチも以前に吸ってました、もう20年ぐらい前かな?禁煙した動機は、歯磨きの時に「オエッ」ってなるから。w 例にもれず、ポチも禁煙には何度も失敗してきたけど、最後に成功した要因は・・・「どれだけ吸わずに我慢できるか、自分を試してみよう!!」って乗りやったからかもでず。禁煙してからも、数年間はタバコ吸ってる嫁をみましたよ。「あちゃ~~、吸っちゃった~~」って感じで・・・

喫煙が有害っつうのは、喫煙者自身が自覚しているわけで、二代目さん、禁煙の成功を祈っております。v

酒呑親爺さんへ

大先輩からのアドバイス誠にありがとうございます☆

そうですね~私もそのスタイルが性に合ってると思います(^^)
いつの間にか完全にオサラバ・・・
プレッシャーに弱い私にはそれぐらいがぼっちり(ちょうど)ですv-218

ゆる~く頑張りますね~♪

ポチさんへ

これまた大先輩からのアドバイス、誠にありがとうございますm(__)m

いや~仰る通りです!もう、喫煙者の肩身の狭さといったら・・・
それに酒税上がるのは勘弁ですねi-201←これはかなり辛いもんが・・・
そうなれば犯罪も増えるかも!(いや、減るのかな^^;)

確かに、夢にも出てきますね~私も前回チャレンジの時に何回出てきたか・・・
結構、タバコの事も忘れられてたんですけど何故か復帰しちゃってi-201
恐ろしい魔力です。。。

食後とトイレの一服が習慣になってましたので、その辺がまだ辛いですね~(>_<)

なんとかボチボチで頑張ってみますね~v-91
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア