大事なゴム&日

たまには車のネタでも(最近、車のネタ載せてないですね・・・)
といっても、とても些細な事。

最近、結構この作業が多いので
一般ユーザーの方にも注意&関心をもって頂きたいと思いまして
載せてみました。

今日のお題は「バルブ」


バルブと言っても色々なバルブがありますが
今日のお題のバルブとはタイヤ(ホイール)に使ってる
「チューブレスバルブ」の事です。

車って結構ゴム製品をあちこち使用して構成されちょります。
それも重要な役目をしてる場合も多いです。
ゴム無しではクルマは成り立ちません。

ですが、ゴムは劣化するのですよ・・・
色々詳しく挙げていては収拾がつかなくなりますので
本日は「チューブレスバルブ」一点にしぼります!

ちなみにチューブレスバルブとはコレ↓
画像 063
そうです。タイヤにエアーを入れるとこです。
現在では、ほぼチューブレスになっております。

このバルブ、ホイールによって色々違いますが
純正ホイールならまずゴムで出来た上記画像の様な形をしちょります。

タイヤ交換の際に、一緒に交換する部品なのですが
残念ながら交換しないとこも中にはあるらしく、また交換しても
ゴムで出来てますので大体5年くらいで劣化しだします。(もっと早い場合もあります)

劣化するとどうなるか・・・

画像 064
当然、エア漏れします。

酷い劣化だと一気に抜けたりもしますが
ゆっくり漏れてる場合だとなかなか気付かず
タイヤがペッシャンコになってから気付く場合が多いです。

これが原因のパンクが最近続いておりますので
載せてみました。

皆さんも一度、自分の車のバルブ点検してみてはどうでしょうか?
指で曲げてシュ~っとなったら、すぐに交換しましょう!!

タイヤの残り溝以外にも、気を付けるとこがあるのです

タイヤについても色々書きたい事もありますが
それは次回の機会にという事で・・・




話は変わりますが

本日、嫁の

たまには一切の家事をやらされやりましたよ~
食事の準備もです

IMG_1399_convert_20100723212743.jpg
本人の希望により名前にモザイク&ロウソクの本数減らしております(笑)

ケーキ、前日に私が予約しに行ったんですがケーキ屋さんのお姉さん
との会話

「お名前は○○ちゃんでよろしいでしょうか?」

って聞かれ・・・
内心オイオイ30オーバーやぞとか思いつつ
ちょっと戸惑いながらも

「う、うん。それで大丈夫です・・・」

こっちもオッサン一人でケーキ屋恥ずかしいし、
まあ多分、娘って事であっちも受け止めちゅうやろ~
さっさと帰りたいし。。。などと思っていたら・・・

「ロウソクは何本お付けしましょうか?」
との問いが!!

しまった~!!それがあったか~
思えば初めてバースデーケーキ買いに行ったかも・・・

恥ずかしそうに「3○」です。歳くっててごめんね~とか言いながら
冗談っぽく答えたのに・・・

まったく顔色も変えずそして二コリともせず

「じゃあ大きいのを3本と小さいのを○本お付けしますね。」

ときたもんだ。なら名前も○○ちゃんじゃなくて○○さんにしますか~?
とかって思わないのか?などと一人勝手に思ったのでありました。

それともバースデーは、ちゃんずけしか許されてないのか??

まあ、どうでもえいがですけどね。

ヘルベルト君からも
IMG_1402_convert_20100723212642.jpg

IMG_1404_convert_20100723212708.jpg
結構いい奴なんです(笑)








 にほんブログ村 車ブログへ
 あやうく忘れそうでした^^;
 ポチっとお願いします~m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉぉぉぉ、いい旦那さんだぁ!

確かに、一人でケーキ買いに行くのはちょっと恥ずかしいですね。。。
ただ、最近大人でも結構祝ったり祝ってもらったりすること多いと思うので、ろうそくの数の件は、きっと店員さんがなれていたんだと思います。

ぢぢさんへ

ありがとうございますm(__)m
間違いなく良い旦那ですよね(笑)

ケーキ屋に行くのホントにちょっと恥ずかしかったです^^;
なんか場違いな感じがして・・・小汚いツナギ姿だったし。。。

その店員さん、やけに無表情な感じなんですよi-201
事務的というか、無愛想というか・・・
それを崩してやろうと頑張って試みましたがダメでした(>_<)

次の機会には必ず笑顔にしてやる(笑)

おめでとうございます^^

お疲れさまです!
今日も暑かったですねぇ^^;

奥様!お誕生日おめでとうございます(^-^)
ケーキですが、二代目さんのお気持ちがよ~く
わかります^^; 私も相方のバースデーケーキを
注文しに行くのが、毎年ほんと恥ずかしいんです^^;
ローソクは、いつも3本だけにしています(笑)

バルブは見落としがちですよね!
知らぬ間に劣化が進んで、いつのまにか漏れて
ます^^; 家の代車、そろそろヤバいかなぁ・・・。

No title

こんばんは~
誕生日に、家事一切をやってくれる旦那様なんて素敵です‐♪
一番のプレゼントですね~♥

免許はとって20年以上経つんですが、車に毎日乗るようになったのは
去年高松に来てからです。
車素人なのですが、二代目さんの高知の暮らしやご家族の雰囲気が伝わる記事が好きです。
リンクお願いいたします。

こんにちは

お誕生日おめでとうございます!!

タイヤのこと、まったく知らなかったです・・・早速点検(>_<)

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。

確かにケーキ買いに行くのって

ちょっと恥ずかしいですよね。

マサフジさんへ

ありがとうございます♪

しかし暑いですね~(>_<)
日に日に暑さが増してる様な・・・

マサフジさんもケーキ買いに行ってますか(^^)
なんか恥ずかしいですよね~^^;
マサフジさんなら手作りケーキとか作れそうですけどv-410

そうかi-190ロウソクは3本で良いですね!
これからはそうしますi-234
10年ごとに1本増やしたらいいですもんね(笑)

最近やけにこのバルブからエア漏れが連チャンでありましたので
記事にした次第です。(うちの代車も含みます^^;)

良い休日を・・・i-189

manaさんへ

ありがとうございます~♪
良く出来た旦那でしょ(笑)
普段何にもしませんが・・・^^;

四国ではクルマは必需品ですからね~
おかげでかなり運転が上達したんじゃないでしょうか(^^)

一応、車屋のブログなんですけど
仕事そっちのけな記事が多いんですよi-229
そう言って頂けたら嬉しいです♪

リンクさせて頂きますね~i-236

LOVE太陽さんへ

ありがとうございます♪

仕事かなりお忙しいんじゃないでしょうか?
お身体には十分気をつけてくださいよ~v-222

結構、このバルブは劣化してる場合が多いので
安心、安全の為にも是非一度確認してみてくださいね~v-410

まっちゃんさんへ

ありがとうございます♪

仕事帰りに汗臭いツナギで行くもんだから
余計恥ずかしかったです^^;
若い女性とか一杯居たし・・・

まっちゃんさんも買いに行ってますか(^^)
なんかパンチの効いた事、やってそうですね(笑)
お子さんのケーキも凄かったですもん☆
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア