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レデューサー装着

リンクさせて頂いております「B110TSサニー,KP61,240ZG,BMW等の製作記」のsatoさんより
お誘いを受けましてマエカワエンジニアリングさんの製品「レデューサー」のモニターを
やらせて頂く事になりました。

レデューサーの詳しい内容につきましては、マエカワエンジアリングさんのHPを参照してください。


インプレッションですが私、いかんせん表現能力と言葉のボキャブラリーが乏しい為
上手く伝えれるかどうか分かりませんが自分なりの表現で書いてみます。
(eizouさん、哲学的になんて私には無理ですき・・・^^;)そもそも哲学的の意味が分かりません(笑)


レデューサーを取り付ける車両は自家用車のエスティマにしました。
(商品特性を考えると効果が分かりづらそうな車ですが・・・日常使ってる車の方が変化を掴みやすいので)

2010_07100021_convert_20100711164622.jpg
平成13年式 ACR30W(2400cc)走行96000km と少々くたびれてきたコイツに効果は如何程に・・・

使用状況としましては、会社と自宅との毎日往復(約10km)と日常の足として使用で
月の平均走行距離は約千kmぐらいです。

燃費は、リッターあたり7.2~7.8km(高速走行時で8~8.9km)

ちなみに至ってノーマル状態でホイールも純正アルミです。(完全愛するファミリー仕様です笑)



ほんじゃ、取り付けてみましょう


これが噂の「レデューサー」
2010_07100030_convert_20100711163744.jpg
向きがありまして、1WAY構造になっております。(矢印の方向にしか流れない)

早速バラしてみました
2010_07100031_convert_20100711163830.jpg
リードバルブになっており(この車種の場合はツインリード)、吹いてみるとレスポンス抜群!!精度も良さそう。
2010_07100033_convert_20100711163914.jpg 2010_07100034_convert_20100711164020.jpg
アウトレット側はフィルターになっており、万が一構成部品が破損した場合でも大丈夫な作り。

2010_07100022_convert_20100711163355.jpg
汚いエンジンルームで申し訳ございませんm(__)m

この車の場合、エアクリーナーBOXが邪魔になるので外します。
2010_07100024_convert_20100711163450.jpg
これがブローバイホース。このホースの間に「レデューサー」を装着します。
2010_07100026_convert_20100711163539.jpg
ストレート形状な部分でカット               こんな感じに装着~(接続部はタイラップで固定します)
2010_07100038_convert_20100711164120.jpg 2010_07100040_convert_20100711164201.jpg

PCVバルブ装着車はバルブのキャンセルが必要との事。
2010_07100042_convert_20100711164321.jpg
指先で示してる箇所がPCVホース。

これが、ブラインドプラグ。最初見た時、どう使うのか分からなかったです^^;
2010_07100046_convert_20100711164411.jpg
これを、グリグリ突っ込みます~(座薬みたいに
2010_07100047_convert_20100711164457.jpg
ホースが硬化しており、なかなか入らない・・・
2010_07100052_convert_20100711164550.jpg
どうにか、目一杯突っ込み、ボルトを緩めて抜けば
プラグだけが中に残り蓋をします。あとはホースを元通りに繋いでキャンセルOK!!

そしてレデューサーを装着したブローバイホースを接続してエアクリーナーを取り付けたら完成です。
2010_07100041_convert_20100711164239.jpg
作業自体はとても簡単で、この車の場合だとゆっくりやっても15分もあれば出来ると思います。


実際走行しての感想は・・・










会社から自宅までしか乗ってませんが、ほとんど変化は感じられなかったです

ほとんどと申しましたのは、やはり意識してる為、アクセルレスポンスが良く感じたり坂道で
力強くなったかも?などと思ってしまったのですが、もし、こっそり装着されてたとしたら
気が付いてないかもぐらいのレベルです。エンブレの効きも私には変化が分からなかった。。。

製品のコンセプトがポンピングロスの低減だと思うので、この手の車だと変化は分かりづらい
のでしょうね(車重はあるしオートマだしエンジン特性も高回転型では無い)

しかし、ポンピングロス低減に一役買ってるのでしたら
やはり燃費に現れてくるハズなので、燃費測定が楽しみです♪
ダイアグテスターがあれば数値変化を見れるのでしょうが
持っていないので・・・



正直まだ、実走レポートする程乗っておりませんので今後、変化に気付き次第
また報告します~ 


SR400に付けた方がもっと変化があったでしょうね(ただいま、車検切れで寝ております






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 久しぶりに真面目な事書いたら疲れたよ^^;
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すみません[s:20541]

車のことは、サッパリ・・・ワカラナイヨ
全然関係ないけど、ルアー1つ衝動買いしました次回が楽しみ
家の奥様は、衝動買いで、掃除機+冷蔵庫買ってます
夏なのに、冬のボーナス一括払い
コワイヨ額がチガウヨ

No title

ほい、早々やってますね~

しかも、かなり詳細・・・花丸(笑)

明日私も紹介しますよ~

ところで、日曜日に徳島行って来ました・・・近いのね!

私のスピードが出ないキャラバンで、京都から2時間半で到着!

「あらし」ってお店で、造りを食べて帰ってきました(笑)

No title

なんでしょう、もしかすると中型、中排気量のクルマの方が判り易いのかも・・・

私のは元々のブローバイ戻し口がエアクリーナーケースなんで、
スロットルバルブの前なんです。
だからインマニに戻すように加工してやろうと思っています。

変化はあるかな~?

地球彫刻士くんへ

おはようございます~☆

奥様、えらい衝動買いしたね~v-12
さすがですv-218

雨が続くみたいやけど、お互い辛いですなv-406
今週も頑張っていくぜよi-203

satoさんへ

おはようございます~☆

こんな感じで良いでしょうかね^^;
なんか普通過ぎて申し訳ない様な・・・

日曜日に徳島に来てたのですね~(^^)

例の店「あらし」って名前だったんですか?
実はウチの息子の名前も「あらし」なんですよ(^^)
もう忘れないな(笑)

eizouさんへ

おはようございます~☆

う~ん、もうちょっと乗ってからアップするべきだったかも
知れませんね^^;

会社から自宅までの片道5kmと近所にちょこっと乗っただけだったので
色々なシチュエーションを試してないのですよ・・・

さすがeizouさん!
インマニに戻すの良いかもしれませんね~(おもしろそうですv-218
PCV的な役目も果たす?

濃ゆいの期待してますよ~(^^)v

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