お手上げ

いや~マイッタ・・・


何が参ったかと言うと




今朝、友人たかちゃんからメールが来まして

「やっとネットに繋げる環境になったきレイチェルのパソコンの設定してくれないか?」
レイチェルとは、たかちゃんとこで働く中国人女性。
  以前より申し込みしてたネットがやっと開通したとの事。 


私 「OK~じゃあ仕事終わったらやりに行くわ~」
※ 私、そんなにPCに詳しい訳ではございません。でもそのくらいの設定ぐらいは楽勝だと思っておりました・・・

たか 「お願い」 ←たかちゃんはネットぐらいはやるけど、あまりPC詳しくないので^^;


でも実は、多少の不安がありました・・・





不安の原因は



レイチェルの OSが中国語(簡体字)バージョンなのです。


※補足:レイチェルの中国語PCもこっちへ来てからヤフオクでわざわざ探して購入したので
     本人もほとんど操作出来ません。 



いけるのか俺・・・



XPなので言語が違えど大丈夫だろうと挑んだ結果・・・















完敗

画像 057 画像 058
さっぱりなんの事やら分かりません

おまけにキーボードの操作まで違うみたい(配置も若干違う)

日本語のPCと並べて挑戦もしましたが
入力の時点でつまずき、ソフトが日本語の為
文字化けして余計何やら分かりません・・・(言語設定も日本語が見付からない)

たとえ、どうにか設定出来ても後後困る事になりそう。



さあ、困った・・・どうすればいいんだべ



悩んだ挙句



仕事用のPCで今は使っていないノートがあったので
それを格安で譲る事にしました。

やっぱ日本語は良い~♪
楽勝で設定を終えまして
最後に言語とキーボードを中国語に設定して終了~

自分のスキル不足を感じたのでした(でも、あんまそういうのやる機会ないですよね?)


画像 056
今日もぐったり・・・





 にほんブログ村 車ブログへ
 でも何事も経験ですな(笑)
 いつもクリック感謝しておりますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした(*^_^*)

結果OKなら・・・
よかったですね(*^_^*)
お疲れ様でした。

我が家のPCはPCの詳しい方に
お任せしていますm(__)m
困った時に電話して・・・来て頂いています!!

No title

おはようございます^^

設定お疲れ様でした^^;
中国語・・・これは難解ですねぇ(笑)
私には日本語も難解ですが・・・(^^;
日本も漢字の国ですけど、中国は次元が違いますからね(笑)

最近、私のPCは意思を持つようになりました^^;
文字入力をしてると、カーソルが勝手に他の場所へ移動します(笑)
これは凄くイライラします--;

さて、今日もガンバリますか~!

きらくさんへ

おはようございます☆

雨の方は大丈夫だったでしょうか?
ニュースで見たら熊本の方はえらい事に
なってましたが・・・

中国語、なかなか手強かったです^^;
やはり餅は餅屋にお任せが一番ですね~
でも引き受けてしまう私でした・・・i-201

今日も頑張っていきましょうi-184

マサフジさんへ

おはようございます☆

まったくチンプンカンプンでしたi-6

中国語にも繁体字と簡体字など種類があるのも
初めて知りました。あとピンイン入力とか
初めて聞く言葉ばかり・・・
漢字なので大体のニュアンスは分かるだろうと
思っていた私が大間違いでした^^;(字自体が違うi-201

マサフジさんのPC、反抗期が来てるようですね(笑)
カーソルが勝手に移動は確かにイライラ&困りますv-394
何とかしなくちゃいけませんね~

はい!今日も暑さ、湿気上等!!で頑張っていきましょうv-220

なんでこんなに

暑いがですか
倒れる寸前です
夕涼み会ひらいてくだされ

地球彫刻士 くんへ

まっこと、こじゃんち暑い!!!!

夕涼み会、是非おまんi-38i-234
ビールぐらいは持参で行きますきv-392

マメに水分補給せないかんぞねi-88

No title

私、情報処理系の仕事をしてますが、多分PCのセットアップできません。

あはははは~…

それに、格闘した二代目三はすごいです!

ぢぢさんへ

いや~素人な分、簡単に考えてました^^;

PC自体も古く、LANポートも無いくらいのモデルでしたので
その辺から、つまずきましたねi-201

しかし、中国語って奥が深いですね・・・
発音も難しいし、覚えるの大変ですi-229

でも、これからは英語と並んで必要になってくるかもしれませんね~
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア