オイル交換の重要さ

今日は真面目にオイルの話でも書いてみます。

車屋という仕事をしているとオイル交換を軽視
して後で痛い目に合うってケースに結構遭遇します。

オイル交換の必要性ってどのくらい認知されてるのでしょう?

ただ意味も分からず、ガソリンスタンドや車屋さんで
交換時期だからとオイル交換を勧めらて交換されてる方も多いのでは
無いでしょうか?


エンジンオイルの役目は詳しく書くと、かなりややこしくなるので
簡単に説明すると・・・

1、潤滑、減摩作用

2、密封作用

3、冷却作用

4、清浄分散作用

5、防錆防食作用

と大きく5つの役目に分けられます。

なかでも特に大事なのが1番の潤滑、減摩作用。
エンジン内部の金属同士が直接擦れない様に膜を作り
この作用によって円滑にしてます。


もし、エンジンオイルが無いと・・・
金属同士が接触し焼き付いてしまいます。

そうなると・・・
こじゃんと高い修理費用が待ってます


オイルの経路は下図を参照
jyunnkann1-1.jpg
オイルポンプによりオイルパンに溜まったオイルを
ストレーナ、オイルフィルター(エレメントともいう)を介して各部に圧送してます。

オイルを交換せずにいると、
「スラッジ」と呼ばれるヘドロ状の不溶解性物質が発生します。

この「スラッジ」がオイル通路を塞いでしまって
うまくオイルが循環できなくなり、焼付きを引起してしまうのです。

特にオイルの吸込み口にあたるストレーナは細かい網目になっており
オイル通路に異物混入を防ぐ役目をしてるのですが
「スラッジ」が付着すると、ここが目詰まりしてしまい、
結果、オイルが循環出来なくなるケースが多いです。

ストレーナ以外にも色んな場所に「スラッジ」は蓄積します。

oil01.jpgoil02.jpg

oil03.jpgoil04.jpg
定期的に交換してれば左の様な状態を保てます。右の状態になれば・・・いつ壊れてもおかしくありません・・・

どうですか?これを見ればオイル交換の重要性が分かって頂けたでしょうか?

私は、喫煙者の肺の写真を見ても煙草辞めれてませんが・・・

エンジンオイルは定期的に交換しましょう~

※上記の画像はネット上から勝手に拝借しましたm(__)m


 にほんブログ村 車ブログへ
 両方押してくれたら、のけぞるばぁ嬉しい

コメントの投稿

非公開コメント

重要ですよね~

お疲れ様です!

やはりオイルは重要ですね!
以前お客さんに、「オイルって警告ランプが点くまで交換しなくていい
んですよね?」って訊かれた時には驚きましたね^^;
直ぐにその車のオイル交換をしましたが、凄いことになっていました・・・。
バラして洗浄したい気分でした(笑)

わかります~

マサフジさん

今日もお疲れ様です☆

エンジンオイルの大切さって結構知らない
方、多いんですよね・・・

異音がしてから、持ってこられたり・・・
ランプが付いてから来る場合もありますが
ほとんどオイル入ってないです。。。
抜いたら牛乳瓶1本ほどのオイルがドロドロっと・・・

一人でも多くの方に重要性を知ってもらいたくて
書いてみた次第でございます^^;

No title

こちらこそリンク宜しくお願いいたします。
ありがとうございます。

私は、オイル交換だけはちゃんとしていました・・・
お父さんや、車好きが周りにいたもんで・・・
よかった。

前の車は9年乗って18万キロ走ったのは
ちゃんと交換していたからかな???
もっと乗りたかったけれど・・・妊婦にはきつかったしね・・乗り降りが・・・

オイル交換の時期かもしれない・・・
ちゃんとみておかないと・・・

タバコはやめれませんか???

おざぁ~スッ

今日も雨

最近の空の心変わりの早いこと

しかしオイル交換の重要さ…

画像を見てビックリΣ( ̄□ ̄)!

ここで違うとは

しかりヤッテいきます

私自身のオイル(血)もヤバイかも(ドロドロで)

こんにちは。

定期的にオイル交換している、
GSの模範的な客 v-17v-221 であります。

こわ~

こんにちは~。そのへんのこと、まったく音痴ですが、、勉強になりました~。衝撃的な画像でした。日曜日、スタンドいってこよっと!

リンクしました~

れいこさんへ

定期的にオイル交換されてる様で安心しました(^^)
愛情を持ってちゃんと大事にしてれば愛車も応えてくれます。
たまに応えてくれないのもいますが(笑)

タバコ辞めたいですね・・・
昨年、禁煙にチャレンジして三ヵ月で断念。。。

今回の値上げを機に、辞めてみようかと思っておりますi-229

お疲れ様~

小烏賊Sくんへ

まっこと、この天気にはやられますi-6
快晴が続いてくれたらえいがやけど・・・

エンジンオイルの役目を甘くみたらいかんぞね~
コレステロールの塊が詰まったら・・・

小烏賊Sくんもお酒は程々にしょちょかないかんぞねe-443

こんばんは。

ボスさんへ

それは安心しました~v-290
オイルに替え過ぎってないですからね。
これからも模範的なお客さんで居てください(笑)

いらっしゃいませ~

shioさんへ

訪問&コメントありがとうございます♪

オイルを甘くみたらダメですよ~
大工道具と同じく車も大切にしましょうv-219

No title

どうして皆さん、ご存じないんでしょうね?
自動車学校で習ってなかったかな・・・古過ぎて記憶にないけど。
仕組みまでは、やらなかったかな。

私もエンジンオイルは定期的に交換してたんですが、
あれは時期より走行距離ですね。
私もウッカリしちゃって。
一時期、週に300キロくらい走ってる時がありまして。
半年点検じゃ遅いくらいの勢いだったんですけど、半年前に
交換したから、みたいな意識だったんで、点検前に真っ黒になっちゃって(^_^;)

今はそれほど走ってませんけど、以来、結構気にしてメーターをチェックしてます。
オイルって大事ですよねー。

なんか二代目さん、車のホームドクターみたい(^^)

恐ろしい・・・

オイル交換デスね!!
豆に・・・って思いますが、なかなか(恥)
でも、この写真・・・怖すぎます。
早々トヨタに行ってきますm(__)m

嬉しいです

narinariさんへ

おはようございます~☆

そうですね~定期的というよりも走行距離ですね。
営業なんかで1日の走行距離が多い場合なんか、すぐ交換時期に
なりますもんね。

車のホームドクターか、そんなになれたら嬉しいですねv-290
このブログをきっかけに注意してくれるだけでも、ブログをやってて
良かった~って思います。

恐ろしいですよ・・・

きらくさんへ

おはようございます~

気が付いたときに、オイルの交換時期の
ステッカーを見てたら大丈夫ですよ。
オイル交換は大事だって気にかけてるだけで
全然違います。

怖いのは、オイルの役目、重要さを知らなくて放置してる
場合ですので・・・

はじめまして
素人ですが、とても分かりやすく説明してもらって覗いて良かったです♪
また、覗きにきますね!!

嬉しいです♪

プリンさんへ

訪問&コメントありがとうございます☆

オイル交換の重要さが分かって頂けたら
記事を書いた甲斐がありました(^^)

こんなブログですが、また暇に遊びに来てくださいv-290
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア