戸惑い。それは嫁と二人っきりになるくらいに

本日の日中気温は20℃オーバー
全然11月っぽくなかった。

しかし、明日からまた寒くなるとな?
どないなっとんじゃい。。。


そんな変化球に負けじと私も変化球を。



って仕事の内容載せるだけなんすけどね。
車屋のブログに車の記事が載るだけで変化球とか言っちゃう段階で
すでに可笑しい話ですが・・・



後ろからドーン(ブラックなセールスマンでは無いよ)なエクストレイル

P1020074_convert_20161115203444_20161115204115043.jpg


一見大した事なさげに見えますが

P1020075_convert_20161115203455.jpg
ほら、このチリを見て。
ぞんがい、突き込んじゅうがよ。



幸い、保険のお仕事なので良かったです。
(年式的にお金頂き辛い金額になっちゃうので)


P1020111_convert_20161115203548.jpg
車は大まかに内板、外板で構成されてますが、これは内板まで結構なダメージ。
通常、見えてるボディは外板(人間でいう皮膚ってとこでしょうか)
内板は(さしずめ、骨格だとか筋肉だとかになるのかな)
ボディは内外双方で強度やバランスを保っちょります。(特にモノコックは)


なので内板までいくのはなかなかの重症って事になります。
(事故車・修復歴有りの定義はここをイジってるかどうか。もっと簡単に言えばボルトで固定されてる部品以外を直したかどうか)


P1020109_convert_20161115203519.jpg
見る人が見ればこれでダメージ度合が分かるかな



しかし、まったく記事にするつもりなんて無いもんだから、ほとんど途中写真がなかったりする・・・
(いつものことですが)


こんな保険屋提出用の写真しかないがよ(汗)
(実際にどうやって直したか作業途中の写真を求められます)

なので昔みたいに盛って水増しなんて出来ないっすよ。今は(笑)



で、いきなり完成写真

P1020118_convert_20161115203603_20161115204116b81.jpg

ちなみにこのリヤバンパー、色付きで7万以上もします。(高級車並み)


ちゃんと仕事もやってるよ。 ってアピールもしてみたよ(笑)


 にほんブログ村 車ブログへ
でも、かなり手抜き記事だなぁ
どやって直したか全然載せてない・・・

コメントの投稿

非公開コメント

対物超過は必須特約

時価を上回ってもプラス50万の対物超過は絶対付保してないと揉める元ですね。
マイカー共済やJA等は標準やった様な。

現代のクルマはエネルギーを車体が吸収するのでクルマはクチャクチャでも人間は
かすり傷程度が多いですね、死者も昔に比べて随分減った。
以前ハコのフェンダーのえくぼをデントに頼んだら硬くて結構時間掛かってました
昔は鉄板厚かった。

mitanimomoさんへ

まっこと対物超過は必須です。
今時の車(いや、クラシックカーの方がもっとですね)はパーツが非常に高価ですきね~
私の友人のハコも昔、オカマを掘られて保険屋とかなりモメました。
(当時は古い車=価値無しな保険屋の判断で非常に難儀した覚えが)

仰る様に技術も進んで、事故も減ったように思います。
潰して守る構造故、ちょっとした入力でも思惑深刻な場面も多々あり・・・
命には替えれませんが出費度合はなかなかだったりしますね、イマドキ。

鈑金屋としては今のペラペラの鉄板より昔の厚い方がやり易いですね~
ちょっとした凹みでも鈑金出来ない事も結構多いです。
(正確に言えば鈑金出来ても時間掛かり過ぎて交換が早く安くついたり・・・)
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア