あ~本日は晴天なり。こじゃんと晴天なり!

バイク乗るしかないべ、こんな日は。

しかし、久しぶりにナンバーが付いたSRですが、キャブの調子が絶不調・・・
今日は朝からSR鬼門のCVキャブをやっつけてやる覚悟。

この結果により、この絶好なコンディションな日曜日の運命が掛かってる。


で、早起きして挑みましたよ。


基本的にエンジンはノーマルな我がSR400。
マフラーをメーカー不明なキャブトン(フルエキ)と今回スカにしたのでパワフィル仕様にしたのですが、
これが運の尽きだったのでした。

CVキャブの場合、負圧式なのでセッティングがかなり難儀な事になります。
マフラーだけなら、どうにか調整のみで済ませれる場合がほとんだと思いますが、純正のクリーナーを取っ払うと
泥沼な世界が待ってます・・・

それだけ、シビアに計算されて作られてるんすよね。さすが楽器メーカー。

DSC_1804_convert_20170423215751.jpg


軽い気持ちで、パワフィルに替えたんですけど、4000付近でガボついてまともに走らない。
プラグを見ると真っ白!
症状的には濃い感じなんですけど、真っ白!そこがCV地獄たる所以(笑)

DSC_1801_convert_20170423215659.jpg


ジェット交換うんぬんだけじゃ収まらない事になってしまう。
朝からメインジェットやら、ニードルやら色々いじってましたけど、どうにも納得がいかない。
プラグの焼けはまともに近づいてきたのですが、フィーリングが全然ダメ。

DSC_1803_convert_20170423215737.jpg

ほぼキツネ色になったんですが、症状は濃ゆい感じ。
ちなみに直キャブにするとボチボチ改善されます。

って、ことは・・・

負圧式なので、総体的に考えるとダイアフラムで上下するスライドバルブの追従の問題しかない。
このタイミングを変化させるとなるとスプリングになる。

スペアも無いし、こればっかりはトライ&ゴーの繰り返しになります。
最悪、キャブの換装も視野に入れなくてはなりません。

DSC_1802_convert_20170423215723.jpg
とりあえず、このくらいカットしてみました。

ん?ガボつくポイントがかなり改善された!!


やっぱりコイツのバネレートか!

恐る恐る、もう3巻き程カットで、走ってみる。




するとどうだ。




ガボついてたポイントがほぼノンストレスで一気に加速するではないか。
おお~!!これじゃ!!!


気持ちええ~やん!!!

レスポンスも強制式に匹敵するぐらいリニアに反応する。
なんて楽しいんだ。

結果、メインジェット165(ノーマル162.5).。スロージェット(ノーマルのまま)
ニードルクリップ(4段目)、ニードルスプリングカット(大体1.2cmカット)
PS(2回転戻し)

これで、アクセルオフ時のパンパンも改善。
ボチボチええ感じにストレス無く走れる感じになりました。


キャブを10回ぐらい脱着した甲斐もあり、(午前中はずっとやってた)
午後からは走れる感じにまで仕上がりました。


まっこと今日は気持ち良い~

DSC_1808_convert_20170423215808.jpg

けんどこのタイヤ(K180)ヤバいかも。。。
何度かズリっと危ない感じになりました(とか言いながら私は直線番長ですが 笑)

ホントは、ファイヤーストーンのデラックス チャンピオンに替えたいんですけど
そんな予算はしばらくありません・・・


しばし、好き勝手走り回り(60kmぐらい走った)息子のサッカーの練習を様子見に立ち寄る。

DSC_1811_convert_20170423215822.jpg

実はこの撮影前、バイクから降りる時にジーンズの裾がテールに引っかかり、かなり格好悪い姿になってたのは
ここだけの話にしちょいて欲しい・・・



ここで1時間少々、練習を見てた。

DSC_1813_convert_20170423215839.jpg

帰宅後、軽くプチ夕寝をし、ずっと気になってたお店へ。


お好み焼き 「らんたん」
DSC_1814_convert_20170423215854.jpg


とりあえず生(大)とすじこん

DSC_1816_convert_20170423215907.jpg

広島焼きで更に生(大)
DSC_1819_convert_20170423215920.jpg

うん!なかなか美味しい♪
雰囲気もなんだかアットホームで落ち着きます。

ちなみに、ここのオーナーご夫婦もバイク乗りでして、バイクで行くと10%割引してくれます。(学割もあり)

飲めないけど、今度またバイクで来よう~っと。


ちくとほろ酔いで良い気分。
久しぶりに家族でカラオケへ寄り道しました。

DSC_1828_convert_20170423215952.jpg


久しぶりに充実した日曜日となった土佐。


 にほんブログ村 車ブログへ
Jim&Janeの伝説熱唱でクローズなサンデー(笑)
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア