FC2ブログ

二箱と缶コーヒーで1000円

sorosoroyametai.jpg

「禁煙」


もう、こんなカテゴリー作った事すら忘れておりました・・・




いや、ホントは完全に忘れちょった訳じゃないがよ。
知らんぷりしちょった。気付かんフリしちょった。

そろそろ、向き合わんといかん気がしてほじくり返してみた。


ブログで公言したにも関わらず、まったくやめておりません。
むしろ、途中からやめる気なんて皆無だったと言っても良いかもしれません・・・

百害あってどうのこうのは百も承知です。


ここまできたらワンコインまでやめるもんか!
などと変な覚悟を決める始末・・・


禁煙した事がある方なら分かると思うんですが、あの習慣から抜けるまでが
非常に辛い。

やっとその地獄から抜けたとしても誘惑が襲ってくる。
特に酒飲む時。周囲の妙なお節介も含め

喫煙習慣が抜けてる場合は結構大丈夫だったりもしますが、それも最初の内だけ。
もう俺は大丈夫だ!なんて思った頃に、タバコ+飲酒セットの頃を思い出してしまう。(もしくはコーヒー+タバコ)

酒で酔って、軽はずみに手を出してしまうんですね、これが。
翌日からは元の禁煙生活に戻れるのですが、いつしか飲む時だけ喫煙
となり段々と元の喫煙生活に戻ってしまうという事に・・・
自分で購入したら最後。 (私はこれで元サヤでした 汗)


私の周囲で禁煙に完全に成功した人間は一握りしかいない
というのも原因のひとつかもしれません。

3年以上やめれてるにも関わらず、また舞い戻る率が非常に高いです。


逆にいうと、ここまで分かってるから余計に踏み出せないんですね、禁煙。


私の場合、性格的にスパッとやめるしか無理だと思います。
減らしながらだとか、徐々に軽いのにするだとかって絶対やめられない。
完全にきっぱりやめるか、吸うかなんですよね。


タバコがうまいのか?


ハッキリ申しまして、うまくは無いです。全然。
かといって銘柄は何でも良いという訳でもなく・・・
やめてる時は臭くて堪らなかったですし、匂いが受け付けなかった。

しかし、肺へのあの感触。クン!という刺激。
これだけはいつまでたっても抜けませんでした。
その感覚のせいで舞い戻ったんだなぁ、今思えば。

ふと、何気なく、あの感覚が甦ってきて試してみたくなったのが運の尽き。
軽い気持ち、ホントかる~い気持ちで一箱買ってからです
今に至るのは・・・

恐るべし、タバコ。



けどね、ワンコインにほぼ近い今のタバコの価格。
四の五の言うてる場合じゃなくなってきてます、我が家の家計から言うと。
一日に1~2箱吸うとしてって計算ばっかりしてるんですよ、うちの嫁・・・
おまけに晩酌もするし飲みにも行くし、と電卓叩いて見せてくる訳ですよ、うちの嫁・・・

見たくない部分(というか現実から目を背けてた部分を数字にして見せられるとこれが存外キツイ)
をリアルに突きつけられると、もうさすがに観念するしかない気がしてきて。
(これまた子供のあれが買えたとかそれが買えたなどと言うてくるんですよ。。。)


そろそろ、潮時か・・・



という独り言でした。








 にほんブログ村 車ブログへ
今度やめる時は公言しないと思います(多分)
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
899位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア