愛しのカルマンギア 路上復活までの道(其の13)

実はまだ納車出来ておりません・・・

地味にコツコツ合間に作業し、その都度ブログに載せようと思いつつ、
そのままになっちょりました。。。
途中写真も撮っておりますが、日付が飛んだり探し出すのも一苦労でして(汗)


現在の状態はこんな感じ

P1020310_convert_20170227223016.jpg

P1020311_convert_20170227222940.jpg

張り替えに出してたシートも完成し、室内を仕上げに掛かっております。
完成間近なのですが、ここまでに結構暇が掛かりました。

というのも、部品の入荷に半年待ちだったり、仕事が忙しくなったりで
手つかずな状態が続いておりました。(オーナーの時間はかまんという言葉に完全に甘えもあり)
番長様、誠に申し訳ございませんm(__)m

カーペットだけで20ピース以上あったり・・・
もう忘れております、色々と・・・


ウェーバー載せたり、クラッチO/Hしたりパーツの磨き&リペアなど、もろもろの作業は
ほぼ終了しております。

まだ最後の難関の幌が待ち構えちょります。
厄介な部類に入るでしょうな、コイツの幌は・・・

P1020312_convert_20170227222914.jpg

ホントは一気に仕上げに掛かりたい気持ちで一杯なんですが、
リズムに乗ってきたところで急ぎの仕事が入ったりでなかなか前に進まないのが
現状でございます。


処理済~DSC_1705_convert_20170227223604
こんなのとか・・・
場所を取るので空いた時に一気にやらないかんがよ。
用途的にも急ぎになりますし。
こんな時に限って天(気)は試練を与えてくれたりします。
(負けんぜよ~)




ひろし君の新しい工場も完成間近!
DSC_1679_convert_20170227223635.jpg

引っ越しは手伝うき、遠慮無しに言うてや。


1487322431870_convert_20170227223451.jpg
お前ったら、ホントこういう箱モノ好きねぇ~
たまらん!可愛過ぎる♪


という訳で2月は逃げるんですねぇ~
去る3月を必死に追いかけてみます。

では。


 にほんブログ村 車ブログへ

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

愛しのカルマンギア 路上復活までの道(其の12)

どうにかこうにか調子の悪いPCも立ち上がるまでに復活させました。
9月になりましたが相変わらず雨ばっかりな土佐です・・・


気持ちも滅入りがちな天気が続きますが、カルマン君の作業は地味に進んでおりました。
この度、カルマンの記事を読み直してみたりしてみたのですが、端折りすぎですね、私・・・

気分的には小まめにアップしてた気がしてたのですが思惑細かな作業は飛ばしてるし、
合間、合間の作業なんかは載せて無かったんですね(反省)

エンジンも降ろして、ちょこちょこ進ませておりました。実は


で、気が付けばこんな段階までになってるんです。



C360_2014-09-05-16-46-03-720_convert_20140906190144.jpg

地味な作業が身を結び、塗装段階まで。

C360_2014-09-06-09-47-07-830_convert_20140906190410.jpg

番長ともボディカラーで入念に打ち合わせも済ませ(でも、それほど入念でも無く 笑)

当初、オーナーの希望でパール系で仕上げる予定でしたが、イメージ等あれこれ悩んだ挙句
桜子みたいなカラーでお願いってな事に相成りまして、




C360_2014-09-06-10-54-32-070_convert_20140906190131.jpg

C360_2014-09-06-10-53-19-916_convert_20140906190306.jpg

番長も角が取れ、マイルドになったんだね。
お洒落にアイボリーで決めました。(ほぼ、桜子カラーと同じ)


なかなか良いですよ。
より一層グラマラスなラインも引き立つし、私は好きですね。この色。


なんとか先も見えてきました。
来年の春先ぐらいには復活させたいですね~



 にほんブログ村 車ブログへ
9歳の誕生日おめでとう息子

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

愛しのカルマンギア 路上復活までの道(其の11)

早くも7月突入~
雨の少ない梅雨かと思いきゃ、今週半ばから崩れるらしいですね。


そんな梅雨の晴れ間、前職後輩のT君が遠路はるばる宿毛より来店してくれました。

C360_2014-06-30-14-39-45-165_convert_20140701202127.jpg

往復8時間、滞在時間30分という男前なソロツーリング・・・
彼と会うのは10年以上ぶりです。

現況報告し合って、次は一緒に杯の約束をしました。

来てくれてありがとう!次回を楽しみに待ちゆうぜよ~


カルマンは、順調にすすんでおります。 (それがどういう事かお判りでしょうけど 汗)

C360_2014-06-27-09-38-54-214_convert_20140701202115.jpg

フロントフェンダー左右リヤ下側はこんな状態でした。

穴の上から鉄板&FRP・・・

もちろん新たに作り直しました。
(写真はこれしか無いですが)


左側面も完成

C360_2014-06-27-09-36-33-461_convert_20140701202102.jpg
(これまたこの途中写真しかありませんけど・・・)

ステップは左右とも社外の補給部品を使いましたが、右は全然OKでしたが
左は寸法が全然ちがう・・・(違うメーカーが作ってるのか?)

結局、分割し寸法を合わせながらの作業・・・
余計な手間が掛かりました。。。


一通り、外装の作業は終えたので、室内作業に移りました。

C360_2014-07-01-11-33-56-153_convert_20140701202138.jpg


良く見ると・・・


C360_2014-07-01-11-37-10-978_convert_20140701202150.jpg
この部分に支柱があるハズなのですが無い。。。

リヤボード下の作業もやりづらいし、切取ってやりました。

C360_2014-07-01-13-39-39-697_convert_20140701202203.jpg

もちろん後で支柱も作り元通りにしますき

C360_2014-07-01-13-39-47-148_convert_20140701202520.jpg

この場所は今までのレストア作業でも手つかずだった様です。
錆がいっぱい・・・お腹一杯・・・



頑張って甦る(らせる)

C360_2014-07-01-18-42-11-473_convert_20140701202051.jpg

家に帰ると容器の中からお出迎え。
きっと息子の仕業・・・

こっそり逃がしてやりました。

では7月もぼちぼち頑張っていきましょう。



 にほんブログ村 車ブログへ
しばらく錆は見たくもない・・・

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

愛しのカルマンギア 路上復活までの道(其の10)

カルマンの進行状況でも

合間の作業な上に写真を撮り忘れたり・・・
写真がどこに行ったのかわからなくなったり・・・


ボンネット裏とエンジンフード裏と手の入らないスリット内はブラスト処理してます。

C360_2013-11-18-17-34-03-670_convert_20140624190456.jpg
これは塗装を剥いだ時の写真ですが、これが

こうなりまして

C360_2014-06-17-10-04-49-559_convert_20140624190511.jpg
凹みの酷かったリヤ部分を鈑金

C360_2014-06-19-11-45-01-051_convert_20140624190521.jpg
パテまで入って、

今はこんな感じにまで仕上がっております。

C360_2014-06-23-16-27-37-428_convert_20140624190616.jpg

以前、切取って作業してる跡が残念やけど (覗きこまないと分からないレベルなのだが)
ブラストで内部までスッキリしました。

C360_2014-06-23-16-30-14-725_convert_20140624190659.jpg


どうです?最初から比べるとラインがクッキリ!!

C360_2014-06-23-16-27-54-288_convert_20140624190631.jpg

これが本来の美しいラインながです。


フロント周りもコツコツと進んでおります。

C360_2014-06-23-16-29-34-923_convert_20140624190645.jpg

C360_2014-06-24-16-46-36-898_convert_20140624190711.jpg

只今、フェンダー下の腐りを切取り、内部の処理後
腐った部分を製作中~

C360_2014-06-24-18-11-26-506_convert_20140624190736.jpg

このカルマン、エンブレムの付く部分のくぼみ上部で一度切り接ぎをされてました。
今回で二度目の切り接ぎ。

番長、しっかりと防錆処理して直しますき。




番外編

C360_2014-06-24-18-06-15-476_convert_20140624190724.jpg
S君から譲り受けました。
早く、TERZOじゃない鍵をお願いします・・・


こいつは猫の手を借りながらのんびりやりたいと思います。

C360_2014-06-23-10-21-29-801_convert_20140624190531.jpg

ではこの辺で


 にほんブログ村 車ブログへ
歯に挟まった鰹節はのきそうでなかなかのかん・・・

テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

愛しのカルマンギア 路上復活までの道(其の9)

久しぶりに番長のカルマンの状況でも。

怖くて(というか見たくなかったフロント周り)
ゴテゴテに塗りまくったアンダーコートを剥がしてみたら・・・


やはりね


C360_2014-05-21-14-32-47-369_convert_20140523221606.jpg

この辺はカルマンに限らず、旧車全般にいえる泣き所ですね。
泥や水が溜まり腐る場所。

旧車を購入する時は真っ先にここを調べましょう。
ってなぐらいに。

しかし素人には一見分からないかもしれません。
このカルマンもFRPで覆ってパテ&アンダーコートでカムフラージュされておりました。
ちょっと覗いたぐらいでは判別不可能です。

推理と観察力と雰囲気なんかで判断するしかない場合もあります。
ドライバー先などで突いてみるのも手ですが、ある程度はこうなってる覚悟も必要です。

C360_2014-05-21-17-53-23-914_convert_20140523221642.jpg
これは腐った部分を切取ったところ。

フルレストアを謳うならば、完全にボディと分離して個々にレストアするのでしょうけど
金も時間も糸目をつけない場合になりますね、それは。
そもそもウチにはそんな設備も無いですし・・・

予算内で出来る限り長く乗れるように努力は致します。
しかし、完全完璧に新車並またはそれ以上のクオリティを望むのならば専門店へどうぞ。
あくまでもウチは普通~の鈑金屋でございます・・・

タンクを外して覗いてみたら

C360_2014-05-21-17-11-56-622_convert_20140523221625.jpg

フロントアクスルとボディとの接合ボルトがポッキリ・・・
これは非常にヤバい。。。

C360_2014-05-22-16-59-36-905_convert_20140523221656.jpg

ガスで炙るも、残ったボルトはまったく緩む気配もない。
しかもエキストラクターも折れる始末・・・最悪

どうにかこうにか、ドリルで崩しタップで切り直しました。


C360_2014-05-23-15-30-27-830_convert_20140523221552.jpg

で、現在はこんな状態です。
部品が届くまでしばし、 お預け~

まだまだ先は長いぜよ。。。

ではこの辺で。




 にほんブログ村 車ブログへ
風呂場にムカデがでた
プロフィール

二代目

Author:二代目
ボディショップ服部のブログへ
ようこそ!
高知県香南市の車屋です。
完全に仕事そっちのけな
内容となっております^^;
リンクフリーですき、勝手にどうぞ~

FC2カウンター
ランキング参加してます。
おっ!これに気付いたかえ? ほいたらCtrlを押しながら3つとも全部押して欲しいがよ。 おおきに~m(__)m 今日もHAPPYになれます様に・・・

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
潮汐表
高知県-高知
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア